塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!現場ブログ

屋根塗装・外壁塗装の流れについて【那須塩原市/大田原市/那須町】南郷

スタッフの日常塗装の豆知識 2021.06.06 (Sun) 更新

那須塩原市・大田原市・矢板市・那須町近辺のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のとちのき塗装テックです!

今回のブログを執筆させていただく那須塩原支店の南郷です!

 

 屋根塗装工事、外壁塗装工事って、一生のうちに何度も行う工事ではありません。

「初めて塗装するんだけど」といったお客様もよく弊社にご来店いただきます。

そこで今回は外壁塗装・屋根塗装の流れについてご紹介いたします(^^)

 

塗装工事とは

 そもそも塗装工事は何のために行うかご存知でしょうか?

よく「外壁が汚れてきたから」「色褪せてきたから」と聞きますが、そうした美観性以外にも「防水性」の観点から塗装工事が必要です。

 

屋根や外壁は劣化する

新築時はとてもきれいなお住まいですが、少しずつ劣化してしまいます。

太陽光や雨風、それに空気中の汚れ等が少しずつ痛めつけます。

そして、新築時の表面塗膜が劣化し、防水性が切れてしまうと、住宅の基材内部に水が侵入してしまいます。

この防水性が切れた瞬間から、お住まいが一気に傷んでしまいます。

 

お住まいを長持ちさせるために

日本の住宅は建ててから30年ほどでダメになってしまう、と言われています。

これはスクラップアンドビルドという概念から、既存のものを壊して新しいものを作ることを良しとする風潮があったためです。

しかし平成21年から長期優良住宅の普及の促進に関する法律が施行され、

100年3世代の家を目指して、中古物件のリフォームが注目されています。

建物を長持ちさせるためには、お水を建物内部に侵入させないことが一番です。

最近の住宅では、主成分がセメントのものも多く、素材自体に防水性がないものが多いです。

そのため、塗装を行うことで、塗膜を形成し、防水性を保っています。

 

塗装工事の時期

塗装工事は足場も立てなければならないため、お金のかかるメンテナンスです。

毎年のように工事するこよはできません。

それではどのくらいのスパンで塗装すればいいのでしょうか。

ここでは、塗装が必要なサインについてご紹介します。

 

屋根の劣化

屋根は家 の作りによっては見えない場合もあるため、気づかないうちに劣化していることも少なくありません。

築10年を過ぎている場合には、専門業者等に現在の様子を確認してもらうことをおすすめいたします。

1階に屋根があるお家は、2階の窓から以下のような劣化がないか確認してみてください。

 

劣化症状

 

 

外壁の劣化

外壁は普段目にしているようで、なかなか細かい部分には気づくことができません。

まじまじと見てみると、ひび割れがあった、なんてことも。

また東西南北で劣化症状も変わりますので、ぜひ一度ぐるりと見てみてください。

 

劣化症状

 

 

塗装工事の流れ

塗装工事の流れ

足場組立

 

洗浄

 

屋根塗装

 

外壁塗装

 

付帯塗装

 

 最後に

屋根塗装・外壁塗装をご検討の際には、ぜひとちのき塗装テック/プロタイムズ那須塩原店へご相談ください!

スタッフが誠心誠意ご対応いたします。

 

 

*****

 

執筆担当:南郷極花

プロフィール(山登りのお話)コチラから(^^)

 

*****

おすすめ動画はコチラ↓↓

 

*****

 

 

とちのき塗装テックは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り対策専門店です。

とちのき塗装テックは創業93年のKPCグループ(郡山塗装)です。

屋根塗装・外壁塗装をお考えの際はとちのき塗装テックにお気軽にご相談ください!

お問い合わせコチラ

 

屋根塗装や外壁塗装の他にも雨漏り対策・シーリング工事・屋根改修・外壁改修・ベランダ防水・屋上防水・各種リフォーム工事・玄関ドア交換など、お住まいのことならなんでもお任せください!

 

【とちのき塗装テック那須塩原支店(プロタイムズ那須塩原店)

住所:栃木県那須塩原市島方31-3

電話番号0120-123-560

年中無休(年末年始・GW・お盆は除く)

営業時間 900~1800

お気軽にお電話ください!

 

 

屋根塗装・外壁塗装のプランはコチラ↓↓

外壁塗装・屋根塗装メニュー

 

 

那須塩原市・大田原市・那須町・大田原市周辺の施工事例はコチラ↓↓

とちのき塗装テックの施工事例

 

 

YouTubeはじめました!

YouTubeにて屋根塗装・外壁塗装に関する情報を配信しています!

チャンネル登録よろしくお願いします(^^)

とちのき塗装チャンネル・プロタイムズ那須塩原店の動画はコチラ

 

 

LINEでの相談もお待ちしております!

来店や電話での相談はハードルが高い(>_<)

そんなときは是非LINEでご相談ください!

LINEのID検索にて「@395jrbvp」を入力!!お友達登録よろしくお願いします!

 

 

とちのき塗装テック那須塩原支店(プロタイムズ那須塩原店)のホームページも是非ご覧ください!

プロタイムズ那須塩原店HPコチラ

 

 

創業93年のKPCグループ 株式会社郡山塗装のホームページコチラ