塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【那須塩原市・大田原市・矢板市・那須町】外壁塗装・屋根塗装で色を決める際のポイント②(田子)屋根塗装・外壁塗装・防水工事・雨漏り対策はとちのき塗装テック

2020.12.19 (Sat) 更新

那須塩原市・大田原市・矢板市・那須町近辺のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のとちのき塗装テックです!

今回のブログを執筆させていただく那須塩原支店の田子です!

 

本日は、屋根塗装・外壁塗装をする際の色決めのポイント part2です!

 

ポイント1. 大き目の塗り板を見て確認する

実は、小さい面積で見るときと大きい面積で色の見え方が変わることがあります。これを面積効果といいます。

大きな面積になると明るい色はより明るく、鮮やかな色はより鮮やかに、暗い色はもっと暗く感じます。

そのため小さな色見本をみて決めた色で実際塗ってみると、イメージしていたものと違う!となってしまうこともあります。

A4サイズの大きめの塗り板で色を確認することが大切です。

 

ポイント2. 塗り板を外で見てみる

色の見え方は光によっても変化します。お家の中で蛍光灯の光が当たった塗り板を見るときと、外で太陽光が当たった塗り板を見る時では色が違って見えます。また、天気によっても色は変化します。晴れの日は太陽光の光が多く、反射率が高いため全体的に色が明るく感じます。夕方は太陽光が赤みを多く含むので色が変化しているように見えます。

そのため、いろんな天気や時間帯で色の見え方を確認してみてください。

 

ポイント3. 景観に配慮する

「まわりのお家から浮きたくない!」という方は、隣のお家と同系色にすることで環境になじんだお家のイメージにすることができます。そうすることで失敗する可能性が低いと思われます。

 

ポイント4. 艶感についても考える

艶感によってもお家の印象が変わります。

艶感が強いものは光沢感が出るので少し派手なイメージになります。

艶感が抑え目なものは重厚感が出て落ち着いた雰囲気になります。

どんな印象にしたいかで艶感を変えてみると、よりイメージに合ったお家に仕上がると思います。

 

以上のようなポイント注意して色を選んでいただくと、イメージに合ったお家に仕上がると思います。

また、弊社ではカラーシミュレーションのサービスも行っておりますので、色の組み合わせのイメージがつきにくいといった際にはスタッフにお話しください!

候補の色の組み合わせをシミュレーションし、よりイメージに合った配色にすることができます!

 

みな様の大切なお住まいが、満足のいく色に仕上がるようにご提案をさせて頂きます!

 

とちのき塗装テックは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り対策専門店です。

とちのき塗装テックは創業92年のKPCグループ(郡山塗装)です。

屋根塗装・外壁塗装をお考えの際はとちのき塗装テックにお気軽にご相談ください!

お問い合わせコチラ

 

屋根塗装や外壁塗装の他にも雨漏り対策・シーリング工事・屋根改修・外壁改修・ベランダ防水・屋上防水・各種リフォーム工事・玄関ドア交換など、お住まいのことならなんでもお任せください!

 

【とちのき塗装テック那須塩原支店(プロタイムズ那須塩原店)

住所:栃木県那須塩原市島方31-3

電話番号0120-123-560

年中無休(年末年始・GW・お盆は除く)

営業時間 900~1800

お気軽にお電話ください!

 

 

屋根塗装・外壁塗装のプランはコチラ↓↓

外壁塗装・屋根塗装メニュー

価格のご参考にしていただければ幸いです(^^)

 

 

那須塩原市・大田原市・那須町・大田原市周辺の施工事例はコチラ↓↓

とちのき塗装テックの施工事例

色やプランのご参考にどうぞご覧ください!

 

 

YouTubeはじめました!

YouTubeにて屋根塗装・外壁塗装に関する情報を配信しています!

チャンネル登録よろしくお願いします(^^)

とちのき塗装チャンネル・プロタイムズ那須塩原店の動画はコチラ

 

 

LINEでの相談もお待ちしております!

来店や電話での相談はハードルが高い(>_<)

そんなときは是非LINEでご相談ください!

LINEのID検索にて「@395jrbvp」を入力!!お友達登録よろしくお願いします!

 

 

とちのき塗装テック那須塩原支店(プロタイムズ那須塩原店)のホームページも是非ご覧ください!

プロタイムズ那須塩原店HPコチラ

 

 

創業92年のKPCグループ 株式会社郡山塗装のホームページコチラ