塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【那須塩原市】木部塗装はとちのき塗装テックへ(南郷)

スタッフの日常 2020.12.20 (Sun) 更新

那須塩原市・大田原市・矢板市・那須町近辺のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のとちのき塗装テックです!

今回のブログを執筆させていただく那須塩原支店の南郷です!

 

さて、本日は木部塗装についてお話させてください。

那須塩原市、大田原市、那須町のお住まいには、木が使われているところも多いと思います。

特に和風住宅では、玄関の軒先にあったり、濡れ縁があったり、と多く使用されています。

こうした木部もメンテナススしないと、

日に焼けて黒ずんでしまったり、水が侵入して腐食してしまったりしてしまいます。

 

それでは、木部のメンテナンスには何を行えばいいのでしょうか。

これも屋根や外壁と同じように、塗装によるメンテナンスが必要です。

ただ、木部に使う塗料は屋根や外壁に使うものとは異なりますので、塗装を行う際には十分に注意してください。

 

一般的には、木部には「木部保護塗料」を使用します。

ホームセンターにも市販されているキシラデコールのような材料です。

こちらは、木部に浸透させて着色するタイプですので、

下地の木部より明るく仕上げることが困難です(明るく仕上げるには、木材を漂白する必要があります)

したがって、長年放置してしまうと、黒に近い色しか使用することができなくなってしまします。

 

 

また、同じ木部保護塗料でも、造膜タイプのものもございます。

この造膜タイプは、文字の通り、膜を造る材料ですので、下地の色に関係なく仕上げることができます。

しかし、一度造膜タイプの塗料を使ってしまうと、

次の塗り替え以降浸透タイプの塗料を使用することができないので、こちらも十分注意してください。

 

屋根塗装や外壁塗装を行うと、塗装していない部分の汚れがどうしても目についてしまいます。

そうした木部も塗装できれいにすることができますので、(株)とちのき塗装テック/プロタイムズ那須塩原店へご相談ください。

 

 

 

 

***

とちのき塗装テックは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り対策専門店です。

とちのき塗装テックは創業92年のKPCグループ(郡山塗装)です。

屋根塗装・外壁塗装をお考えの際はとちのき塗装テックにお気軽にご相談ください!

お問い合わせコチラ

 

屋根塗装や外壁塗装の他にも雨漏り対策・シーリング工事・屋根改修・外壁改修・ベランダ防水・屋上防水・各種リフォーム工事・玄関ドア交換など、お住まいのことならなんでもお任せください!

 

【とちのき塗装テック那須塩原支店(プロタイムズ那須塩原店)

住所:栃木県那須塩原市島方31-3

電話番号0120-123-560

年中無休(年末年始・GW・お盆は除く)

営業時間 900~1800

お気軽にお電話ください!

 

 

屋根塗装・外壁塗装のプランはコチラ↓↓

外壁塗装・屋根塗装メニュー

価格のご参考にしていただければ幸いです(^^)

 

 

那須塩原市・大田原市・那須町・大田原市周辺の施工事例はコチラ↓↓

とちのき塗装テックの施工事例

色やプランのご参考にどうぞご覧ください!

 

 

YouTubeはじめました!

YouTubeにて屋根塗装・外壁塗装に関する情報を配信しています!

チャンネル登録よろしくお願いします(^^)

とちのき塗装チャンネル・プロタイムズ那須塩原店の動画はコチラ

 

 

LINEでの相談もお待ちしております!

来店や電話での相談はハードルが高い(>_<)

そんなときは是非LINEでご相談ください!

LINEのID検索にて「@395jrbvp」を入力!!お友達登録よろしくお願いします!

 

 

とちのき塗装テック那須塩原支店(プロタイムズ那須塩原店)のホームページも是非ご覧ください!

プロタイムズ那須塩原店HPコチラ

 

 

創業92年のKPCグループ 株式会社郡山塗装のホームページコチラ