塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【宇都宮市】皆様の屋根。何かわかりますか?(渡辺)宇都宮市・さくら市・塩谷郡・芳賀郡の皆様 外壁塗装、屋根塗装ならお任せ

2021.01.18 (Mon) 更新

宇都宮市、さくら市、塩谷郡、芳賀郡の「外壁塗装・屋根塗装&リフォーム」

プロタイムズ宇都宮店「スタッフブログ」をご覧頂きありがとうございます。㈱とちのき塗装テックの渡辺です。

皆さんこんにちわ!!

最近は寒さもより厳しくなってきました。

体調管理にはいつも以上に気にして生活している状態です。。

今回はスレート瓦についてお話します!!

スレート瓦とはなにか!

スレート瓦は主成分の85%がセメント、15%が石綿(アスベスト)で構成されている建材です。

厚さが4.5㎜と軽量であるため、建物への負荷が少ないという意味から地震対策としても大変に有利な瓦素材で、さらに、色や形状が豊富なため、現在の住宅建築に非常に多く使用されている人気の高い屋根材です。

下記の画像がスレート瓦になっています!!

皆様のご自宅の屋根はどのような形状でしょうか。

瓦でも非常に薄くできていますので、皆様も確認してみてはいかがでしょうか。

スレート瓦の主成分はセメントですが、このセメント自体には防水性がありません。

そのため、工場出荷時には表面を塗装した状態で出荷されています。

スレート瓦は塗装が欠かせない建材となっているのです。

 

注意点

スレート瓦の塗装工程のなかで「縁切り」と言われる非常に重要な工程があります。「縁切り」とは塗装を行う際に、瓦と瓦が重なった部分に溜まった塗料に対して、切込みを入れることで雨水の排水口を人為的に作る作業のことです。

上記の工程を怠ってしまうと、塗装して2年で塗装が剥がれてしまったりと施工不良が出てきてしまいます。

 

そんな施工はしたくない!!という方。

ぜひ私共にお任せくださいませ。

 

 

外壁改修屋上防水雨漏り対策」ならぜひ、とちのき塗装テックにお任せください!!

お住まいのお困りごとがございましたら、何でもお気軽にご相談ください。外壁塗装・屋根塗装はもちろん、各所補修・屋上防水まで、何でもお問い合わせ下さい。お問い合わせはコチラ↓↓からお願い致します!

https://protimes-utsunomiya.com/contact/

また、とちのき塗装テックは、一般住宅はもちろん大型建造物改修・鋼構造物塗装、屋上防水・防食工事・交通安全施設設備工事も承っております。

栃木県で外壁塗装、外壁リフォームでお困りの方はコチラ↓↓からどうぞ。

https://protimes-utsunomiya.com/

 

とちのき塗装テック|宇都宮市、さくら市、塩谷郡、芳賀郡の外壁塗装&屋根リフォーム&サイディング&雨もり防水専門店郡山塗装、適正価格で評判の見積もりを実現いたします。

新型コロナウィルスが蔓延している渦中には外出を控えたい...。そんな時は!!

ご自宅に居ながら専門家に相談が可能なプロタイムズ宇都宮店公式LINEアカウントへ!!