塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【宇都宮市・さくら市・塩谷郡・芳賀郡】ノンアスベストのスレート瓦(高橋)|とちのき塗装テック宇都宮店|

塗装の豆知識現場ブログ 2021.02.04 (Thu) 更新

宇都宮市・さくら市・塩谷郡・芳賀郡近辺のみなさん、こんにちは😊

外壁塗装・屋根塗装専門店のとちのき塗装テックです!

今回のブログを執筆させていただく宇都宮本店の高橋です🍐

 

スタッフブログで度々登場している「スレート瓦」ですが、物によっては塗装をオススメしないスレート瓦もあるんです。

それがノンアスベストのスレート瓦です。

細かい説明は他のスタッフのブログに譲りますが…

簡単にお話しすると、このノンアスベストのスレート瓦という屋根材は強度が低いのです。

↑こちらの写真、屋根材が欠けているのが分かりますでしょうか?

強度が低いので、紫外線や雨風等の影響による経年劣化はもちろん、私たちスタッフが調査時に屋根に上がらせていただいた際に「パキパキッ」と音を立てることもあります。工事中だと、屋根や外壁を高圧の水で洗い流しますがその圧力でさらに崩れることもあります。

これだけ強度が低いとせっかく塗料を塗っても屋根材そのものがまたポロポロと崩れてしまうので、私たちはノンアスベストのスレート瓦については塗装をオススメしません。

「じゃあメンテナンスは出来ないの?」と思いますよね…

そのような時にはカバー工法(重ね葺き)・葺き替えをご提案させていただきます!

カバー工法は既存の屋根材の上から屋根材を覆うように葺きます。

葺き替えは既存の屋根材を取り除いてから新しく屋根材を葺きます。

大きな違いは既存の屋根材を取り除くかどうかです。

既存の屋根材を取り除く葺き替えは「取り除く」という工程がある分工期が長く屋根材の処分費もかかります。

個人的には、葺き替えと比べて比較的工期が長くなく費用も抑えられるカバー工法を選ばれるお客様が多い印象を受けます。

私たち郡山塗装のスタッフは、お客様のお家を調査させていただく際にノンアスベストかどうかも確認します。

「うちのスレート瓦はどうなの?」と不安な方はお気軽にスタッフにご相談ください。

★補足★

・一般的に、2000年前後に建てられた住宅のスレート瓦はノンアスベストで強度の低いものである可能性が高いといわれています。(2000年前後はアスベストに対する規制が厳しくなった時期です。現在はアスベストが含まれていなくても強度のあるスレート瓦が使われているようです。)

・ノンアスベストのスレート瓦はメーカーによって様々な商材名がありますので、ご自宅の図面等に書かれている屋根材名を確認してみることもオススメします。(しかし、図面に書かれている商材と実際に使われた商材が異なるケースもあるようですので注意が必要です。)

 

**********************************************

外壁・屋根塗り替えお問い合わせはコチラ ↓↓

https://protimes-utsunomiya.com/

 

栃木県宇都宮市・さくら市・塩谷郡・芳賀郡で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、

屋根・外壁塗装&雨漏り専門店「プロタイムズ宇都宮店」までぜひご相談下さい!

 

お電話番号はコチラ

0120-300-758 

年中無休(年末年始・GW・お盆は除く)

受付時間 9:00~18:00

 

外壁・屋根塗り替えお問い合わせはコチラ ↓↓

https://protimes-utsunomiya.com/contact/

 

 

ぜひお気軽にお問合せください!!

外壁塗装&雨漏り専門店「プロタイムズ宇都宮店」は、株式会社郡山塗装が運営しています。株式会社郡山塗装は福島県で創業91年になる老舗の屋根外壁塗装会社です。

公共工事がメインでしたが、現在は戸建て住宅の外壁塗装や屋根塗装も行っています。

 

全ての仕事の先にあるのは、お客様の笑顔。この「お客様の笑顔」を会社の目的として、これからも福島県内で培った塗装業界No.1の実績と信頼の技術で、

栃木県(宇都宮市・さくら市・塩谷郡・芳賀郡)の多くの人々に喜んでいただき、地域の皆様と共に生き、地域にとって必要とされる企業であり続けられるよう頑張ってまいります。

どうぞ宜しくお願いします。

 

栃木県にお住まいの皆様へ

私たち郡山塗装は50名を超える自社塗装職人、国家資格塗装技能士の工事会社です。

マナーにこだわり、塗装品質にこだわり、過去に福島県内で12,000件を超える塗装リフォームを行ってきました。

ひとつひとつの工事工程を丁寧に、そして、手作りで創り上げる世界に1つしかない作品としてお客様の予測を超える外装リフォーム工事にしてまいります。

「全ての仕事の先にあるのは、お客様の笑顔。」という理念を大切にして、これからも福島県塗装実績No.1企業としての誇りを胸に、

多くの人々に喜んでいただき、福島県、栃木県と共に生き、福島県、栃木県にとって必要とされる企業でありづづけられるよう頑張ってまいります。

外壁塗装&屋根塗装、屋根リフォーム&雨漏り対策&屋上防水&ベランダ防水&外壁リフォーム専門店のプロタイムズ宇都宮店(株式会社郡山塗装)をどうぞ宜しくお願い致します。

 

栃木県の外壁塗装&屋根専門店郡山塗装へのお問合せはこちらです

https://protimes-utsunomiya.com/contact/

 

 

栃木県で外壁塗装をお考えの方はこちらへ

https://protimes-utsunomiya.com/

 

 

株式会社郡山塗装のホームページはこちら

https://fukushima-toso.com/

とちのき塗装テックの施工事例

施工事例をもっと見る