塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!現場ブログ

【宇都宮市】宇都宮市での外壁塗装や屋根塗装で補助金や助成金は・・・??

2021.02.06 (Sat) 更新

㈱とちのき塗装テック プロタイムズ宇都宮店「スタッフブログ」をご覧頂きありがとうございます。㈱とちのき塗装テック プロタイムズ宇都宮店の金村です。宇都宮市、さくら市、塩谷郡、芳賀郡の「外壁塗装・屋根  塗装&リフォーム」「外壁改修・屋上防水・雨漏り対策」ならぜひ、とちのき塗装テックにお任せください!!

宇都宮市下岡本町に外壁屋根塗装の専門店のショールーム、プロタイムズ宇都宮店がOPENしました!当店は、塗装体験型ショールームです。ショールーム内に本格的な家の模型もあり、お家の劣化状況や塗装のイロハが分かるようになっております。もしお家の事で気になることがあれば是非ご来場頂ければ、その解決方法が見つかると思います!

OPENをして早1か月が経過しようとしています。たくさんのお問合せ、ご来場本当にありがとうございます!お客様のご満足「地域№1」を目指していきますのでこれからもどうぞよろしくお願いいたします!

 

宇都宮開業をしてお客様からよく問い合わせを受ける内容で「外壁塗装や屋根塗装で補助金は出ますか?助成金は出ますか?」との質問をよく伺います。

結論としては、外壁塗装や屋根塗装だけでの補助金や助成金が承認はされません。屋根塗装などは断熱効果のある遮熱塗料なども取り扱いしているのですが、塗装だと補助金は対象外になってしまいます…。

でも、「住めば愉快だ宇都宮」とのキャッチフレーズの宇都宮市ですから、全てダメということではありません。

 

外壁塗装、屋根塗装などの塗装以外でもしリフォームを検討しているとの場合は、ぜひプロタイムズ宇都宮店(とちのき塗装テック)の金村まで問い合わせください。もしかしたらそのリフォーム検討の内容で補助金や助成金の対象となる可能性があります!

宇都宮市での補助金は以下の通り、必須工事の条件となっています。

1.断熱改修工事(屋根・外壁・天井・内壁又は床)で,次世代省エネ基準(平成11 年基準)に対応す
る工事
※屋根のみの断熱改修工事など,一部の実施も対象
2.窓の断熱改修工事で,次世代省エネ基準(平成11 年基準)に対応する工事
※一居室のみの実施など,一部の実施も対象
3.太陽熱温水器を新たに設置する工事
※一般財団法人ベターリビングの優良住宅部品認定を受けた太陽熱利用システムまたは同等品の設置
4.手すり設置や段差解消など,バリアフリー改修促進税制の対象となるバリアフリー改修工事
5.「防犯性能の高い建物部品の開発・普及に関する官民合同会議」による「防犯性能の高い建物部品目
録」に掲載された製品を使用した工事
6.他の既存の住宅改修補助制度による工事※補助金の算定額には含まれません。
7.多世代同居に伴う増設工事(キッチン・浴室・トイレ・玄関の増設工事で,改修後にキッチン・浴室・
トイレ・玄関のうちいずれか2つ以上が複数箇所あること)
8.多子世帯を対象とした間取りの変更工事(居室等の間取りを変更するための工事)
※多子世帯とは3人以上の子と同居しており,18歳未満の児童が1人以上いる世帯
9.地域活用に向けた間取りの改修工事(住居の一部を利用し,集会所や子供・高齢者の居場所等,地域
コミュニティ活性化の場として活用するための工事)
上記1~9の改修工事のいずれかの(複数選択も可)工事を必須工事とする。

 

上記の必須工事が補助金対象の工事ですが、+αでの以下の工事を必須工事とあわせて行うと合わせての工事金額で補助金の対象となる場合があります。

例)屋外工事(屋根・外壁・雨樋・バルコニーなどの改修,修繕工事)
屋内工事(壁紙の貼替え・畳替え・建具の交換・床の改修工事・トイレ・風呂などの改修,
修繕工事),設備改修(システムキッチンの設置など)

 

もし塗装を検討のお客様でプラスしてリフォームを検討のお客様がおりましたら是非是非プロタイムズ宇都宮店まで問い合わせください!!

 

 

プロタイムズ宇都宮店は地域最大級の塗装ショールームとなります。お家の事でお困りごとがあれば是非ご来場ください!プロタイムズ宇都宮店 とちのき塗装テックでは、お家の健康診断を無料にて行っております!色褪せが気になる、ひび割れがある、苔が生えているなどなどお家の事で気になることがあればまずは私どもにご相談いただければ「迅速に」お家の調査をさせて頂きご報告いたします!

お住まいのお困りごとがございましたら、何でもお気軽にご相談ください。外壁塗装・屋根塗装はもちろん、各所補修・屋上防水まで、何でもお問い合わせ下さい。お問い合わせはコチラ↓↓からお願い致します!
https://protimes-utsunomiya.com/contact/
また、とちのき塗装テックは、一般住宅はもちろん大型建造物改修・鋼構造物塗装、屋上防水・防食工事・交通安全施設設備工事も承っております。

栃木県で外壁塗装、外壁リフォームでお困りの方はコチラ↓↓からどうぞ。
https://protimes-utsunomiya.com/

とちのき塗装テック|宇都宮市、さくら市、塩谷郡、芳賀郡の外壁塗装&屋根リフォーム&サイディング&雨もり防水専門店郡山塗装、適正価格で評判の見積もりを実現いたします。

新型コロナウィルスが蔓延している渦中には外出を控えたい...。そんな時は!!ご自宅に居ながら専門家に相談が可能なプロタイムズ宇都宮店公式LINEアカウントへ!!来店予約・オンライン相談も随時受け付けております!!