塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【宇都宮市・さくら市・塩谷郡・芳賀郡】屋根の小口に見られる症状(高橋)|とちのき塗装テック宇都宮店|

塗装の豆知識現場ブログ 2021.02.09 (Tue) 更新

宇都宮市・さくら市・塩谷郡・芳賀郡近辺のみなさん、こんにちは😊

外壁塗装・屋根塗装専門店のとちのき塗装テックです!

今回のブログを執筆させていただく宇都宮本店、営業アシスタントの高橋です🍐

 

 

今回は「屋根の小口に見られる症状」ということで、セメント瓦を例にお話ししようと思います。

症状は大きく分けて2つ、「雨染み」「苔」です。

まずは雨染みです。このように、周りと違い色が濃くなっている部分が雨染みです。

小口 雨染み

もともと小口には雨水が溜まりやすくなっていますし、防水機能が低下した屋根材は水をよく吸い込みます。

そうするとこのように雨染みが出来ます。

ということは雨染みは「防止機能が低下しています」というサインの一つなんです!

また、防水機能が低下した屋根や屋根の日の当たりにくい場所に発生するのがです。

上の写真の隙間にも黄色い苔が発生していますよね…

そして防水機能の低下だけではなく、苔は根から「根酸」という酸を出していますが、これにも問題があります。

根酸は酸性で、スレート瓦やセメント瓦は主成分がセメントでアルカリ性です。酸性とアルカリ性が混ざると中和反応を起こして屋根材が脆弱になってしまいます。

塗装を行う際は、苔をしっかり落としてから下塗り作業に移ることが大事です〇

 

 

**********************************************

外壁・屋根塗り替えお問い合わせはコチラ ↓↓

https://protimes-utsunomiya.com/

 

栃木県宇都宮市・さくら市・塩谷郡・芳賀郡で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、

屋根・外壁塗装&雨漏り専門店「プロタイムズ宇都宮店」までぜひご相談下さい!

 

お電話番号はコチラ

0120-300-758 

年中無休(年末年始・GW・お盆は除く)

受付時間 9:00~18:00

 

外壁・屋根塗り替えお問い合わせはコチラ ↓↓

https://protimes-utsunomiya.com/contact/

 

 

ぜひお気軽にお問合せください!!

外壁塗装&雨漏り専門店「プロタイムズ宇都宮店」は、株式会社郡山塗装が運営しています。株式会社郡山塗装は福島県で創業91年になる老舗の屋根外壁塗装会社です。

公共工事がメインでしたが、現在は戸建て住宅の外壁塗装や屋根塗装も行っています。

 

全ての仕事の先にあるのは、お客様の笑顔。この「お客様の笑顔」を会社の目的として、これからも福島県内で培った塗装業界No.1の実績と信頼の技術で、

栃木県(宇都宮市・さくら市・塩谷郡・芳賀郡)の多くの人々に喜んでいただき、地域の皆様と共に生き、地域にとって必要とされる企業であり続けられるよう頑張ってまいります。

どうぞ宜しくお願いします。

 

栃木県にお住まいの皆様へ

私たち郡山塗装は50名を超える自社塗装職人、国家資格塗装技能士の工事会社です。

マナーにこだわり、塗装品質にこだわり、過去に福島県内で12,000件を超える塗装リフォームを行ってきました。

ひとつひとつの工事工程を丁寧に、そして、手作りで創り上げる世界に1つしかない作品としてお客様の予測を超える外装リフォーム工事にしてまいります。

「全ての仕事の先にあるのは、お客様の笑顔。」という理念を大切にして、これからも福島県塗装実績No.1企業としての誇りを胸に、

多くの人々に喜んでいただき、福島県、栃木県と共に生き、福島県、栃木県にとって必要とされる企業でありづづけられるよう頑張ってまいります。

外壁塗装&屋根塗装、屋根リフォーム&雨漏り対策&屋上防水&ベランダ防水&外壁リフォーム専門店のプロタイムズ宇都宮店(株式会社郡山塗装)をどうぞ宜しくお願い致します。

 

栃木県の外壁塗装&屋根専門店郡山塗装へのお問合せはこちらです

https://protimes-utsunomiya.com/contact/

 

 

栃木県で外壁塗装をお考えの方はこちらへ

https://protimes-utsunomiya.com/

 

 

株式会社郡山塗装のホームページはこちら

https://fukushima-toso.com/