塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

窯業系サイディングの外壁塗装の種類について【那須塩原市/大田原市/那須町】南郷

スタッフの日常塗装の豆知識 2021.03.17 (Wed) 更新

那須塩原市・大田原市・矢板市・那須町近辺のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のとちのき塗装テックです!

今回のブログを執筆させていただく那須塩原支店の南郷です!

 

 那須塩原市や大田原市、那須町にも多い窯業系サイディングのお家。

塗装をしてしまうと、1色での塗りつぶしになってしまうため、

新築時にせっかく悩んで決めたサイディングの意匠性が見えなくなって今います。

しかし、サイディングボードの塗装は、塗りつぶしだけではありません!

クリヤー塗装目地分け塗装等、様々な塗装の方法があります。

そこで今回は窯業系サイディングボードの塗装方法についてご紹介いたします。

 

 

窯業系サイディングボードの特徴

そもそも、窯業系サイディングボードとは何でしょうか。

内容成分の80%がセメント、20%が繊維質・増量材といった物質で構成された建材です。

つまりセメントの板になります。

したがって、素材(窯業系サイディングボード)自体の防水性はありません。

新築時には工場で出荷される際に塗装が施されています。

建てた以降は、定期的な塗装によるメンテナンスが必要な建材です。

 

 

メンテナンスの種類

一番安価なメンテナンスとして、塗装によるメンテナンスがあげられます。

塗装の中でもさらに、

  • 1色で塗装(上下の塗り分け等も含む)
  • クリヤー塗装
  • 目地分け塗装(現在の外壁がタイル調やレンガ調の外壁のみ)
  •  グラナート施工

といった施工方法があります。

また、塗装工事のほかにも、張替え工事やカバー工事といった工法もあります。

 

 

1色塗装

塗装を行うと、色の濃淡はつけられません。

「茶色」「白」…といった1色での塗装になります。

その中で、上下に塗り分けをしたり、ベランダだけ色を変えたりすることは可能です。

一般的な外壁塗装はこの施工方法になります。

↓(左:既存模様 右:1色塗装した様子)

↓(左:既存模様 右:1色塗装した様子)

 

 

クリヤー塗装

「現在のサイディングの様子が気にいっている」「濃淡がついた模様をそのままにしたい」といった方にオススメの施工方法です。

その名のとおり、クリヤーの塗料を塗装します。

ただしすべての窯業系サイディングに施工できるわけではないため、注意が必要です。

 

注意1 光触媒の上には施工できない

新築時に光触媒の建材を選んでしまうと、クリヤー施工はできません。

光触媒は、光があたることで表面についた汚れを分解します。

したがってクリヤー塗装を行うと、光触媒に光が当たってしまうため、クリヤー塗装の塗膜が分解されてしまいます。

せっかく塗装したのに、その塗膜が分解されてしまっては、塗装した意味がなくなってしまいますよね。

光触媒のクリヤー塗装はできませんので、ご注意ください。

 

注意2 劣化が激しいと施工できいない

クリヤー塗装は下地の色がそのまま仕上がりになります。

したがって色褪せしてしまうときれいな仕上がりが望めません。

築年数が約10年を過ぎると、施工は難しいかと思います。

とくにチョーキング現象(触ると手に白い粉がつく)が発生している場合には、クリヤー塗装はできなくなってしまいます。

 

 

目地分け施工

現在、タイル調やレンガ調のような模様で凹凸がある場合には、目地分け施工をすることも可能です。

まず目地の色で全体を塗装し、最後にレンガの色を塗装します。

通常の塗装が下塗1回・上塗2回の作業工程に対し、目地分け塗装は下塗1回、上塗3~4回の施工になります。

一般的な塗装に比べると少し施工費や材料費が多くなりますね。

立体的な仕上がりになります(^^)

 

↓ (左:下塗 右:中塗)

↓ (上塗)

 

 

グラナート施工

こちらは、下塗・中塗を行った後に、石目調のチップがちりばめられた塗料を吹き付ける施工です。

重厚感のある仕上がりになるため、オススメの施工です。

とちのき塗装テック/プロタイムズ那須塩原店のモデルハウスにも、グラナート施工の部分がありますので、

気になる方はぜひご覧ください。

 

 

終わりに

窯業系サイディングボードの外壁塗装は、様々な施工を行うことが可能です。

外壁塗装の一番の目的は建物を水から守ることですが、だからといって外壁の色がなんでもいいわけではありません。

せっかく塗装するなら、気に入ったデザインがいいですよね。

窯業系サイディングの外壁塗装をご検討の皆様、ぜひとちのき塗装テック/プロタイムズ那須塩原店へご相談ください! 

 

↓コチラの動画から、目地分けやグラナートの施工の様子が確認できます!

 

 

*****

 

執筆担当:南郷極花

プロフィール(山登りのお話)コチラから(^^)

 

*****

おすすめ動画はコチラ↓↓

色選びに悩んだときは、カラーシミュレーション!

 

*****

 

 

とちのき塗装テックは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り対策専門店です。

とちのき塗装テックは創業92年のKPCグループ(郡山塗装)です。

屋根塗装・外壁塗装をお考えの際はとちのき塗装テックにお気軽にご相談ください!

お問い合わせコチラ

 

屋根塗装や外壁塗装の他にも雨漏り対策・シーリング工事・屋根改修・外壁改修・ベランダ防水・屋上防水・各種リフォーム工事・玄関ドア交換など、お住まいのことならなんでもお任せください!

 

【とちのき塗装テック那須塩原支店(プロタイムズ那須塩原店)

住所:栃木県那須塩原市島方31-3

電話番号0120-123-560

年中無休(年末年始・GW・お盆は除く)

営業時間 900~1800

お気軽にお電話ください!

 

 

屋根塗装・外壁塗装のプランはコチラ↓↓

外壁塗装・屋根塗装メニュー

価格のご参考にしていただければ幸いです(^^)

 

 

那須塩原市・大田原市・那須町・大田原市周辺の施工事例はコチラ↓↓

とちのき塗装テックの施工事例

色やプランのご参考にどうぞご覧ください!

 

 

YouTubeはじめました!

YouTubeにて屋根塗装・外壁塗装に関する情報を配信しています!

チャンネル登録よろしくお願いします(^^)

とちのき塗装チャンネル・プロタイムズ那須塩原店の動画はコチラ

 

 

LINEでの相談もお待ちしております!

来店や電話での相談はハードルが高い(>_<)

そんなときは是非LINEでご相談ください!

LINEのID検索にて「@395jrbvp」を入力!!お友達登録よろしくお願いします!

 

 

とちのき塗装テック那須塩原支店(プロタイムズ那須塩原店)のホームページも是非ご覧ください!

プロタイムズ那須塩原店HPコチラ

 

 

創業92年のKPCグループ 株式会社郡山塗装のホームページコチラ