塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

屋根の劣化症状について(田子)【那須塩原市・大田原市・那須町近辺の屋根塗装、外壁塗装ならとちのき塗装テック】

塗装の豆知識 2021.03.29 (Mon) 更新

那須塩原市・大田原市・矢板市・那須町近辺のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のとちのき塗装テックです!

今回のブログを執筆させていただく田子です!

 

前回は外壁にみられる劣化症状についてご説明しました。

今回は屋根の劣化症状について説明いたします!

 

錆の発生

錆に雨水があたると、その錆から錆汁が流れます。その錆汁によって屋根全体に錆を広げてしまう恐れがあります。そのため、屋根に錆がなくても屋根に設置しているアンテナに錆が発生すると、その錆から流れた錆汁によって屋根に錆が発生する可能性もあります。

また、錆が発生しやすい金属屋根の厚さは薄いため、錆によって穴があいてしまう恐れもあります。

 

藻や苔の発生

外壁と同様に、藻や苔の発生から屋根材の防水性が失われていることが分かります。

屋根材に湿気が溜まっている状態が続きますと、屋根材を脆くさせ劣化が進行してしまいます。

 

屋根材の浮き・反り

屋根材の浮きや反りは、屋根材が含んだ水分が暑さなどによって膨張することによって生じます。

このような浮きや反りが悪化して大きな隙間ができてしまうと、その隙間から雨水が浸入する恐れがあります。

 

塗膜の剥がれ

塗膜が剥がれてしまいますと、屋根材が剝き出しの状態となります。塗膜が剥がれた箇所は防水性がないため、直接あたった雨水が屋根材に染み込んでしまいます。

 

 

今回は屋根の劣化症状についてご説明させていただきましたが、実際に屋根の状態をご自分で調べることは難しいと思います。

そこで、屋根の状態が気になる!という方はぜひお問い合わせください。

外装劣化診断士の資格を持ったスタッフが無料でお住まいを診断させていただきます!

もちろん屋根だけでなく、壁や雨樋といったお住まいのことなら何でもご相談ください。

 

 

とちのき塗装テックは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り対策専門店です。

とちのき塗装テックは創業92年のKPCグループ(郡山塗装)です。

屋根塗装・外壁塗装をお考えの際はとちのき塗装テックにお気軽にご相談ください!

お問い合わせコチラ

 

屋根塗装や外壁塗装の他にも雨漏り対策・シーリング工事・屋根改修・外壁改修・ベランダ防水・屋上防水・各種リフォーム工事・玄関ドア交換など、お住まいのことならなんでもお任せください!

 

【とちのき塗装テック那須塩原支店(プロタイムズ那須塩原店)

住所:栃木県那須塩原市島方31-3

電話番号0120-123-560

年中無休(年末年始・GW・お盆は除く)

営業時間 900~1800

お気軽にお電話ください!

 

屋根塗装・外壁塗装のプランはコチラ↓↓

外壁塗装・屋根塗装メニュー

価格のご参考にしていただければ幸いです(^^)

  

那須塩原市・大田原市・那須町・大田原市周辺の施工事例はコチラ↓↓

とちのき塗装テックの施工事例

 

YouTubeはじめました!

YouTubeにて屋根塗装・外壁塗装に関する情報を配信しています!

とちのき塗装チャンネル・プロタイムズ那須塩原店の動画はコチラ

 

LINEでの相談もお待ちしております!

LINEのID検索にて「@395jrbvp」を入力!!お友達登録よろしくお願いします!