塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

窯業系サイディングのシーリングについて【那須塩原市/大田原市/那須町】南郷

スタッフの日常塗装の豆知識 2021.05.20 (Thu) 更新

那須塩原市・大田原市・矢板市・那須町近辺のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のとちのき塗装テックです!

今回のブログを執筆させていただく那須塩原支店の南郷です!

 

先日現場調査にお伺いした現場では、シーリングの劣化が見受けられました。

そこで 本日は、窯業系サイディングのシーリングについてお話させてください。

 

シーリングの役割

シーリングやコーキングと呼ばれ、窯業系サイディングボードのつなぎ目に充填されています。

窓回りに充填されていることも多いです。また、ひび割れの補修の際等にも使用します。

弾力性があるため、毎日の小さな振動や気温変化によるサイディングの膨張・収縮に追従してくれます。

サイディングボード自体にひび割れが起きないように、シーリング材が入っています。

 

シーリングの特徴

シーリングには、弾力性を持たせるために可塑剤が含まれています。

この可塑剤は揮発性のもので、太陽光にあたると蒸発してしまいます。

この年数がだいたい5年ほどです。

したがって、新築から5年を過ぎると、まずはシーリングから傷んでしまいます。

 

シーリングの劣化症状

シーリングが劣化すると、ひび割れ痩せといった劣化につながります。

このひび割れや痩せを放置してしまうと、サイディングボード内に水がしみこむ要因となってしまいます。

サイディングボードの表面は塗装が施されていますが、シーリングが充填してある側面の部分は塗装が施されていません。

したがって、シーリングにひび割れや隙間があると、水が侵入し、側面から水を吸収してしまいます。

こうした状態を長い間放置すると、サイディングボードの反りやひび割れ、凍害といった劣化につながってしまいます。

 

 

シーリングのメンテナンス

シーリングの補修方法には、打替増打の工法があります。

打替は、主にサイディングボードの継ぎ目の部分(目地)で行います。既存のシーリングを撤去し、新しく充填します。

増打は、既存のシーリングを撤去せずに、上からかぶせる施工方法です。窓回り等に施工します。

シーリング材は、厚みを持たせることで機能性を発揮します。

したがって、目地部分は既存シーリングを撤去しなければ厚みを付けることができず、

一方で窓回りは上から充填しても厚みをつけられるため、増打工法を推奨しております。

 

シーリングを長持ちさせるには

先ほど、シーリングは5年ほどで劣化してしまう、とご説明しました。

つまり、5年に1度はシーリング補修工事をしなければならないの? とよく聞かれます。

ここで、シーリングの施工方法には前述した打替工法と増打工法のほかに、先打ち工法後打ち工法もあります。

先打ち工法は、塗装する前にシーリング工事を行い、上から塗装をかぶせる方法。

後打ち工法は、塗装した後にシーリング工事を行う方法です。

塗装工事の際には、このうちの先打ち工法を行うことが多いです。

先打ち工法では、シーリングの上に塗膜がのっかるようになるため、

シーリングに直接紫外線があたることがなく、通常よりも長持ちすることができます。

※クリヤー塗装等、塗料によって先打ち工法ができない場合もあります。

 

最後に

皆様のお住まいにはシーリングやコーキングが施されていませんか?

外回りはあまりまじまじと見る機会がないですが、ひび割れや痩せといった劣化症状がないか、ぜひご確認ください。

シーリング補修、屋根塗装・外壁塗装のお問合せはとちのき塗装テック/プロタイムズ那須塩原店へ!

 

 

*****

 

執筆担当:南郷極花

プロフィール(山登りのお話)コチラから(^^)

 

*****

おすすめ最新動画はコチラ↓↓

 

*****

 

 

とちのき塗装テックは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り対策専門店です。

とちのき塗装テックは創業93年のKPCグループ(郡山塗装)です。

屋根塗装・外壁塗装をお考えの際はとちのき塗装テックにお気軽にご相談ください!

お問い合わせコチラ

 

屋根塗装や外壁塗装の他にも雨漏り対策・シーリング工事・屋根改修・外壁改修・ベランダ防水・屋上防水・各種リフォーム工事・玄関ドア交換など、お住まいのことならなんでもお任せください!

 

【とちのき塗装テック那須塩原支店(プロタイムズ那須塩原店)

住所:栃木県那須塩原市島方31-3

電話番号0120-123-560

年中無休(年末年始・GW・お盆は除く)

営業時間 900~1800

お気軽にお電話ください!

 

 

屋根塗装・外壁塗装のプランはコチラ↓↓

外壁塗装・屋根塗装メニュー

価格のご参考にしていただければ幸いです(^^)

 

 

那須塩原市・大田原市・那須町・大田原市周辺の施工事例はコチラ↓↓

とちのき塗装テックの施工事例

色やプランのご参考にどうぞご覧ください!

 

 

YouTubeはじめました!

YouTubeにて屋根塗装・外壁塗装に関する情報を配信しています!

チャンネル登録よろしくお願いします(^^)

とちのき塗装チャンネル・プロタイムズ那須塩原店の動画はコチラ

 

 

LINEでの相談もお待ちしております!

来店や電話での相談はハードルが高い(>_<)

そんなときは是非LINEでご相談ください!

LINEのID検索にて「@395jrbvp」を入力!!お友達登録よろしくお願いします!

 

 

とちのき塗装テック那須塩原支店(プロタイムズ那須塩原店)のホームページも是非ご覧ください!

プロタイムズ那須塩原店HPコチラ

 

 

創業93年のKPCグループ 株式会社郡山塗装のホームページコチラ