塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【宇都宮市・さくら市・塩谷郡】想像以上の吸水力でした…(高橋)|とちのき塗装テック宇都宮店|

スタッフの日常 2021.05.21 (Fri) 更新

宇都宮市・さくら市・塩谷郡・芳賀郡近辺のみなさん、こんにちは😊

外壁塗装・屋根塗装専門店のとちのき塗装テックです!

今回のブログを執筆させていただく宇都宮本店、営業アシスタントの高橋です🍐

 

 

今回は少し写真多めでお届けします!

まず、タイトルにある「吸水力」ですが、何のことを表しているかというと…

サイディングボードの吸水力です!!

 

サイディングボード、特に窯業系サイディングボードは主成分の80%がセメントで出来ており耐水性が低いのが特徴です。

そこで、どのくらい耐水性が低いのだろう?と思い、私物の(!?)サイディングボードを用いて実験してみました。

 

使用するのはこちら。

大半のサイディングボードは工場出荷時に表面にアクリル塗装が施されています。

表面のみの塗装ですので、裏側や断面は素地むき出しの状態です。

↑ここでボード同士をつなぎ合わせます。

↑このような断面と断面の間にシーリングが充填されます。

 

まず表面に水を吹きかけます。表面が水でキラキラしているので、水が弾かれたことが分かります。

 

そして断面。これが想像以上でした。一言でいうと、最近よく売られている珪藻土バスマットと同じ現象が起きました

一瞬で水が吸い込まれていくので、霧吹きを置いてカメラに持ち替えて…なんてやっているとあっという間に元通りに…

10回くらい水を吹きかけてようやく写真に収めることが出来ました。表面と異なり、水がキラキラしていません…

本当は動画でお伝えしたいくらいです…なかなか伝わりにくくてすみません💦

 

そして皆さま、ここで思い出して頂きたいのがサイディングボードの断面・裏側には塗装はされていないということです。

例えばシーリングが劣化して隙間が出てきたとします。↓このようなイメージです↓

ここに雨が降ったら水がどんどん吸収されていってしまいます…!!

水は建物の劣化原因ですので、雨が降る度に水が吸い込まれていくと思うとぞっとします…(´;ω;`)

 

 

 

ということで、今回は

・水は建物の劣化原因ある

・サイディングボード(特に窯業系サイディング)は耐水性が低い

・表面だけではなく、シーリングの切れ目などからも水が浸入する

ということをぜひ覚えていっていただけたらと思います!

 

吸水力を見てみたいという方は、ショールームに来ていただければいつでもマイサイディングで実演させていただきます!(笑)

 

 

 

 

 

 

外壁・屋根塗り替えお問い合わせはコチラ ↓↓

https://protimes-utsunomiya.com/

 

栃木県宇都宮市・さくら市・塩谷郡・芳賀郡で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、

屋根・外壁塗装&雨漏り専門店「プロタイムズ宇都宮店」までぜひご相談下さい!

 

お電話番号はコチラ

0120-300-758 

年中無休(年末年始・GW・お盆は除く)

受付時間 9:00~18:00

 

外壁・屋根塗り替えお問い合わせはコチラ ↓↓

https://protimes-utsunomiya.com/contact/

 

 

ぜひお気軽にお問合せください!!

外壁塗装&雨漏り専門店「プロタイムズ宇都宮店」は、株式会社郡山塗装が運営しています。株式会社郡山塗装は福島県で創業91年になる老舗の屋根外壁塗装会社です。

公共工事がメインでしたが、現在は戸建て住宅の外壁塗装や屋根塗装も行っています。

 

全ての仕事の先にあるのは、お客様の笑顔。この「お客様の笑顔」を会社の目的として、これからも福島県内で培った塗装業界No.1の実績と信頼の技術で、

栃木県(宇都宮市・さくら市・塩谷郡・芳賀郡)の多くの人々に喜んでいただき、地域の皆様と共に生き、地域にとって必要とされる企業であり続けられるよう頑張ってまいります。

どうぞ宜しくお願いします。

 

栃木県にお住まいの皆様へ

私たち郡山塗装は50名を超える自社塗装職人、国家資格塗装技能士の工事会社です。

マナーにこだわり、塗装品質にこだわり、過去に福島県内で12,000件を超える塗装リフォームを行ってきました。

ひとつひとつの工事工程を丁寧に、そして、手作りで創り上げる世界に1つしかない作品としてお客様の予測を超える外装リフォーム工事にしてまいります。

「全ての仕事の先にあるのは、お客様の笑顔。」という理念を大切にして、これからも福島県塗装実績No.1企業としての誇りを胸に、

多くの人々に喜んでいただき、福島県、栃木県と共に生き、福島県、栃木県にとって必要とされる企業でありづづけられるよう頑張ってまいります。

外壁塗装&屋根塗装、屋根リフォーム&雨漏り対策&屋上防水&ベランダ防水&外壁リフォーム専門店のプロタイムズ宇都宮店(株式会社郡山塗装)をどうぞ宜しくお願い致します。

 

栃木県の外壁塗装&屋根専門店郡山塗装へのお問合せはこちら

https://protimes-utsunomiya.com/contact/

 

 

栃木県で外壁塗装をお考えの方はこちらへ

https://protimes-utsunomiya.com/

 

 

株式会社郡山塗装のホームページはこちら

https://fukushima-toso.com/