塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!現場ブログ

塗装にオススメの時期とは【那須塩原市/大田原市/那須町】南郷

スタッフの日常塗装の豆知識 2021.06.05 (Sat) 更新

那須塩原市・大田原市・矢板市・那須町近辺のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のとちのき塗装テックです!

今回のブログを執筆させていただく那須塩原支店の南郷です!

 

 昨日はすごい雨でしたね。

塗装工事では、雨でもできる作業に洗浄作業があります。

むしろ雨の日に洗浄をする方がメリットが大きいです。

汚れが落ちやすい、洗濯物を干さないので近隣の方の迷惑にならない、遠くまで洗浄水が飛散しない等々。

それなので、雨の日は「洗浄日和」なんて言ったりします。

 

塗装にオススメの時期とは

さて、本日は知られざる屋根塗装・外壁塗装の豆知識をご紹介したいと思います。

今回のテーマは 屋根塗装・外壁塗装に最適の時期 についてです。

よくお客様から「塗装にオススメの時期はありますか?」と聞かれます。

よく春先や秋口に塗装するのがいい、と聞きますが、実際のところはどうなのでしょう。

季節ごとに検証したいと思います。

 

春の塗装(3~5月)

春は比較的機構が安定しているため、雨は少ないです。塗装にはオススメの時期とされています。

しかし近年、とくにスギ花粉が猛威を振るっています。

屋根塗装している最中にスギ花粉が容赦なく降り注ぐので、近隣にスギ花粉が多いところは難しいかもしれないですね。

また黄砂も春に多く飛んでくると言われます。

屋根が砂っぽくなってしまいます。

もちろん施工の際には、飛んで来た花粉や黄砂はできる限り取り除きます。

 

夏の塗装(6月~8月)

6月~7月は梅雨の時期とも重なり、また夏の暑い日には夕立もあります。

最近ではゲリラ豪雨のような雨もよく降りますね。

そうした雨の心配はありますが、梅雨が明けると天気の見通しが立つため、予定通りの工事ができる印象があります。

また塗料の乾燥も早いため、サクサク作業が進みます。

もちろん乾燥時間を守れる範囲内でサクサク進めます。

※乾燥時間についての詳細はコチラ↓↓

屋根塗装・外壁塗装の優良施工とは【那須塩原市/大田原市/那須町】南郷

また、塗装する際には窓への飛散を防ぐため、窓をビニールで養生します。

養生すると窓が開けられなくなってしまうため、部屋の中が暑くなってしまいます。

最近では「クーラーを使っているから関係ないよ」という方も多いです。

 

秋の塗装(9月~11月)

秋も気候が安定するため塗装シーズンと言われていますね。

しかし、台風が上陸する恐れがありますし、たまに秋雨前線が長く居座って悪さをする場合もあります。

2、3年前は空梅雨でラッキーなんて思っていたら、秋雨が長くて長くて、大変な思いをしたことを覚えています。

台風が来た場合には、台風養生を行い足場が受ける風の抵抗を少なくしますのでご安心ください。

 

冬の塗装(12月~2月)

冬場はが降ると塗装はできません。

また気温が5℃以下でも施工できないため、ほかの季節に比べると施工が長引く可能性があります。

しかし那須塩原市や大田原市では冬でも比較的暖かいため、塗装することも可能です。

那須町や山に近い地域では、冬場の施工は難しい場合が多いです(気温が低い日が多いため)。

昨年度は、気温を見ながら施工を行いましたが、雨や雪も少なく気候が安定しており、予定通り工事が進みました。

冬場の施工は実はとてもいいのではないかと感じています。

 

終わりに

今回は季節ごとの塗装のメリットデメリットについてお話しました。

どの季節もいい点・悪い点があり、オススメの時期はあまりないなあ、というのが素直な考えです。

思い立ったが吉日、なのかもしれません。

屋根塗装・外壁塗装をご検討の際には、とちのき塗装テック/プロタイムズ那須塩原店へご相談ください!

 

 

 

*****

 

執筆担当:南郷極花

プロフィール(山登りのお話)コチラから(^^)

 

*****

おすすめ動画はコチラ↓↓

 

*****

 

 

とちのき塗装テックは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り対策専門店です。

とちのき塗装テックは創業93年のKPCグループ(郡山塗装)です。

屋根塗装・外壁塗装をお考えの際はとちのき塗装テックにお気軽にご相談ください!

お問い合わせコチラ

 

屋根塗装や外壁塗装の他にも雨漏り対策・シーリング工事・屋根改修・外壁改修・ベランダ防水・屋上防水・各種リフォーム工事・玄関ドア交換など、お住まいのことならなんでもお任せください!

 

【とちのき塗装テック那須塩原支店(プロタイムズ那須塩原店)

住所:栃木県那須塩原市島方31-3

電話番号0120-123-560

年中無休(年末年始・GW・お盆は除く)

営業時間 900~1800

お気軽にお電話ください!

 

 

屋根塗装・外壁塗装のプランはコチラ↓↓

外壁塗装・屋根塗装メニュー

 

 

那須塩原市・大田原市・那須町・大田原市周辺の施工事例はコチラ↓↓

とちのき塗装テックの施工事例

 

 

YouTubeはじめました!

YouTubeにて屋根塗装・外壁塗装に関する情報を配信しています!

チャンネル登録よろしくお願いします(^^)

とちのき塗装チャンネル・プロタイムズ那須塩原店の動画はコチラ

 

 

LINEでの相談もお待ちしております!

来店や電話での相談はハードルが高い(>_<)

そんなときは是非LINEでご相談ください!

LINEのID検索にて「@395jrbvp」を入力!!お友達登録よろしくお願いします!

 

 

とちのき塗装テック那須塩原支店(プロタイムズ那須塩原店)のホームページも是非ご覧ください!

プロタイムズ那須塩原店HPコチラ

 

 

創業93年のKPCグループ 株式会社郡山塗装のホームページコチラ