塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

塗装工事で火災保険適用? 【那須塩原市/大田原市/那須町】南郷

スタッフの日常塗装の豆知識 2021.07.10 (Sat) 更新

火災保険は火災が起きた場合のみの補償、とお考えではありませんか?

火災保険には風水被害も補償に含まれる場合があります。

雪止や雨樋の破損等、火災保険で補修できる場合があります。

 

那須塩原市・大田原市・矢板市・那須町近辺のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のとちのき塗装テックです!

今回のブログを執筆させていただく那須塩原支店の南郷です!

 

火災保険で塗装工事ができる!?

火災保険とは

損害保険の一種で、火災、落雷、風水害等の事故によって生じた建物や家財の損害を補償する保険です。

火災をはじめとした、自然災害等によって支払われます。

ただし、地震被害は保険の対象外になるため、注意が必要です(地震災害をカバーする地震保険も存在します)

火災保険には、住宅火災保険と住宅総合保険、さらに補償範囲の広い新タイプの保険があります。

保険の種類によって、またそれぞれのプランによっても補償範囲が変わってきますので、まずは皆様の補償範囲のご確認をお願いいたします。

 

外壁塗装と火災保険

それでは、外壁塗装や屋根塗装を行う際に、火災保険を使用することはできるのでしょうか?

基本的には、外壁塗装や屋根塗装は、定期的に行うメンテナンスであり、雨漏りや劣化を防ぐ工事となるため、火災保険の補償には入りません。

しかし、自然災害によって被害が発生した場合、補修工事を行わなければなりません。

屋根や外壁の高所であれば、作業するのに足場組立が必要になってしまいます。

そうした補修や足場組立費用は補償の対象となるため、外壁塗装は補償されませんが、

足場組立費やそのほかの補修費に保険が適用される場合が多くあります。

 

よくある事例

  • 台風により屋根の棟板金が飛ばされてしまった。
  • 台風により外壁に穴が開いてしまった。
  • 雪の重みで、雨樋や雪止が破損してしまった。……

 

したがって、強風や風雨による被害が発生した場合には、火災保険を申請することもご検討されることをおすすめいたします。

また、補修の際に足場組立費が保険で支払われる場合もありますので、合わせて外壁塗装や屋根塗装もご検討されるといいかと思います。

 

火災保険のポイント

補償内容についての確認

保険の種類やプランによって、補償の範囲に違いがあります。

地震による被害、それに伴う津波や噴火は火災保険の補償には含まれません。

また、経年劣化も対象外です。

免責金額

保険には、免責金額があります。

各社・プランにより異なりますが、おおむね20万円あたりが多いです。

20万円以下の工事だと、補償が下りない場合もありますので、免責金額の確認が必要です。

申請期間

被害から3年以内であれば、申請可能です。

 

火災保険申請の流れ

  • 火災保険の種類の確認

補償範囲、免責金額等の確認

  • 業者に見積依頼

火災保険を使用する旨を事前に伝えておくことをおすすめします。

※補修箇所の写真等が必要になる場合が多いです。

  • 必要書類の作成

施工会社が書類を作成する場合もありますが、のちに代行業務費を請求される場合もあるため、注意が必要です。

  • 保険会社の調査

補償できるかどうかの審査です。

補修内容によっては調査される場合もありますが、書類審査のみの場合もあります。

  • 支払い

工事前に支払われる場合もありますが、着工後に支払われる場合もあります。

その場合には、施工会社への支払いもあるため、一時的に請求金額を負担する場合もあります。

 

火災保険の注意事項

〈悪徳業者にご注意を!〉

「火災保険が下りるので必ず無料になります」「保険金請求の代行費用が必要です」こうした業者にはご注意ください。

火災保険がおりるかどうかを判断するのは保険会社です。

施工した後に保険が下りなかった場合、工事金額全額負担になってしまう危険があります。

火災保険の申請を行ってから施工を行うようにしてください。

 

 

 

 

 

*****

 

執筆担当:南郷極花

プロフィール(山登りのお話)コチラから(^^)

 

*****

おすすめ動画はコチラ↓↓

 

*****

 

 

とちのき塗装テックは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り対策専門店です。

とちのき塗装テックは創業93年のKPCグループ(郡山塗装)です。

屋根塗装・外壁塗装をお考えの際はとちのき塗装テックにお気軽にご相談ください!

お問い合わせコチラ

 

屋根塗装や外壁塗装の他にも雨漏り対策・シーリング工事・屋根改修・外壁改修・ベランダ防水・屋上防水・各種リフォーム工事・玄関ドア交換など、お住まいのことならなんでもお任せください!

 

【とちのき塗装テック那須塩原支店(プロタイムズ那須塩原店)

住所:栃木県那須塩原市島方31-3

電話番号0120-123-560

年中無休(年末年始・GW・お盆は除く)

営業時間 900~1800

お気軽にお電話ください!

 

 

屋根塗装・外壁塗装のプランはコチラ↓↓

外壁塗装・屋根塗装メニュー

 

 

那須塩原市・大田原市・那須町・大田原市周辺の施工事例はコチラ↓↓

とちのき塗装テックの施工事例

 

 

YouTubeはじめました!

YouTubeにて屋根塗装・外壁塗装に関する情報を配信しています!

チャンネル登録よろしくお願いします(^^)

とちのき塗装チャンネル・プロタイムズ那須塩原店の動画はコチラ

 

 

LINEでの相談もお待ちしております!

来店や電話での相談はハードルが高い(>_<)

そんなときは是非LINEでご相談ください!

LINEのID検索にて「@395jrbvp」を入力!!お友達登録よろしくお願いします!

 

 

とちのき塗装テック那須塩原支店(プロタイムズ那須塩原店)のホームページも是非ご覧ください!

プロタイムズ那須塩原店HPコチラ

 

 

創業93年のKPCグループ 株式会社郡山塗装のホームページコチラ