塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

和風のお家に黒は似合う?カラーシミュレーションで検証【那須塩原市/大田原市/那須町】南郷

スタッフの日常塗装の豆知識 2021.07.12 (Mon) 更新

流行りの黒や濃い目の色で塗り替えしたいけれど、家の作りが古いから無理かなあ。

家の色を変えてみたいけど、似合わなかったらイヤだなあ。 

 そんな風に思っていませんか?

 

*

 

那須塩原市、大田原市、那須町 近隣にお住まいの皆様、こんにちは!

とちのき塗装テック/プロタイムズ那須塩原店の南郷です(^^)

 

今日は雨予報だったのに、午前中はとってもいい天気でしたね。

もっと早くこの天気がわかっていれば、塗装できたのに……。と少し後悔。

梅雨の時期は天候が安定しないので予報もなかなかあたりません。

もうすぐ梅雨明けですね。

 

*

 

さて、本日はカラーシミュレーションについてお話させてください。

最近屋根塗装・外壁塗装のご契約いただいたお客様と色の打合せをしているのですが、お好みの色を聞いてみると、

「最近はやりの黒い外壁も汚れが目立たなくていいんだけどね。家の作りが古いと似合わないでしょ?」

と聞かれました。

たしかにお住まいの作りによって、似合う色と似合わない色、色分け等ありますが、

正直なところ、試してみないとわからない場合はたくさんあります。

 

そんな、「家の色のイメージをまるっきり変えたい」といった場合に、カラーシミュレーションをおすすめしています。

今回のお住まいは、1階屋根が南面全面に広がる、和風のお家です。

 

まずは、今に近い色ということで、↓の色を作成しました。

明るいほうが、

屋根:ラセットブラウン

外壁:ライトクリーム

少し暗いほうが、

屋根:ラセットブラウン

外壁:カラーボンドメリーノ

のイメージで作成しました。

 

次に、お客様が少し興味があった、黒い外壁です。

外壁はどちらもチャコールの色ですが、

屋根を、トゥルーブラックとマホガニーで変えてみました。

屋根が明るい色でもアクセントになっていいですね(^^)

 

個人的には、黒い外壁も素敵だと思うのですが、皆様はいかがでしょうか?

こればっかりは、お好みもあると思うので……。

 

 

最後に、外壁がベージュ系でもう少し暗めでもいいのかな、と思ったので一つ作ってみました。

屋根:ラセットブラウン

外壁:カラーボンドベイジュ

この色でも、最初の色から比べるとがらりとイメージが変わりますね。

 

*

 

今回はカラーシミュレーションについてお話いたしました。

屋根塗装・外壁塗装を行う際に、色も変えてみたい、という皆様、

ぜひとちのき塗装テック/プロタイムズ那須塩原店へご相談ください!

「変えたいけど、どんな色にするか迷っている」といったご相談もいつでも承ります(^^)

 

*****

 

執筆担当:南郷極花

プロフィール(山登りのお話)コチラから(^^)

 

*****

とちのき塗装チャンネル おすすめ動画はコチラ↓↓

 

チャンネル登録&高評価お願いします♪

*****

 

 

【とちのき塗装テック那須塩原支店(プロタイムズ那須塩原店)

住所:栃木県那須塩原市島方31-3

電話番号0120-123-560

年中無休(年末年始・GW・お盆は除く)

営業時間 900~1800

お気軽にお電話ください!

 

 

【創業93年の郡山塗装グループ】

株式会社郡山塗装のホームページコチラ