塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

直貼り工法の外壁(江連)屋根塗装・外壁塗装・防水工事・雨漏り対策はとちのき塗装テック【那須塩原市・大田原市・矢板市・那須町】

2021.07.16 (Fri) 更新

那須塩原市・大田原市・矢板市・那須町近辺のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のとちのき塗装テックです!

今回のブログを執筆させていただく那須塩原支店の江連です!

 

連日の雨から解放されて今日は晴天で猛暑の一日でした。

工期も伸びていた塗装工事が着々と進んでいます。

ただ、作業をしている職人さんは暑さで大変ですので熱中症には気を付けてほしいです。

 

今日は先日ご契約を頂いたお客様の外壁サイディングボードの一部交換工事を行いました。

 

 写真にあるように外壁の塗膜が剥がれて基材までもが剥がている状況で塗装は難しいような状態でした。

調べてみると・・・

外壁と防水シートと外壁材の間に空気層がない直貼り工法でした。

サイディングボードの施工には一般的に直貼り工法と通気工法があります。

直貼り工法は防水シートの上に直接サイディングボードを設置するので湿気の逃げ道がなく外壁の腐食につながることがあります。

ただ、通気工法に比べて強度があるという特徴があります。

通気工法は防水シートの上に胴縁を設置し空気層を造ってからサイディングボードを設置します。

この空気層があることによって建物の外側と内側の温度差で発生する結露が発生しても、結露を乾燥させたり、湿気を外に排出できたりします。

この通気工法は2000年から法律によっ標準工法となりました。

今回、お客様の外壁も建物の外側と内側の温度差で結露が発生した際、湿気が外に排出できず外壁にダメージを与えていたものです。

お客様と相談したところ今回はボードの交換で様子見るとのことで交換工事を行いました。

サイディングボードも各メーカーで年々デザインが変わり全く同じデザインのボードはなかったのですが

似た模様のデザインで施工しました。

この後塗装工事になるので大きくデザインの違いは目立たなくなります。

 

外壁の腐食や劣化など気になる方はご相談ください。

 

とちのき塗装テックは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り対策専門店です。

とちのき塗装テックは創業92年のKPCグループ(郡山塗装)です。

屋根塗装・外壁塗装をお考えの際はとちのき塗装テックにお気軽にご相談ください!

お問い合わせコチラ

 

屋根塗装や外壁塗装の他にも雨漏り対策・シーリング工事・屋根改修・外壁改修・ベランダ防水・屋上防水・各種リフォーム工事・玄関ドア交換など、お住まいのことならなんでもお任せください!

 

【とちのき塗装テック那須塩原支店(プロタイムズ那須塩原店)

住所:栃木県那須塩原市島方31-3

電話番号0120-123-560

年中無休(年末年始・GW・お盆は除く)

営業時間 900~1800

お気軽にお電話ください!

 

 

屋根塗装・外壁塗装のプランはコチラ↓↓

外壁塗装・屋根塗装メニュー

価格のご参考にしていただければ幸いです(^^)

 

 

那須塩原市・大田原市・那須町・大田原市周辺の施工事例はコチラ↓↓

とちのき塗装テックの施工事例

色やプランのご参考にどうぞご覧ください!

 

 

YouTubeはじめました!

YouTubeにて屋根塗装・外壁塗装に関する情報を配信しています!

チャンネル登録よろしくお願いします(^^)

とちのき塗装チャンネル・プロタイムズ那須塩原店の動画はコチラ

 

 

LINEでの相談もお待ちしております!

来店や電話での相談はハードルが高い(>_<)

そんなときは是非LINEでご相談ください!

LINEのID検索にて「@395jrbvp」を入力!!お友達登録よろしくお願いします!

 

 

とちのき塗装テック那須塩原支店(プロタイムズ那須塩原店)のホームページも是非ご覧ください!

プロタイムズ那須塩原店HPコチラ

 

 

創業92年のKPCグループ 株式会社郡山塗装のホームページコチラ