外壁の汚れが気になる方へおすすめ塗料【那須塩原市/大田原市/那須町】南郷
外壁の汚れが気になる……。どうせ塗装するなら、長持ちする塗料で塗装したい!!
そんな方にオススメの外壁塗料をご紹介します☆
*
那須塩原市、大田原市、那須町にお住まいの皆様こんにちは!
とちのき塗装テック/プロタイムズ那須塩原店の南郷です。
今日はとちのき塗装テックおすすめの塗料「超低汚染リファイン」シリーズについてお話させてください。
美壁革命 超低汚染リファインシリーズ
「超」低汚染性とは?
外壁塗装を行うと、塗った当初は新築のようにきれいになりますが、しばらくすると汚れや雨染みが目立ってしまいます。
また、近年は排気ガスや黄砂、PM2.5などの汚染物質の増加により、さらに汚れがつきやすい環境にあります。
そこで、注目を集めているのが汚れをつきづらくする「低汚染性」を、長期にわたりたもつことができる「超低汚染性」の塗料です。
「超低汚染性」とは、長期にわたり美しさを保つ機能です。
超低汚染リファインシリーズの機能性
超低汚染性
汚れが付きづらく、また汚れが落ちやすい機能性をもたせています。
この超低汚染性は、3つの性能から実現しています。
①汚れがつきづらい
リファインSiの場合、樹脂の結合の中に無機成分と同じシロキサン結合という結合を多く配合しています。
これにより、汚れが付きづらくなっています。
リファインMFの場合、フッ素成分の表面に無機成分を固着させています。
これにより、帯電性の低い塗膜が形成され、汚れが付きづらくなっています。
※静電気が発生すると、ものがくっついてなかなかとれませんよね。それと同じで、帯電性が高いと、汚れが付着しやすくなります。
②親水性
次に親水性です。親水性とは、水との相性の良さです。
リファインシリーズでは親水性が高いため、汚れが付着しても、汚れと外壁の間に水が流れ、汚れが落ちやすくなります。
③防カビ・防藻性
次に防カビ・防藻性です。
一般的な「防カビ・防藻性」とうたっているものは、13種類の菌類に効果があれば「防カビ・防藻性」を名乗ることができます。
しかし、住宅などの一般建築物によく発生する菌類は57種類ほどあると言われています。
リファインシリーズでは、703種類の菌類に対応しているため、優れた防カビ・防藻性を有しています。
高耐候性
高耐候性とは、どれくらい長持ちするのか・劣化しづらいのかといった指標です。
耐候性を図るのに、促進耐候性試験を行います。
リファインSiの場合だと4500時間(15年ほど)、リファインMFの場合だと6500時間(20年ほど)の耐久性があります。
こうした耐候性にも3つの要因があります。
①無機成分の配合
リファインSiの場合は、シリコン樹脂を結合する際にシロキサン結合を。
リファインMFの場合は、フッ素樹脂の表面に無機を固着。
これにより、紫外線に対して優れた耐候性を発揮します。
②ラジカル制御機能
塗料には、シリコンやフッ素といった「樹脂」と色を付ける「顔料」が入っています。
この顔料が紫外線を浴びると、樹脂を破壊する「ラジカル」を発生させてしまいます。
このラジカルを封じ込めるシールド層をもたせているため、塗膜の劣化を抑えます。
③HALS配合※リファインMFのみ
②のラジカル制御機能で抑制しきれなかったラジカルをとらえることができるHALSを塗料中に配合しているため、さらなる耐候性を実現しています。
遮熱性
塗膜が劣化する要因として、雨・熱・紫外線があげられます。
塗料に遮熱性を持たせることで、熱を反射することができ、塗膜がより長持ちします。
最後に
今回は超低汚染リファインシリーズについてのご紹介でした。
「汚れが気になる」「塗装するならきれいな外壁を長く保ちたい」といった皆様、ぜひ超低汚染リファインシリーズでの外壁塗装をご検討ください。
外壁塗装はとちのき塗装テック/プロタイムズ那須塩原店まで!
超低汚染リファイン1000Si-IRの施工事例はコチラ↓↓
超低汚染プラチナリファイン2000MFの施工事例はコチラ↓↓
塗料についてもっと詳しく知りたい!
アステックペイント 超低汚染リファインシリーズのHPはコチラ
***
執筆担当:南郷極花
プロフィール(山登りのお話)はコチラから(^^)
***
とちのき塗装チャンネル おすすめ動画はコチラ↓↓
チャンネル登録&高評価お願いします♪
***
☆とちのき塗装テック那須塩原支店(プロタイムズ那須塩原店)☆
住所:栃木県那須塩原市島方31-3
電話番号:0120-123-560
年中無休(年末年始・GW・お盆は除く)
営業時間 9:00~18:00
お気軽にお電話ください!
外装劣化診断・見積のメール依頼はコチラ
「クオカード1000円分プレゼント」のメール来店予約はコチラ
☆創業93年の郡山塗装グループ☆
株式会社郡山塗装のホームページはコチラ!