塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

塗装の色選び!【宇都宮市・さくら市・塩谷郡】|とちのき塗装テック宇都宮店

2021.10.05 (Tue) 更新

㈱とちのき塗装テック プロタイムズ宇都宮店の稲川です。

 

「スタッフブログ」をご覧頂きありがとうございます。

 

塗装をする際の楽しみの一つでもある仕上がりの色。

家の印象を決めるのは色となっており、失敗したくない気持ちも大きいかと思います。

 

そこで、本日は塗装をする際の「色選び」に関して、失敗しないためのポイントをご紹介していきます。

 

好きな色ではなく落ち着いた色をベースに考える

色選びに失敗したくないという方はまず茶系、ベージュ系、グレー系などの落ち着いた色をベースに選んだほうがいいかと思います。

外壁の色は、気に入らなかったと言って、すぐに変えられるものではありません。

塗装の費用は少なくとも50万以上はかかってきてしまいます。

 

 

汚れが目立ちにくい色を選ぶ

配色などを考え色を決めたのはいいものの、結局汚れで美観が損なわれてしまったというのは避けたい事態です。

塗料の性能として汚れがつきにくくなる機能がついた塗料を使用するというのも一つの手ですが、選ぶ色によって解決することもあります。

 

【汚れが目立ちにくい色】

①グレー

外壁に付着する汚れは様々なものがありますが、ほとんどの汚れの色は中間色です。グレーはそのほとんどをカモフラージュしてくれる色となっております。

②ベージュ系

グレー同様に、汚れが付着しても色が同化するため、汚れがあまり目立ちません。

 

【汚れが目立つ色】

①ホワイト・ブラック

スタイリッシュでシックな印象に決まりそうなホワイトやブラックは実は汚れが最も目立ちやすい色になっております。外壁の汚れは中間色のものが多く、ホワイトやブラックはコントラストが大きいため汚れが目立ってしまう恐れがあります。

②赤系

赤系の色は青系の色に比べて色褪せが起こりやすい傾向にあります。

赤や紫などは紫外線の波長が短い色を吸収しやすく、色あせが起こりやすいと言われております。

 

このように色を選ぶ際に注意しなければならないことはたくさんございますが、最終的にはお客様がどんな色にしたいか、どんな色のお家ですごしたいかがとても重要になってくるかと思います!

 

とちのき塗装テックでは、カラーシミュレーションを使用し、施工前にイメージを膨らませることが出来ますので、ご安心ください!

 

 

是非色選びの参考にしてみてください。

 

==============================================

 

とちのき塗装テックでは各種SNSを更新中!

宇都宮店のInstagramはこちら

とちのき塗装テックのFacebookはこちら

とちのき塗装テックのYouTubeはこちら

☆宇都宮店栃ナビ始めました☆

 

 

栃木県宇都宮市・さくら市・塩谷郡・芳賀郡で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、

屋根・外壁塗装&雨漏り専門店「プロタイムズ宇都宮店」までぜひご相談下さい!

 

お電話番号はコチラ

0120-300-758 

年中無休(年末年始・GW・お盆は除く)

受付時間 9:00~18:00

 

 

栃木県の外壁塗装&屋根専門店郡山塗装へのお問合せはこちら

https://protimes-utsunomiya.com/contact/

 

栃木県で外壁塗装をお考えの方はこちらへ

https://protimes-utsunomiya.com/

 

 株式会社郡山塗装のホームページはこちら

https://fukushima-toso.com/

 

新型コロナウィルスが蔓延している渦中には外出を控えたい...。そんな時は!!ご自宅に居ながら専門家に相談が可能なプロタイムズ宇都宮店公式LINEアカウントへ!!来店予約・オンライン相談も随時受け付けております!!