塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

塗装はいつのシーズンがベスト??? 【宇都宮市|さくら市|高根沢町|芳賀郡】

2021.12.19 (Sun) 更新

㈱とちのき塗装テック プロタイムズ宇都宮店「スタッフブログ」をご覧頂きありがとうございます。

㈱とちのき塗装テック の金村です。

 

良くお客様からお問い合わせを頂きます。

 

Q)塗装はいつやるのが向いているの?いつのシーズンがベスト???

A)秋や春が向いていますよ! と答える方が多いと思いますが・・・

 

確かにその答えもあっていますが、気象変動が大きい昨今は春や秋がベストとも言えなくなってきています。

 

 

 

 

 

私の答えは以下の通りです。

宇都宮市及び近郊であれば1年間塗装はできますし、塗装の知識を持っていればいつでもできます。

季節ごとにメリット・デメリットがありますのでその点を理解して、さらに塗装をする上での

“正しい”知識通りに施工すれば1年中きちんとした施工は可能です!

あくまでも私たちとちのき塗装テックの場合です。

私たちは”いつのシーズンでも自信をもって施工”します!

 

春⇒ 暖かくなり塗装には良い季節ですね。でも黄砂だったり最近は春雨前線なんてことも…。

夏⇒ 気温が高いので乾燥も早いですよね。でも湿度が高くなりすぎることも…。そしてゲリラ豪雨…。

秋⇒ 気温と乾燥とベストに感じますよね。でもこのシーズンは台風が…。

冬⇒ 宇都宮近郊は昼も10度以上の気温で空気も乾燥してますよね。でも朝夜の気温と夜露が…。

 

このようにメリットデメリットがあります。

 

例えば、12月1月の冬のシーズンは…

■気温をしっかり確認しながら行う(5度以下は塗装に適していません)

■塗料の決められた乾燥時間を守ります

 ※冬だから乾燥時間を長めにとるなどのおおよその目分量でやらずに、

  塗料ごとに決められた乾燥時間を守って施工するのが大切ですね。

■朝夜は夜露があるので特に屋根塗装をする際は、昼間の間で塗装する

などなど塗装するうえでの注意点を”曖昧”にしないで行うことが大切ですね。

 

 

最後に、一番大切なのはお客様がいつやるか安心してもらうのがベストかと思います。

お客様が春が良いとのことであれば、私たちは春施工の上での注意ポイントを気を付けて行えばよいだけで、

お客様が冬が良いといえば、冬施工の注意ポイントを気を付けて行えばよいですよね。

とちのき塗装テックはお客様に寄り添ってのご提案をしておりますのでご安心ください( ^)o(^ )

とちのき塗装テックでは各種SNSを更新中!

宇都宮店のInstagramはこちら

とちのき塗装テックのFacebookはこちら

とちのき塗装テックのYouTubeはこちら

☆宇都宮店栃ナビ始めました☆

お住まいのお困りごとがございましたら、何でもお気軽にご相談ください。外壁塗装・屋根塗装はもちろん、各所補修・屋上防水まで、何でもお問い合わせ下さい。お問い合わせはコチラ↓↓からお願い致します!
https://tochigi-toso.com/contact/

とちのき塗装テックは、一般住宅はもちろん大型建造物改修・鋼構造物塗装、屋上防水・防食工事・交通安全施設設備工事も承っております。

とちのき塗装テック|宇都宮市、さくら市、塩谷郡、芳賀郡の外壁塗装&屋根リフォーム&サイディング&雨もり防水専門店、適正価格で評判の見積もりを実現いたします。

宇都宮市、さくら市、塩谷郡、芳賀郡の「外壁塗装・屋根  塗装&リフォーム」「外壁改修・屋上防水・雨漏り対策」ならぜひ、とちのき塗装テックにお任せください!!弊社は「創業93年」の郡山塗装グループですので、ノウハウや公共事業品質と実績はどの業者様にも負けていないはずです(自負・自信)!!!どうぞご安心して相談してください!!!

外出を控えたい...。そんな時は!!ご自宅に居ながら専門家に相談が可能なとちのき塗装テック宇都宮店公式LINEアカウントへ!!来店予約・オンライン相談も随時受け付けております!!