塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

乾燥時間が大切です! 【宇都宮市|さくら市|高根沢町|芳賀郡】

2021.12.18 (Sat) 更新

㈱とちのき塗装テック プロタイムズ宇都宮店「スタッフブログ」をご覧頂きありがとうございます。

㈱とちのき塗装テック の金村です。

 

塗装の際の注意ポイントの一つに乾燥時間があります!

 

塗料には決められた乾燥時間があります。

これは気温が高いから短いとか気温が低いから乾燥時間を長めにとるとかではなく・・・

 

気温が〇度の場合は、次の工程に行くには〇時間は空けてください

 

としっかり書かれています。

 

私たちはアステックペイントの塗料が多いのでアステックのプラチナリファイン2000MF (期待対抗年数21年〜26年/JIS規格によるキセノンランプ試験)のカタログですとこんな感じです↓↓

 

 

↑↑この塗料だと中塗り⇒上塗りに行く場合は[25度で4時間は乾燥させてください]と書いてありますね。

これは、どの塗料メーカーの、どの塗料でも最後のページに一番大切なことが書いてあります。

 

この乾燥時間を守らないと密着性が悪くなります。

今の寒い時期は昼間は10度くらいの気温で空気も乾燥していて塗装も安心してできますが

10度だとカタログに記載してある25度以上4時間をあける為には一日は空けないとダメですね!!

 

この乾燥時間をどのくらい取るのかを理解しているかいないかで大きく変わります。

 

とちのき塗装テックではおおよその乾燥時間ではなく、決められた乾燥時間を守って塗装していますので安心ください!

 

とちのき塗装テックでは各種SNSを更新中!

宇都宮店のInstagramはこちら

とちのき塗装テックのFacebookはこちら

とちのき塗装テックのYouTubeはこちら

☆宇都宮店栃ナビ始めました☆

お住まいのお困りごとがございましたら、何でもお気軽にご相談ください。外壁塗装・屋根塗装はもちろん、各所補修・屋上防水まで、何でもお問い合わせ下さい。お問い合わせはコチラ↓↓からお願い致します!
https://tochigi-toso.com/contact/

とちのき塗装テックは、一般住宅はもちろん大型建造物改修・鋼構造物塗装、屋上防水・防食工事・交通安全施設設備工事も承っております。

とちのき塗装テック|宇都宮市、さくら市、塩谷郡、芳賀郡の外壁塗装&屋根リフォーム&サイディング&雨もり防水専門店、適正価格で評判の見積もりを実現いたします。

宇都宮市、さくら市、塩谷郡、芳賀郡の「外壁塗装・屋根  塗装&リフォーム」「外壁改修・屋上防水・雨漏り対策」ならぜひ、とちのき塗装テックにお任せください!!弊社は「創業93年」の郡山塗装グループですので、ノウハウや公共事業品質と実績はどの業者様にも負けていないはずです(自負・自信)!!!どうぞご安心して相談してください!!!

外出を控えたい...。そんな時は!!ご自宅に居ながら専門家に相談が可能なとちのき塗装テック宇都宮店公式LINEアカウントへ!!来店予約・オンライン相談も随時受け付けております!!

とちのき塗装テックの施工事例

施工事例をもっと見る