塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!現場ブログ

家を長持ちさせるには?【宇都宮市・さくら市・塩谷郡】|とちのき塗装テック宇都宮店

2022.01.24 (Mon) 更新

㈱とちのき塗装テック プロタイムズ宇都宮店「スタッフブログ」をご覧頂きありがとうございます。㈱とちのき塗装テック の森です。宇都宮市、さくら市、塩谷郡、芳賀郡の「外壁塗装・屋根  塗装&リフォーム」「外壁改修・屋上防水・雨漏り対策」ならぜひ、とちのき塗装テックにお任せください!!

宇都宮市下岡本町に外壁屋根塗装の専門店のショールーム、とちのき塗装テック(プロタイムズ宇都宮店)が昨年1月にOPENしました!といっても弊社は「創業93年」の郡山塗装グループですので、ノウハウや公共事業品質と実績はどの業者様にも負けていないはずです(自負・自信)!!!どうぞご安心して相談してください!!!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

本日は『お家を長持ちさせる為には』をお送り致します。

 

長く住んでたくさんの思い出も詰まったお家、これからも永く付き合っていきたいですよね。

塗装はお家を雨、風、紫外線から守る為に必要になります。

では塗装の「タイミング」はいつなの?をお伝えしていきます。

 

『外壁塗装を行うタイミングは10年が目安』

外壁塗装を考えるのは

・家を建て年数が経過して汚れや劣化が気になってきた。

・同じくらいに建った周りの家が塗装をし始めた。

等々色々な理由がありますよね。

ただ、気になるけど外装塗装の必要性をあまり感じている方も多いのが実際かと思います。

 

日本の住宅の平均寿命は約30年。米国の住宅平均寿命の3分の1と言われています。

なぜここまで違うのか?それは気候の違いになります。日本は高温多湿であり、元々の日本家屋は石の土台が乗るような構造でした。しかし、現代の日本住宅はコンクリートを基礎に使うようになったことで、床下と風通しが悪くなり、住宅に使用する木材が傷みやすくなってしまいました。

また日本住宅の約70%は外壁材に窯業系サイディングボードを使って建てられています。

窯業系サイディングボード、デザインや施工性の良さから非常に人気は高いのですが、主成分がセメントになり、セメントには防水性は全くありません...

勿論、建てる際の工場出荷時には塗装を行い、防水性を持たせていますが、その防水性は5年~7年くらいが一般的です。(光触媒、コーティング加工をされている場合もあり、長期耐久の場合もあります)

その他の外壁材もほとんどが同様の年数で最初の防水性が切れてしまう為、

『築10年で1回目の塗装』と言うのが一般的にはよく言われます。

 

塗装のメリットは

①建物の美観性も保つ

②外壁を保護するため

です。

 

外壁の防水性が切れるとどのようになるのか。

防水性が切れると直接雨水や紫外線が当たり、外壁材や構造体の劣化、雨漏りに繋がってしまう恐れがあります。

放置すると塗装だけでは対応ができず、建て替えが必要になることに発展するなんてとこもあります...

そうならない為にも定期的なメンテナンスが必要となるのです。

 

では外壁塗装を行うべき劣化のサインとは!

①チョーキング

②塗膜の膨れ、剥離

③クラック(ひび割れ)

④シーリングの塗膜剥がれ、割れ

他にも劣化のサインはありますが上記に挙げたようなサインが出始めていると塗装を行うべき、考えていただくことを強くおススメいたします。

外装塗装を行うタイミングは、お家の築年数、劣化状況によって変わってきます。

その為に築10年を迎えるタイミングや外壁に気になる症状がでてきた際には放置せず、塗装が必要か劣化診断を行ってもらうことが良いと思います。

 

塗替えを検討している方はもちろんですが、ご自宅の状態が気になっている方は、是非ご相談ください。

お待ちしております。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

とちのき塗装テックでは各種SNSを更新中!

宇都宮店のInstagramはこちら

とちのき塗装テックのFacebookはこちら

とちのき塗装テックのYouTubeはこちら

☆宇都宮店栃ナビ始めました☆

栃木県宇都宮市・さくら市・塩谷郡・芳賀郡で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、

屋根・外壁塗装&雨漏り専門店「プロタイムズ宇都宮店」までぜひご相談下さい!

 

お電話番号はコチラ

0120-300-758 

年中無休(年末年始・GW・お盆は除く)

受付時間 9:00~18:00

 

栃木県の外壁塗装&屋根専門店郡山塗装へのお問合せはこちら

https://protimes-utsunomiya.com/contact/

 

栃木県で外壁塗装をお考えの方はこちらへ

https://protimes-utsunomiya.com/

 

 株式会社郡山塗装のホームページはこちら

https://fukushima-toso.com/

新型コロナウィルスが蔓延している渦中には外出を控えたい...。そんな時は!!ご自宅に居ながら専門家に相談が可能なプロタイムズ宇都宮店公式LINEアカウントへ!!来店予約・オンライン相談も随時受け付けております!!