塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【栃木県】屋根の点検は大事です!!② 根本

2022.01.30 (Sun) 更新

㈱とちのき塗装テック プロタイムズ宇都宮店「スタッフブログ」をご覧頂きありがとうございます。

執筆を致します 根本 です。

宇都宮市、さくら市、塩谷郡、芳賀郡の「外壁塗装・屋根  塗装&リフォーム」「外壁改修・屋上防水・雨漏り対策」ならぜひ、とちのき塗装テックにお任せください!!

 

寒い日が続きますが 体調管理は万全でしょうか??

寒い時期でも屋根の上の調査を ほぼ毎日のように行っている私。

風邪をひくことが ほぼありません。

こんな丈夫な体に生んでくれた親に感謝です。

さて 

寒いと同時に風の強いにも多いですね。

若干 冒頭の 風邪と風 を かけてみました・・

 

屋根の点検では棟板金部は注意して見ないといけません。

遠目で見ては 劣化程度が分かりにくいのです。

近くで見ると このようになっている場合があります。

板金部分を横から押さえている釘が浮いてしまっています。

このままだと釘が抜け落ちてしまい、最悪の場合には

強風などで板金が飛ばされてしまいます。

そんなことが本当にあるの?? と思われる方もいるかと思います。

でも実際に飛ばされます。とても危険ですね。

では なぜそのような事になってしまうのか??

この緩んだ釘の隙間から雨水が板金内部に浸入するからです。

浸入した雨水は内部の木材を腐らせます。

このように腐ってしまった木材に釘は効きません。

強風の際に 飛ばされはしないが 屋根からバタバタと音がする。

という事もあります。

春の強い風が吹く前に 屋根の点検は重要かも知れませんね。

 

とちのき塗装テックでは各種SNSを更新中!

宇都宮店のInstagramはこちら

とちのき塗装テックのFacebookはこちら

とちのき塗装テックのYouTubeはこちら

☆宇都宮店栃ナビ始めました☆

栃木県宇都宮市・さくら市・塩谷郡・芳賀郡で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、

屋根・外壁塗装&雨漏り専門店「プロタイムズ宇都宮店」までぜひご相談下さい!

 

お電話番号はコチラ

0120-300-758 

年中無休(年末年始・GW・お盆は除く)

受付時間 9:00~18:00

 

栃木県の外壁塗装&屋根専門店郡山塗装へのお問合せはこちら

https://protimes-utsunomiya.com/contact/

 

栃木県で外壁塗装をお考えの方はこちらへ

https://protimes-utsunomiya.com/

 

 株式会社郡山塗装のホームページはこちら

https://fukushima-toso.com/

新型コロナウィルスが蔓延している渦中には外出を控えたい...。そんな時は!!ご自宅に居ながら専門家に相談が可能なプロタイムズ宇都宮店公式LINEアカウントへ!!来店予約・オンライン相談も随時受け付けております!!