塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【那須塩原市】屋根・外壁塗装業者の選び方(遠藤)

スタッフの日常 2022.04.17 (Sun) 更新

宇都宮市・那須塩原市・鹿沼市・栃木市・大田原市の皆様

こんにちは!

栃木県県宇都宮市・那須塩原市・鹿沼市・栃木市・壬生町地域密着の屋根・外壁塗装専門店とちのき塗装テック

那須塩原店の遠藤です!

宇都宮市・那須塩原市・鹿沼市・大田原市・壬生町で数少ない自社職人在籍の外壁塗装&屋根塗装専門店だから、高品質の塗装工事を提供できます!

いつもブログをお読みいただき誠にありがとうございます!

今回は塗装のプロ目線で屋根外壁塗装業者の選び方をお伝えします。

屋根塗装や外壁塗装をお考えの際に、どこの業者に頼めばいいのかわからない!という方が多いのではないでしょうか。

とりあえずチラシやインターネット等で調べて複数社から見積を取って比べるといった方法になるかと思います。

まず、選ぶ基準として地域に根ざした会社かどうかという点で見ましょう!

自分の地域に店舗やショールームがあるということが大前提となります。

では、逆に地域に店舗やショールームがない会社を選んだ場合のリスクとしては、

アフタフォロー体制が万全でないケースがあります。

当然、近くにいる業者ではないため、施工後に何か不具合が発生した際に、

対応スピードが遅くなることが懸念されます。

遠方と理由で対応をしないケースもあるのです。

地域に店舗やショールームがある会社であれば、何かあった際にすぐに駆けつけてくれます。

また、地域に根ざいしているためいい加減な施工や対応はしないでしょう。

特に訪問販売系の会社には要注意です。ごく一部の業者ですが、ある特定の地域に一気に営業をかけてある程度売上げをあげたら他の地域に行ってしまうとい業者です。

そのような業者は売上至上主義なので塗装工事の品質云々より、とにかく契約を取って終わり。

担当者の意識も契約とれればあとは関係ないといった場合も多いのが事実です。

もうひとつは、営業会社か施工会社かという視点です。

営業のウエイトが高い会社なのか、自社職人を抱えている施工メインの会社なのかというところもよくチェックしてみましょう。

営業会社の特徴として、ホームページの採用欄にインセンティブや歩合制を謳っているケースが多いです。

営業会社は契約を取る営業マンと工事を管理する施工管理が別々になっています。営業担当は契約を取って終わりです。あとのことは施工管理に丸投げというケースが多いのです。

インセンティブや歩合が見積金額に乗っているので最初の提示金額が非常に高い場合もあります。

最終的には契約が取れないとインセンティブがもらえないので施工の良し悪しにかかわらず大幅な値引きをしてくる場合があります。

当然、契約金額を決めてから施工に入るため赤字になるような工事はしません。

契約金額から営業マンのインセンティブ、会社の利益を差し引いた分が施工予算に回ります。

大幅な値引きをした場合、営業マンのインセンティブ、会社の利益を削ることはしませんから、

施工予算がかなり低くなります。そうすると、塗装の乾燥時間を守らない、少ない塗布量で材料費を減らす、

工程を省略し人件費を抑える、経験の浅い職人を安い単価で雇うなど、様々な方法でコストを抑えます。

しかし、このように無理に施工予算を減らして品質の高い塗装工事ができるのか私は疑問です。

とちのき塗装テックは営業会社ではありません。自社職人50人以上抱えている施工会社です。

営業担当が施工管理まで一貫して行います。

さらに営業担当は現場の理解を深めるために職人研修を行っています。

職人の経験をすることで施工管理の目を養うのです。

施工のプロとしてとちのき塗装テックは品質の高い塗装工事をお客様に提供致します。

 

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

宇都宮市・那須塩原市・鹿沼市・栃木市最大級!ショールームオープン!
ショールーム紹介はこちら

宇都宮市・那須塩原市・鹿沼市・栃木市・壬生町の外壁塗装&屋根工事なら、

数少ない自社職人在籍のとちのき塗装テックにお任せください!

宇都宮市・那須塩原市・鹿沼市・栃木市・壬生町の施工事例はこちら

宇都宮市・那須塩原市・鹿沼市・栃木市・壬生町で創業90年、累計施工実績13,500件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかをご紹介!

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら