塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁を触ったら白い粉が付いた、、(小針)【宇都宮市・さくら市・塩谷郡】|とちのき塗装テック宇都宮店|

塗装の豆知識現場ブログ 2022.11.25 (Fri) 更新

宇都宮市・那須塩原市・鹿沼市・栃木市の皆様

こんにちは!

栃木県県宇都宮市・那須塩原市・鹿沼市・栃木市地域密着の屋根・外壁塗装専門店とちのき塗装テック

郡山店の小針です!

宇都宮市・那須塩原市・鹿沼市・栃木市で数少ない自社職人在籍の外壁塗装&屋根塗装専門店だから、高品質の塗装工事を提供できます!

いつもブログをお読みいただき誠にありがとうございます!

 

皆さん、日常の中で自分の家の外装をよく見ていますか?

新築で建てた時から世の中のほとんどの方は、家の外側をじっくりと見る機会がなかなかないと思います。。

 

ふと、外壁を触った時、壁に服が擦れた時など、白い粉がついてしまったことはありませんか?

 A.チョーキング現象とよばれ、学校で使われるチョークの粉のようなものです。

 

もしこういった現象があったお家は、経年による塗装の劣化が進行しています。

 

この白い粉の正体は、、、

塗料の中の合成樹脂が雨や紫外線によって攻撃を繰り返し分解され、

顔料が粉状になって塗装表面に現れたものです。

 

チョーキングの原因は、白、黄色や茶色など塗料の中には色を付ける成分である顔料が分解されることで生じます。

よって、顔料が含まれていない、色のつかないクリア塗料を使うことで、

塗料が劣化してもチョーキング現象は発生しなくなります

 

クリア塗料は無色透明なため、タイル、レンガなどの外壁のデザインを生かせたり、

外壁の光沢を保つのに適しているのもメリットです。

 

注意点として、、

相性の悪い外壁材に使用すると、塗料の効果を十分に発揮できません。

もし、チョーキングの予防として塗装を考えている方は、

クリア塗料を使用できるかどうか確認しておく必要があります。

 

少しでもお家をきれいに長持ちさせたい!という思いのある方、

ぜひお気軽にお問合せください📞

 

 

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

宇都宮市・那須塩原市・鹿沼市・栃木市最大級!ショールームオープン!
ショールーム紹介はこちら

宇都宮市・那須塩原市・鹿沼市・栃木市の外壁塗装&屋根工事なら、

数少ない自社職人在籍のとちのき塗装テックにお任せください!

宇都宮市・那須塩原市・鹿沼市・栃木市の施工事例はこちら

宇都宮市・那須塩原市・鹿沼市・栃木市で創業90、累計施工実績13,500以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗装の適正相場、どんな塗料があるのかをご紹介!

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら