塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!現場ブログ

塗装メンテナンスとシーリング(高橋)|外壁塗装・屋根リフォーム専門店プロタイムズ栃木

塗装の豆知識現場ブログ 2023.02.23 (Thu) 更新

宇都宮市・那須塩原市・栃木市の皆様

こんにちは!

栃木県県宇都宮市・那須塩原市・栃木市地域密着の屋根・外壁塗装専門店とちのき塗装テック

宇都宮鶴田店の高橋梨佳子です!

宇都宮市・那須塩原市・栃木市で数少ない自社職人在籍の外壁塗装&屋根塗装専門店だから、高品質の塗装工事を提供できます!

いつもブログをお読みいただき誠にありがとうございます!

 

シーリングとは?

今回はシーリングの種類や選び方についてご紹介します。

シーリングはコーキングとも呼ばれ、サイディングやALCボードの継ぎ目にあります。正常時はゴムのように弾力性があります。

役割としては、ボードの継ぎ目から建物内に水が浸入しないよう防いでくれます。

しかし、シーリングは年数と共に劣化し硬くなってしまいます…。

 

では、シーリングのメンテナンス方法とはいったいどのようなものでしょうか?何を基準に選ぶべきなのでしょうか?

 

 

早速ですが

結論になってしまいますが

①「お家をいつまでもたせたいか」というライフプランをたてる

②ライフプランに合った塗料を選ぶ、工事の提案をしてもらう

③②の内容に合ったシーリングかどうか検討する

↑この流れに沿って検討してもらうのが一番かなと思います。

 

たかがシーリング、されどシーリング…

「とにかく安く収めたいからシーリングも安いやつで」「高耐久がおすすめって言われたからこれでいいや」

というのは少し注意が必要かと思います💦

 

では具体的な説明をしていきます!

 

塗装工事でよく使うのは

塗装工事でよく使われるのは

ウレタンシーリング

変成シリコンシーリング

です。

ウレタンシーリング

ウレタンシーリングの耐久年数は6~7年と言われています。

しかし最近では、「オートンイクシード」といった高耐久のシーリングもあり、宇都宮周辺の塗装業者さんはよくこちらをオススメしています。

オートンイクシードは「耐用年数30年」「対紫外線」が何より魅力的です。一般的なウレタンシーリングの5倍長持ちはすごい…。

 

変成シリコンシーリング

一般的な変成シリコンシーリングの耐久年数は15年程と言われています。

ただこちらも、様々なシーリングメーカーさんが高耐久なシーリングを販売しています。。

 

大まかな手順(打ち替えの場合)

撤去

まずは既存の劣化したシーリングを撤去します

プライマー

しっかり密着させるために塗布します

充填

シーリングを充填していきます

均し

ヘラできれいに整えていきます。

 

 

選び方のコツ

では、このような中からどのようにシーリングを選べばよいのか…?

外壁塗装をするとシーリング工事も大体お見積に含まれると思います。材料は業者さんがそのお家に合わせて選んでいると思いますが、中には耐久性が不安なものや逆にオーバースペックでは?と疑問に思うものもあります。

ですので以下についてチェックしてみてください。

クリヤー塗装・シーリング単体工事の場合

↑これらの工事をすると、シーリングは剥き出しの状態になります。ということは、紫外線や雨風の影響を直接受けてしまいます

このような場合はオートンイクシードといった耐久性に優れたシーリング材を使うと◎です。

ということは、普通の耐久性のシーリングだと若干不安です。塗料が耐久性に優れたフッ素や無機などであれば尚更です

お見積書に記載してあるシーリングの耐久年数が不明な時は、「シーリングは長持ちするものですか?何年もちますか?」と業者さんに確認してください。

クリヤー塗装の施工事例

クリヤー塗装の施工事例

通常の塗装の場合

通常の塗装(色のついた塗装とお伝えしたら良いでしょうか)の場合はシーリングを打ち替えた後に塗装をします。すなわち、シーリングの上に塗膜ができますので剥き出しの状態よりは、紫外線や雨風の影響は受けにくいです。ですので、オートンイクシードのような高耐久シーリングはオーバースペックになる可能性があります💦

特に、「子供も帰ってこないし自分しか住まないから、あと10年長持ちすればそれでいいよ」というお家に耐用年数30年のシーリング…ちょっとハイスペックですよね(;’∀’)

また、シリコンやフッ素といった塗料で塗装をする際は、普通の耐久性のシーリングか少し耐久性のあるもので問題ないかと思います。

 

 

 

 

ライフプランや塗装に合わせたシーリング選びを

ということで、まず初めにライフプランに合わせ塗装工事を検討し、それからお見積書にあるシーリングについてその性能が妥当か確認していただければと思います。

耐久年数が長いシーリングはとても安心感がありますが、やはり性能や耐久性が良い分金額も高くなります(これは塗装にもいえますね)。「お家のメンテナンスはなるべく安く…」とお考えの方はとても多いと思います。なので、「とにかくなんでも良いものを」ではなく、「業者さんは長持ちでオススメとはいうけどうちには合わないかな」と「自分と家族のライフプランに合うのかどうか」でご検討ください。

もちろん逆も同じです。「お家を長持ちさせるためにここにはもうちょっとお金をかけようかな?」と、ライフプランという軸を中心に塗装工事やシーリング工事をご検討してみてはいかがでしょうか。

 

ブログを読んで気になる箇所などがありましたら、スタッフまでお気軽にご相談ください😊

 

 

 

宇都宮鶴田店へぜひお越しください