塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!現場ブログ

外壁のクリヤー塗装って??(金村)|外壁塗装・屋根リフォーム専門店プロタイムズ栃木

現場ブログ 2023.03.31 (Fri) 更新

宇都宮市・那須塩原市・栃木市の皆様

こんにちは!

栃木県県宇都宮市・那須塩原市・栃木市地域密着の屋根・外壁塗装専門店とちのき塗装テック

宇都宮鶴田店の金村信人です!

宇都宮市・那須塩原市・栃木市で数少ない自社職人在籍の外壁塗装&屋根塗装専門店だから、高品質の塗装工事を提供できます!

いつもブログをお読みいただき誠にありがとうございます!

クリヤー塗装 のメリット

 

●外壁のデザインを保ったまま保護できます

今のお家のデザインが気に入っている!という方は多いかと思います。塗装をしてもそのままのデザインを残したい。

そんな思いのお客様にはしたいクリヤー塗装が大変おススメです。

クリアー塗装 外壁下塗り

 

     

    ●外壁の艶を出すことができます

    クリヤー塗装をすることで、外壁に光沢を与えて艶を出すことができます。

    尚、艶感を出したくないという場合は「5分艶」など、艶を抑えた塗料もあります。

     

     

    クリヤー塗装 のデメリット

    ●チョーキングがある場合はクリヤー塗装はできません。

    外壁にチョーキングが発生している場合は、クリヤー塗装はできません。クリヤー塗装を無理に行ってしまうと塗膜と外壁の内部でチョーキング発生してしまい白濁現象が起きます。

     

    外壁によってクリヤー塗装ができない場合がある

    光触媒・無機・フッ素等でコーティングされている場合は、クリヤー塗装ができない場合があったり、シリコン系のクリヤー塗装が不可能な場合がございます。

    このような特殊なコーティングがされているサイディング上の場合は、専用の下塗りを塗装する場合があります。

     

    ●藻や苔、色褪せや補修跡もそのまま残ってしまう

    クリヤー塗装の場合は、洗浄がまずは大切です。洗浄で苔を落とさないとそのまま上塗りとなってしまいます。

    そして補修が必要な場合は補修跡もそのまま残ってしまいます。

     

    ●シーリングの上には施工できません

    外壁やサッシ廻りの目地に入れられるシーリングは、クリヤー塗装の場合は後打ちとなります。

    先打ちで行うと塗膜の汚染や剥離の原因に繋がります。

     

    クリヤー塗装 の塗り替え目安は築年数10年程までと言われております

     

     

    何よりまずは大切なのが「洗浄」です。

     

    酷い場合はバイオ洗浄

    状況に応じて、通常の高圧洗浄ではなく、薬剤(バイオ洗浄剤)を使用した「バイオ洗浄」をする場合もございます。尚、バイオ洗浄は換気フード下の黒い汚れもきれいにすることができます。※状況によってバイオ洗浄でも落とせない汚れもあります。

     

    そして下地補修。欠損している部分は下塗りを入れて、同色塗料でタッチアップ。この工程が大切です。この工程をしないと、欠損箇所がそのままになってしまいます・・・

     

    このように塗装に入る前にきれいに丁寧にいかにして下地処理を行うから最後の仕上げに大きく影響します!

     

     

     

    ここまでお付き合いいただきありがとうございました!また、ご不明な部分などがございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

    宇都宮鶴田店へぜひお越しください

    ti