塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!現場ブログ

2023.03.27 (Mon) 更新

宇都宮市・那須塩原市・栃木市の皆様

こんにちは!

栃木県県宇都宮市・那須塩原市・栃木市地域密着の屋根・外壁塗装専門店とちのき塗装テック

宇都宮鶴田店の有賀です!

宇都宮市・那須塩原市・栃木市で数少ない自社職人在籍の外壁塗装&屋根塗装専門店だから、高品質の塗装工事を提供できます!

いつもブログをお読みいただき誠にありがとうございます!

今日はアスファルトシングルという屋根塗装についてお話していきます。

アスファルトシングルとはガラス基材にアスファルトを浸透させ、表面に石の粒を吹き付けて接着している屋根材です。シート状で扱いやすく、様々な形状の屋根に設置することが可能です。

アスファルトシングルは柔らかい素材の為、割れや錆が発生しません。

ただし、屋根には接着剤で張り付けているだけですので、強風に弱く10年が経過すると経年劣化の影響で屋根材が剥がれてしまう危険もあります。

アスファルトシングルは塗装やカバー工事でメンテナンスが可能ですが、本日は塗装についてお話していきます。

アスファルトシングルを塗装する際には水性の塗料を使用する必要があります。

理由としては、溶剤の塗料を使用するとアスファルトが溶けてしまうためです。

 

水性の屋根用塗料で下塗り1回、上塗り2回が基本です。

この時に注意が必要なことは、棟板金や雪止め、雨押えといった金属製のものについては、溶剤の錆止め塗料を使用しなければいけません。

板金部分についても屋根と同じ水性の塗料を使用すると、膨れや錆、塗膜剥離の原因となってしまいます。

アスファルトシングルは劣化の状況によっては塗料の吸い込みに変化がありますので、施工経験のある塗装会社さんにお願いすることが安心です。

 

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!また、ご不明な部分などがございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

宇都宮鶴田店へぜひお越しください

ti