塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!現場ブログ

雨樋交換 タイミングって?【外壁塗装・屋根リフォーム専門店プロタイムズ栃木】

 宇都宮市・那須塩原市・栃木市近辺の皆さんこんにちは(^▽^)

外壁塗装屋根塗装専門店とちのき塗装テックです!

今回のブログを執筆させていただく宇都宮本店、営業アシスタントの内海と申します。

*********************************

はじめに

雨樋(あまどい)の交換に関する一般的なガイドライン。

ただし、地域建物の条件によって異なる場合があるため、専門家に相談することをおすすめします!


雨樋の役割

雨樋(あまどい)の交換は、建物の雨水排水システムを維持するために重要な作業。雨樋は屋根から流れる雨水を集め、建物の周囲に

適切に排出する役割を果たしています。気候条件の影響で、雨樋は劣化し、ひび割れや穴が生じることがあります。

このような問題が起きた場合、雨樋の交換が必要となります。雨樋の交換は専門的な技術と知識が必要であり、安全な作業が求められます。


適切な雨樋の選択が重要です。耐久性のある材料を選ぶことが必要であり、一般的にはアルミニウムプラスチックなどが使用されます。選択する材料は、建物の外観予算耐久性の要件に基づいて検討する必要があります。

雨樋交換の手順

古い雨樋を取り外し、建物の外壁や屋根に取り付けられたサポート具を確認します。 新しい雨樋を正しいサイズと形状で選びます。

通常、アルミニウムや鋼鉄などの耐候性のある素材が使用されます。

新しい雨樋を一時的にするには、正確な計測と正しい角度での取り付けが重要です。また、接合部分や固定具の使用にも注意が必要です。

雨樋は当面使用されるため、耐久性性が求められます。

雨樋の交換作業は高所での作業となる場合がありますので、安全対策が欠かせません。専門の業者や建築専門家に依頼することをおすすめ

します。

 ==============================================================

一般的なガイドライン

雨樋の劣化は、ひび割れ変形破損などで見ることができます。これらの兆候が見られた場合、交換が必要となる可能性があります。

 定期的なメンテナンスが行われていたかどうか

・適切なメンテナンスが行われていなかった場合、雨樋の寿命が短くなる可能性があります。

雨樋の寿命は建物の年数に関連

・一般的には、15年から30年程度が寿命とされています。建物の年数がそれに近づいている場合は、交換を検討する必要があります。
交換のタイミングは一般的に20~年程度

 樋の種類と素材 

・雨樋はさまざまな種類と素材で作られています。金属(アルミニウム、鉄、銅など)やプラスチック(PVCなど)が一般的な素材。素材の劣化や老朽化によって交換が必要になる場合があります。

 気候条件 

・雨樋は、特に激しい雨や凍結などの気候条件にさらされます。地域の気候条件に応じて、耐久性の高い雨樋を選ぶ必要があります。

これらのガイドラインを参考にしながら、雨樋の交換の必要性を判断することができます。しかし、最終的な判断は専門家に相談し、建物の具体的な状況を評価してもらうことが重要です。

==============================================================

最後に

雨樋の交換後は適切なメンテナンスが重要です。定期的な点検や清掃を行い、雨樋がや気づいたことなどを心配していないかを確認することが必要です。建物の水漏れや損傷を防ぎ、何気なく雨水の排水を効果的に管理することができます。

雨樋交換は、建物の保護と快適性を確保する上で重要な作業です。専門的な知識と技術を持った業者に依頼し、正しい材料と手順を選ぶことで、効果的な雨水の排水システムを確立することができます。

 

事例はこちら  栃ナビこちら インスタこちら
(・∀・)イイネ!!宜しくお願いします

 

インスタでは、質問コーナーを考えております、皆さんが知りたいこと動画にしてほしいことがありましたら、お気軽にDM、お電話ください(*’▽’)

 

************《最後までご覧いただきありがとうございます》************

 

 

※コロナ感染拡大防止の為、入口に消毒液を設置しておりますのでご自由にお使い下さい。

尚、スタッフがお客様を対応する際マスクを着用しておりますが、ご了承下さい。

 

 

栃木県宇都宮市・さくら市・塩谷郡・芳賀郡で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、

屋根・外壁塗装&雨漏り専門店「プロタイムズ宇都宮店」までぜひご相談下さい!

 

お電話番号はコチラ

0120-300-758 

年中無休(年末年始GWお盆は除く)

受付時間 9:00~18:00

 

外壁屋根塗り替えお問い合わせはコチラ ↓↓

https://protimes-utsunomiya.com/contact/

 

 

ぜひお気軽にお問合せください!!

外壁塗装&雨漏り専門店「プロタイムズ宇都宮店」は、株式会社郡山塗装が運営しています。株式会社郡山塗装は福島県で創業91年になる老舗の屋根外壁塗装会社です。

公共工事がメインでしたが、現在は戸建て住宅の外壁塗装や屋根塗装も行っています。

 

全ての仕事の先にあるのは、お客様の笑顔。この「お客様の笑顔」を会社の目的として、これからも福島県内で培った塗装業界No.1の実績と信頼の技術で、

栃木県(宇都宮市・さくら市・塩谷郡・芳賀郡)の多くの人々に喜んでいただき、地域の皆様と共に生き、地域にとって必要とされる企業であり続けられるよう頑張ってまいります。

どうぞ宜しくお願いします。

 

栃木県にお住まいの皆様へ

私たち郡山塗装は50名を超える自社塗装職人、国家資格塗装技能士の工事会社です。

マナーにこだわり、塗装品質にこだわり、過去に福島県内で12,000件を超える塗装リフォームを行ってきました。

ひとつひとつの工事工程を丁寧に、そして、手作りで創り上げる世界に1つしかない作品としてお客様の予測を超える外装リフォーム工事にしてまいります。

「全ての仕事の先にあるのは、お客様の笑顔。」という理念を大切にして、これからも福島県塗装実績No.1企業としての誇りを胸に、

多くの人々に喜んでいただき、福島県、栃木県と共に生き、福島県、栃木県にとって必要とされる企業でありづづけられるよう頑張ってまいります。

外壁塗装&屋根塗装、屋根リフォーム&雨漏り対策&屋上防水&ベランダ防水&外壁リフォーム専門店のプロタイムズ宇都宮店(株式会社郡山塗装)をどうぞ宜しくお願い致します。

 

栃木県の外壁塗装&屋根専門店郡山塗装へのお問合せはこちら

https://protimes-utsunomiya.com/contact/

 

栃木県で外壁塗装をお考えの方はこちらへ

https://protimes-utsunomiya.com/

 

株式会社郡山塗装のホームページはこちら

https://fukushima-toso.com/

 

プロタイムズの施工事例

施工事例をもっと見る