塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【那須塩原市】金属屋根のサビは油断大敵(南郷)とちのき塗装テック

スタッフの日常 2020.12.15 (Tue) 更新

那須塩原市・大田原市・矢板市・那須町近辺のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のとちのき塗装テックです!

今回のブログを執筆させていただく那須塩原支店の南郷です!

 

さて、本日は金属屋根についてお話させてください。

金属屋根は、㎡あたりの重さが6㎏ほどしかなく、非常に軽量で耐震性に優れています。

また、耐水性・耐熱性にも優れた建材です。

しかし、厚さが0.3㎜ほどしかなく、一度錆が発生してしまうと、穴があくまでそう時間はかかりません。

 

また、錆は雨水があたることで、錆汁として流れるため、周囲に錆を広げてしまいます。

屋根材自体が錆びていなくても、例えば屋根の上にあるアンテナが錆びてしまうと、

そこから流れた錆汁が屋根に錆を広げてしまいます。

 

また、金属屋根のひとつにガルバリウム鋼板もあります。

錆びにくい建材ではありますが、錆びないわけではありあません。

外壁塗装をご検討の際に、屋根も塗装が必要かどうかを確認する必要があります。

 

金属は一度錆が発生してしまうと、錆止塗料を塗装しても、すぐに錆が発生してしまいます。

ケレン等で錆を落として塗装を行いますが、ケレンを行うと、金属の厚みも少しずつ減ってしまいます。

劣化が著しい場合には、ケレン作業でも錆を落とせないので、防錆剤をお勧めしています。

錆止塗料とは異なり、錆を閉じ込めるため、長期間の防錆効果が期待できます。

しかし、コストはやはりかかってしまいます。

金属屋根はサビが発生する前に塗装してあげれば、比較的ローコストでメンテナンスできる建材です。

ぜひ早めのメンテナンスを行ってください。

 

皆様のお住まいの金属屋根は錆が発生していませんか?

変退色や塗膜剥離が確認できる場合には錆が発生する前に塗装によるメンテナンスをお勧めいたします。

金属屋根の屋根塗装をご検討の際には()とちのき塗装テック/プロタイムズ那須塩原へご相談下さい。

 


とちのき塗装テックは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り対策専門店です。

とちのき塗装テックは創業92年のKPCグループ(郡山塗装)です。

屋根塗装・外壁塗装をお考えの際はとちのき塗装テックにお気軽にご相談ください!

お問い合わせコチラ

 

屋根塗装や外壁塗装の他にも雨漏り対策・シーリング工事・屋根改修・外壁改修・ベランダ防水・屋上防水・各種リフォーム工事・玄関ドア交換など、お住まいのことならなんでもお任せください!

 

【とちのき塗装テック那須塩原支店(プロタイムズ那須塩原店)

住所:栃木県那須塩原市島方31-3

電話番号0120-123-560

年中無休(年末年始・GW・お盆は除く)

営業時間 900~1800

お気軽にお電話ください!

 

 

屋根塗装・外壁塗装のプランはコチラ↓↓

外壁塗装・屋根塗装メニュー

価格のご参考にしていただければ幸いです(^^)

 

 

那須塩原市・大田原市・那須町・大田原市周辺の施工事例はコチラ↓↓

とちのき塗装テックの施工事例

色やプランのご参考にどうぞご覧ください!

 

 

YouTubeはじめました!

YouTubeにて屋根塗装・外壁塗装に関する情報を配信しています!

チャンネル登録よろしくお願いします(^^)

とちのき塗装チャンネル・プロタイムズ那須塩原店の動画はコチラ

 

 

LINEでの相談もお待ちしております!

来店や電話での相談はハードルが高い(>_<)

そんなときは是非LINEでご相談ください!

LINEのID検索にて「@395jrbvp」を入力!!お友達登録よろしくお願いします!

 

 

とちのき塗装テック那須塩原支店(プロタイムズ那須塩原店)のホームページも是非ご覧ください!

プロタイムズ那須塩原店HPコチラ

 

 

創業92年のKPCグループ 株式会社郡山塗装のホームページコチラ