塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【那須塩原市・大田原市・矢板市・那須町】屋根塗装、外壁塗装の際に受けられる補助金・助成金について(田子)屋根塗装・外壁塗装・防水工事・雨漏り対策はとちのき塗装テック

2020.12.25 (Fri) 更新

那須塩原市・大田原市・矢板市・那須町近辺のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のとちのき塗装テックです!

今回のブログを執筆させていただく那須塩原支店の田子です!

 

外壁塗装工事は数十万円、数百万円かかることもあるため、金額で悩む方も多いと思います。

そんな塗装工事で補助を受けることができると、とても助かりますよね。

実は、地域によって外壁塗装・屋根塗装などの住宅リフォームを行う際に補助金を出してくれるところがあります!

そこで今回は、屋根塗装や外壁塗装工事における補助金・助成金についてご説明させていただきます!!

 

目次

1. 屋根塗装や外壁塗装の補助金・助成金について

2. 栃木県内で受けられる屋根塗装や外壁塗装の補助金・助成金について

3. 屋根塗装・外壁塗装工事の価格を抑えるには

4. 終わりに

 

1. 屋根塗装や外壁塗装の補助金・助成金について

 

地域によって住宅のリフォーム工事を行う際に、様々な補助金や助成金を受けられることがありますが、外壁塗装や屋根塗装を行う場合にも受け取ることができる補助金・助成金があります。

補助金:受給するためには審査を受け、審査に通った場合のみ受給することができる

助成金:決められた特定の塗料を使用するといった条件を満たすことで受給することができる

補助金は助成金と比べて審査が厳しいため、助成金よりも支給額が高いことが多いようです。

 

補助金や助成金を受け取るためには、外壁や屋根を塗り替えるだけでは対象外になってしまう可能性もあります。

しかしエコリフォームをする工事として認められている塗料を使用した屋根塗装・外壁塗装であれば補助金や助成金の対象となり、自治体が工事費用の一部を負担してくれるケースもあるそうです。

条件となる塗料 ・遮熱塗料 ・断熱塗料 (室内の温度を下げることができる塗料)

 

この他にも、築年数や耐震基準を満たしていることが申請の条件となる場合があります。

自治体によって見取り図や平面図、塗装前と後の比較写真などの提出を求められるケースもありますので、事前に確認し用意しておくことが大切です。

 

2. 栃木県内で受けられる屋根塗装や外壁塗装の補助金・助成金について

 

補助金・助成金についての制度は各自治体が定めているため、受給することができるかどうかは地域によって異なります。

また、条件や受給金額も異なるため、事前に確認しておくことが大切です。

 

栃木県内では、令和2年の4月から宇都宮市に住宅改修補修制度が設けられ、住宅改修を行う際に工事費の一部を補助してもらうことができます。

補助金額は改修費用の10%(上限10万円)、予定件数が330件であり先着順で受付し、予算額に達した時点で受付終了となるそうです。

対象となる方や、工事内容にも条件がありますので、詳しくは宇都宮市役所のHPをご覧ください。↓

https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kurashi/machi/jutaku/1005658.html

 

その他の地域は耐震診断や耐震のための改修工事など、地震対策にかかる費用を補助する制度等がありますが、屋根塗装・外壁塗装の際に補助金や助成金を受けられる制度はないそうです。詳しくはお住まいの役所等にご確認ください。

 

 

3. 屋根塗装・外壁塗装工事の価格を抑えるには

 

屋根塗装・外壁塗装工事をする際に補助金や助成金を受けることのできる地域は限られてしまいますが、工事にかかる費用は消して安いものではありませんので、損は絶対にしたくないと思います。

 

そのため、屋根塗装・外壁塗装を行う際に重要になるのが業者選びです

 

安いからといって金額だけで業者を選んでしまうと、不良施工によりお住まいを長く守ることができずに、またすぐに塗装を行う必要が出てきてしまう可能性もあります。

 

しっかりと信頼できる塗装会社を選び、品質の良い塗装を行うことが長い目でみると一番お得になります

 

工事金額だけでなく、業者の施工実績や資格者数、見積書の丁寧さなどにも注目して業者を選んでみてください。

 

4. 終わりに

 

屋根塗装・外壁塗装についてご質問やお悩みがある方はお気軽にご相談ください。

また塗装工事だけでなく、雨漏りやリフォームなどお住まいに関することでお困りの際はぜひお問い合わせください。

 

 

 

とちのき塗装テックは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り対策専門店です。

とちのき塗装テックは創業92年のKPCグループ(郡山塗装)です。

屋根塗装・外壁塗装をお考えの際はとちのき塗装テックにお気軽にご相談ください!

お問い合わせコチラ

 

屋根塗装や外壁塗装の他にも雨漏り対策・シーリング工事・屋根改修・外壁改修・ベランダ防水・屋上防水・各種リフォーム工事・玄関ドア交換など、お住まいのことならなんでもお任せください!

 

【とちのき塗装テック那須塩原支店(プロタイムズ那須塩原店)

住所:栃木県那須塩原市島方31-3

電話番号0120-123-560

年中無休(年末年始・GW・お盆は除く)

営業時間 900~1800

お気軽にお電話ください!

 

 

屋根塗装・外壁塗装のプランはコチラ↓↓

外壁塗装・屋根塗装メニュー

価格のご参考にしていただければ幸いです(^^)

 

 

那須塩原市・大田原市・那須町・大田原市周辺の施工事例はコチラ↓↓

とちのき塗装テックの施工事例

色やプランのご参考にどうぞご覧ください!

 

 

YouTubeはじめました!

YouTubeにて屋根塗装・外壁塗装に関する情報を配信しています!

チャンネル登録よろしくお願いします(^^)

とちのき塗装チャンネル・プロタイムズ那須塩原店の動画はコチラ

 

 

LINEでの相談もお待ちしております!

来店や電話での相談はハードルが高い(>_<)

そんなときは是非LINEでご相談ください!

LINEのID検索にて「@395jrbvp」を入力!!お友達登録よろしくお願いします!

 

 

とちのき塗装テック那須塩原支店(プロタイムズ那須塩原店)のホームページも是非ご覧ください!

プロタイムズ那須塩原店HPコチラ

 

 

創業92年のKPCグループ 株式会社郡山塗装のホームページコチラ