塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【那須塩原市】スレート屋根のカバー工法・シーガード(南郷)

スタッフの日常 2021.01.21 (Thu) 更新

那須塩原市・大田原市・矢板市・那須町近辺のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のとちのき塗装テックです!

今回のブログを執筆させていただく那須塩原支店の南郷です!

 

1月ももう後半に突入しました。早いものですね。

4月頃に塗装を行ったお客様のところへ行ってきました。

私が小学生の頃に大流行したたまごっちが、鬼滅の刃とコラボして、

きめつたまごっちなるものが出回っているようで、ひとついただきました(^^)

早速やってみましたが、懐かしいですね~!

成長させると、柱にもなるようなので、頑張ります。

 

さて、本日はスレート屋根についてお話させてください。

那須塩原市や大田原市、那須町にも多く使われているスレート屋根ですが、どんな特性があるかご存知ですか?

スレート屋根は内容成分の85%がセメントでできた素材のため、屋根材自体には防水性がありません。

防水性がないのに、どうやって雨や雪から家を守っているのでしょうか?

定期的に塗装を行うことで、塗膜によって防水性を保っています。

したがって、スレート屋根は定期的なメンテナンスが必要な建材です。

 

また、内容成分の85%はセメントですが、残りの15%は

2004年以前のスレート屋根はアスベストで構成されています。

2004年以降のスレート屋根は、建築基準法が改正され

アスベストが使用できなくなったために、アスベストは含まれていません。

したがって、2004年以降のアスベストが含まれない屋根材は、

人体にはいいものの、非常に脆く劣化しやすくなっています。

(写真左)現場調査時。一見するとひび割れもないように見えますが……

(写真右)洗浄し、施工の段階で、ひび割れ・欠損が多数発生しました。この状態では塗装できません。

 

こうした、アスベストが含まれない屋根材には、カバー工法をおすすめしています。

現在の屋根の上に金属屋根を重ね葺きする工法です。

カバー工法にも種類がありますが、今回はシーガードをご紹介します。

シーガードは、スレート屋根に接着剤をつけ、板金を貼っていくイメージです。

一般的なカバー工法ですと、屋根に釘を打ち込むため、釘をつたって水が入ってしまう危険もありました。

しかし、接着工法なので、そうした雨漏りの危険がありません。

ただし劣化がひどくなると、シーガードの施工が難しくなるので、ご検討の方はお早めにお問い合わせください!

 

 

皆様のお住まいのスレート屋根は、ひび割れや欠損、凍害等を起こしていませんか?

スレート屋根塗装、スレート屋根カバー工法をご検討の際は、とちのき塗装テック/プロタイムズ那須塩原店へご相談ください!

 

 

 

とちのき塗装テックは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り対策専門店です。

とちのき塗装テックは創業92年のKPCグループ(郡山塗装)です。

屋根塗装・外壁塗装をお考えの際はとちのき塗装テックにお気軽にご相談ください!

お問い合わせコチラ

 

屋根塗装や外壁塗装の他にも雨漏り対策・シーリング工事・屋根改修・外壁改修・ベランダ防水・屋上防水・各種リフォーム工事・玄関ドア交換など、お住まいのことならなんでもお任せください!

 

【とちのき塗装テック那須塩原支店(プロタイムズ那須塩原店)

住所:栃木県那須塩原市島方31-3

電話番号0120-123-560

年中無休(年末年始・GW・お盆は除く)

営業時間 900~1800

お気軽にお電話ください!

 

 

屋根塗装・外壁塗装のプランはコチラ↓↓

外壁塗装・屋根塗装メニュー

価格のご参考にしていただければ幸いです(^^)

 

 

那須塩原市・大田原市・那須町・大田原市周辺の施工事例はコチラ↓↓

とちのき塗装テックの施工事例

色やプランのご参考にどうぞご覧ください!

 

 

YouTubeはじめました!

YouTubeにて屋根塗装・外壁塗装に関する情報を配信しています!

チャンネル登録よろしくお願いします(^^)

とちのき塗装チャンネル・プロタイムズ那須塩原店の動画はコチラ

 

 

LINEでの相談もお待ちしております!

来店や電話での相談はハードルが高い(>_<)

そんなときは是非LINEでご相談ください!

LINEのID検索にて「@395jrbvp」を入力!!お友達登録よろしくお願いします!

 

 

とちのき塗装テック那須塩原支店(プロタイムズ那須塩原店)のホームページも是非ご覧ください!

プロタイムズ那須塩原店HPコチラ

 

 

創業92年のKPCグループ 株式会社郡山塗装のホームページコチラ