塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

モルタル外壁の劣化や外壁塗装について【那須塩原市/大田原市/那須町】南郷

スタッフの日常塗装の豆知識 2021.03.07 (Sun) 更新

那須塩原市・大田原市・矢板市・那須町近辺のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のとちのき塗装テックです!

今回のブログを執筆させていただく那須塩原支店の南郷です!

 

 今回は、那須塩原市や大田原市、那須町にも多いモルタル外壁についてお話させてください(^^)

 

モルタル外壁の特徴

モルタル外壁は、セメントと砂を水で練り混ぜて作られた建材です。

モルタル外壁は非常に丈夫なイメージがありますが、素材自体の防水性は低く、

定期的に塗装をすることで防水性を保っています。

また、経年劣化とともにひび割れが発生してしまいます。

このひび割れを放置すると、次第にひび割れが太く長くなり、外壁材に水が侵入する原因となります。

さらに劣化が進むと、凍害等の劣化を引き起こします。

リシン

吹き付けタイル・玉吹き

ヘッドカット

 

モルタル外壁の劣化症状

ひび割れ【ヘアークラック】

幅0.3㎜以下のひび割れをヘアークラックと呼んでいます。

こちらは、水の表面張力により、ひび割れ内部まで水が侵入することはありません。

しかし、放置するとひび割れが太く・長くなり、水が侵入する原因となります。

 

ひび割れ【構造クラック】

幅0.3㎜を超えるひび割れは、構造クラックと呼ばれます。

構造クラックは水の毛細管現象により、外壁材内部に水が侵入してしまいます。

シーリング等の補修が必要です。

 

カビ・苔の発生

湿気がたまりやすい箇所では、カビや苔が発生してしまいます。

 

 

ひび割れ補修について

モルタル外壁のひび割れ補修は主にシーリング補修、Vカット補修があげられます。

また、ひび割れ補修跡を目立ちにくくするのに、模様復旧や模様のパターンを変える厚付け施工を行います。

シーリング補修

軽微なひび割れであれば、シーリングを刷り込み、その上から塗装を行います。

 

Vカット補修

ひび割れが大きくなると、再発防止もかねて一度ひび割れの回りをカットしてから、シーリング充填を行います。

 

模様復旧

ひび割れ補修を目立ちにくくするために、既存の模様に合わせて模様復旧を行う作業です。

リシン吹きや玉吹き、ヘッドカット等様々な模様に対応します。

 

厚付け施工

ひび割れ補修が多い場合には、全体的に模様を変える厚付け施工もご提案しています。

下塗塗料を厚く塗るので、ひび割れの再発防止にもなります。

 

 

モルタル外壁にオススメの塗料

モルタル外壁は、ひび割れが発生しやすい建材です。

また、軽微なひび割れも放置すると太く・長くなってしまいます。

そうしたモルタル外壁には、硬い塗膜はオススメできません。

とちのき塗装テックでは、

ひび割れに強い「プラチナECコート5000EX

汚れに強く、可撓性も持ち合わせる「超低汚染プラチナリファイン2000MF

をオススメしております。

 

 

終わりに

少し前は、モルタル外壁はベージュや白色を塗装される方が多かったですが、

リノベーションが盛んになり、モルタル外壁に黒 や濃い色を塗装される方も多いように思います。

斬新ですね! 私も自分でリノベーションした家に住んでみたいです(^^)

モルタル外壁の外壁塗装はとちのき塗装テック/プロタイムズ那須塩原店へお問い合わせください!

 

 

*****

 

執筆担当:南郷極花

プロフィール(山登りのお話)コチラから(^^)

 

*****

おすすめ動画はコチラ↓↓

 

*****

 

 

とちのき塗装テックは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り対策専門店です。

とちのき塗装テックは創業92年のKPCグループ(郡山塗装)です。

屋根塗装・外壁塗装をお考えの際はとちのき塗装テックにお気軽にご相談ください!

お問い合わせコチラ

 

屋根塗装や外壁塗装の他にも雨漏り対策・シーリング工事・屋根改修・外壁改修・ベランダ防水・屋上防水・各種リフォーム工事・玄関ドア交換など、お住まいのことならなんでもお任せください!

 

【とちのき塗装テック那須塩原支店(プロタイムズ那須塩原店)

住所:栃木県那須塩原市島方31-3

電話番号0120-123-560

年中無休(年末年始・GW・お盆は除く)

営業時間 900~1800

お気軽にお電話ください!

 

 

屋根塗装・外壁塗装のプランはコチラ↓↓

外壁塗装・屋根塗装メニュー

価格のご参考にしていただければ幸いです(^^)

 

 

那須塩原市・大田原市・那須町・大田原市周辺の施工事例はコチラ↓↓

とちのき塗装テックの施工事例

色やプランのご参考にどうぞご覧ください!

 

 

YouTubeはじめました!

YouTubeにて屋根塗装・外壁塗装に関する情報を配信しています!

チャンネル登録よろしくお願いします(^^)

とちのき塗装チャンネル・プロタイムズ那須塩原店の動画はコチラ

 

 

LINEでの相談もお待ちしております!

来店や電話での相談はハードルが高い(>_<)

そんなときは是非LINEでご相談ください!

LINEのID検索にて「@395jrbvp」を入力!!お友達登録よろしくお願いします!

 

 

とちのき塗装テック那須塩原支店(プロタイムズ那須塩原店)のホームページも是非ご覧ください!

プロタイムズ那須塩原店HPコチラ

 

 

創業92年のKPCグループ 株式会社郡山塗装のホームページコチラ