塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!現場ブログ

金属屋根のサビは危険!屋根塗装のすすめ【那須塩原市/大田原市/那須町】南郷

スタッフの日常 2021.03.09 (Tue) 更新

那須塩原市・大田原市・矢板市・那須町近辺のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のとちのき塗装テックです!

今回のブログを執筆させていただく那須塩原支店の南郷です!

 

 先日は、とちのき塗装テック/プロタイムズ宇都宮店へイベントの手伝いに行ってきました。

グランドオープンのイベントです!

たくさんのお客様にご来場いただき、大盛況でした(^^)

ありがとうございます。

 

さて、本日は那須塩原市、大田原市、那須町にも多い金属屋根についてお話させてください。

 

金属屋根とは?

その名の通り、金属でできた屋根材です。

少し前はカラー鉄板とよばれる鉄でできた鋼板でしたが、現在はガルバリウム鋼板が主流になりつつあります。

金属屋根はその形状から、長尺屋根(瓦棒葺き)一文字葺き(横葺き)折半屋根に分けられます。

非常に軽量なため、耐震性に優れた建材です。また、耐熱性・耐水性に優れています。

しかし、厚みが0.3㎜ほどしかなく、一度サビが発生してしまうと、穴があいてしまう危険もあります。

穴があいてしまうと、雨漏りに直結します。部分補修が難しいので、交換工事が必要になります。

長尺屋根(瓦棒葺き)

一文字葺き屋根(横葺き屋根)

折半屋根

 

 

メンテナンス方法

金属屋根で一番怖いのがサビの発生です。

サビが発生する前に、定期的な塗装によるメンテナンスが必要です。

サビが著しい場合には、カバー工事や葺き替え工事も検討しなければなりません。

 

 

金属屋根の劣化症状

塗膜の防水性の低下

塗膜が劣化し、防水性を失っている状態です。

金属部分に水が触れると、サビの原因となります。

 

塗膜剥離

塗膜が剥離している状態です。

こちらも金属に水が触れてしまい、サビの要因となりますので、

素地が露出しないよう、塗装する必要があります。

 

サビの発生

サビが発生すると、雨等によるサビ汁でサビが広がり、穴があいてしまう危険があります。

塗装する際には、ケレン作業でサビを除去してから塗装する必要があります。

 

カビ・苔の発生

塗装する前に、カビ・苔を洗浄作業で除去してから塗装する必要があります。

カビ・苔が残ってしまうと、塗膜が剥離してしまう要因となります。

 

金属屋根の屋根塗装の様子

ケレン作業

サビを除去します。また、表面の目粗しを行い、塗料の密着性を高めます。

 

サビ止め(下塗)

下塗として、サビ止塗料を塗布します。

 

中塗・上塗

中塗・上塗は同じ塗料を2回塗装します。

また、長尺屋根や折半屋根等は、ローラーが入りにくい箇所もあるので、

刷毛で塗装した後にローラー施工する場合もあります。

 

 

金属屋根にオススメの塗料

スーパーシャネツサーモシリーズ

遮熱機能を持たせ、表面温度では塗装した屋根としていない屋根で15℃ほど変わります。

金属屋根の屋根塗装にオススメしています。

詳細はコチラ

施工事例はコチラ↓↓

【矢板市】M様邸 屋根外壁他塗装工事

 

 

終わりに

皆様のお住まいの金属屋根は、塗膜剥離やサビが発生していませんか?

金属屋根は定期的な塗装によるメンテナンスが必要です。

塗装が必要かどうかわからない、屋根塗装を検討しているけれどどこに頼もうか悩んでいる、という皆様、

ぜひとちのき塗装テック/プロタイムズ那須塩原店へご相談ください!

 

 

*****

 

執筆担当:南郷極花

プロフィール(山登りのお話)コチラから(^^)

 

*****

おすすめ動画はコチラ↓↓

 

*****

 

 

とちのき塗装テックは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り対策専門店です。

とちのき塗装テックは創業92年のKPCグループ(郡山塗装)です。

屋根塗装・外壁塗装をお考えの際はとちのき塗装テックにお気軽にご相談ください!

お問い合わせコチラ

 

屋根塗装や外壁塗装の他にも雨漏り対策・シーリング工事・屋根改修・外壁改修・ベランダ防水・屋上防水・各種リフォーム工事・玄関ドア交換など、お住まいのことならなんでもお任せください!

 

【とちのき塗装テック那須塩原支店(プロタイムズ那須塩原店)

住所:栃木県那須塩原市島方31-3

電話番号0120-123-560

年中無休(年末年始・GW・お盆は除く)

営業時間 900~1800

お気軽にお電話ください!

 

 

屋根塗装・外壁塗装のプランはコチラ↓↓

外壁塗装・屋根塗装メニュー

価格のご参考にしていただければ幸いです(^^)

 

 

那須塩原市・大田原市・那須町・大田原市周辺の施工事例はコチラ↓↓

とちのき塗装テックの施工事例

色やプランのご参考にどうぞご覧ください!

 

 

YouTubeはじめました!

YouTubeにて屋根塗装・外壁塗装に関する情報を配信しています!

チャンネル登録よろしくお願いします(^^)

とちのき塗装チャンネル・プロタイムズ那須塩原店の動画はコチラ

 

 

LINEでの相談もお待ちしております!

来店や電話での相談はハードルが高い(>_<)

そんなときは是非LINEでご相談ください!

LINEのID検索にて「@395jrbvp」を入力!!お友達登録よろしくお願いします!

 

 

とちのき塗装テック那須塩原支店(プロタイムズ那須塩原店)のホームページも是非ご覧ください!

プロタイムズ那須塩原店HPコチラ

 

 

創業92年のKPCグループ 株式会社郡山塗装のホームページコチラ