塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!現場ブログ

木部塗装にも種類があります【那須塩原市/大田原市/那須町】南郷

スタッフの日常塗装の豆知識 2021.03.22 (Mon) 更新

那須塩原市・大田原市・矢板市・那須町近辺のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のとちのき塗装テックです!

今回のブログを執筆させていただく那須塩原支店の南郷です!

 

 昨日はすごい雨・風でしたね。

土曜日には大きな地震もあり、安定しない毎日が続きますね。

私は鹿児島県出身なのですが、鹿児島では小さな揺れが起きると、

「お、桜島が噴火したかな」とまず考えます。

(1日に何度も噴火する日もあります)

引っ越したばかりのころは、小さな揺れを感じるたびに、桜島を思い出しました。

今日は青空も広がり、風も冷たいですがそこまで強くはないのでほっとしております。 

 

さて。

先週、那須町の事務所を塗装いたしました。

昨年末に事務所を塗装工事したのですが、その隣にある休憩室の塗装でした。追加工事ですね。

今回も事務所の皆様が荷物の移動や日程の調整等快くご協力してくださり、スムーズな工事ができました。

今日は工事の内容を少しご紹介いたします(^^)

 

外壁は、下塗に日本ペイントのパーデクトフィラーを使用しました。

上塗には日本ペイントのパーフェクトトップです

きれいに仕上がりました!

 

また、木格子や戸袋、木柱には、木部保護塗料のキシラデコールを使用しました。

浸透タイプの材料なので、木目はそのままにきれいに生まれ変わりました。

色はパリサンダです。きれいですね!

 

 

モルタル外壁の特徴

休憩室の外壁はモルタル外壁です。

モルタル外壁は、セメントと砂を1:3の割合で作られた建材です。

素材自体の防水性はないので、定期的な塗装によるメンテナンスで防水性を保つ必要があります。

経年劣化とともに、ひび割れが発生してしまいます。

 

 

木部塗装の種類

今回、木格子や戸袋、木柱等、木でできた箇所の塗装も行いました。

木部塗装には、

  • 木部保護塗料(浸透タイプ)
  • 木部保護塗料(造膜タイプ)
  • 一般塗料による塗装

の種類があります。

 

 

木部保護塗料(浸透タイプ)

着色するイメージなので、木目を生かした仕上がりになります。

今回使用したのもこのタイプの塗料です。

ただし、現在の木部より明るくすることは難しいため、今よりも濃い色の仕上がりになります。

※明るくするには、あく抜きや漂白等の作業が必要です。

 

木部保護塗料(造膜タイプ)

木部の上に膜を作るタイプの塗料です。

半造膜タイプと造膜タイプがあり、半造膜ですと少し木目が残ります。

1回塗りのものも多く、浸透タイプに比べて施工性に優れています。

 

一般塗料を塗装する

劣化が著しい場合や前回の塗料が一般塗料の場合、こちらの塗装になります。

施工上の注意としては、

  • 木部専用下塗塗料を塗布する
  • 木部用の弾性硬化剤を使用する

必要があります。

DIYでこうした塗装をする方も増えていますね。

木部を白や水色で塗装しているのをよく見かけます。

個人的にはこの塗装方法が好きです^^

 

 

終わりに

今回は、施工事例にあわせて、モルタル外壁の外壁塗装と木部塗装についてお話しました。

モルタル外壁の外壁塗装や木部塗装のお問い合わせは、

とちのき塗装テック/プロタイムズ那須塩原店へご相談ください!

 

 

*****

 

執筆担当:南郷極花

プロフィール(山登りのお話)コチラから(^^)

 

*****

おすすめ動画はコチラ↓↓

 

*****

 

 

とちのき塗装テックは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り対策専門店です。

とちのき塗装テックは創業92年のKPCグループ(郡山塗装)です。

屋根塗装・外壁塗装をお考えの際はとちのき塗装テックにお気軽にご相談ください!

お問い合わせコチラ

 

屋根塗装や外壁塗装の他にも雨漏り対策・シーリング工事・屋根改修・外壁改修・ベランダ防水・屋上防水・各種リフォーム工事・玄関ドア交換など、お住まいのことならなんでもお任せください!

 

【とちのき塗装テック那須塩原支店(プロタイムズ那須塩原店)

住所:栃木県那須塩原市島方31-3

電話番号0120-123-560

年中無休(年末年始・GW・お盆は除く)

営業時間 900~1800

お気軽にお電話ください!

 

 

屋根塗装・外壁塗装のプランはコチラ↓↓

外壁塗装・屋根塗装メニュー

価格のご参考にしていただければ幸いです(^^)

 

 

那須塩原市・大田原市・那須町・大田原市周辺の施工事例はコチラ↓↓

とちのき塗装テックの施工事例

色やプランのご参考にどうぞご覧ください!

 

 

YouTubeはじめました!

YouTubeにて屋根塗装・外壁塗装に関する情報を配信しています!

チャンネル登録よろしくお願いします(^^)

とちのき塗装チャンネル・プロタイムズ那須塩原店の動画はコチラ

 

 

LINEでの相談もお待ちしております!

来店や電話での相談はハードルが高い(>_<)

そんなときは是非LINEでご相談ください!

LINEのID検索にて「@395jrbvp」を入力!!お友達登録よろしくお願いします!

 

 

とちのき塗装テック那須塩原支店(プロタイムズ那須塩原店)のホームページも是非ご覧ください!

プロタイムズ那須塩原店HPコチラ

 

 

創業92年のKPCグループ 株式会社郡山塗装のホームページコチラ