塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

黒磯へ外壁塗装の現場調査へ行ってきました!【那須塩原市/大田原市/那須町】南郷

スタッフの日常 2021.04.05 (Mon) 更新

那須塩原市・大田原市・矢板市・那須町近辺のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のとちのき塗装テックです!

今回のブログを執筆させていただく那須塩原支店の南郷です! 

 

 自宅で猫を飼っているのですが、

最近増えた、1歳未満の猫ちゃんが、毎朝元気よく起こしてくれます。

毎朝5時を過ぎると、布団の上でピョンピョン。

夜もなかなかおとなしくならないので、元気が有り余っているんですね。

 

さて、先日黒磯のお宅に現場調査へ伺ったので、今日はその結果を少しご紹介いたします。

窯業系サイディングボードの外壁材でした。

 

チョーキング現象

塗膜には、シリコンやウレタンといった樹脂の部分と色をつける顔料が含まれています。

紫外線を浴びると、このうちの顔料が劣化してしまい、表面に浮き出てしまいます。

これがチョーキング現象と呼ばれるものです。

よく道路にあるガードレールを触ると白い粉がつきますよね?

それもこのチョーキング現象によるものです。

塗膜が劣化しているサインですので、塗装によるメンテナンスが必要です。

 

防水テスト

塗装を行う一番の目的は、防水性を保ってあげることです。

したがって、塗装したほうがいいのかまだ必要ないのかは、この防水テストを試してみるのが一番早い確認方法です。

写真では少しわかりづらいかもしれませんが、水を撥水することなくじわじわと吸収している様子が確認できます。

防水性が保たれていると、車を撥水加工した時の様に水がコロコロと流れる様子が確認できます。

↑水を吸収している様子

↑外壁塗装後の撥水している様子

 

カビ・苔の発生

湿気がたまりやすい箇所では、カビ・苔が発生してしまいます。

こうした菌類が根から排出する根酸は、窯業系サイディングボードとの相性が悪く、

外壁材を脆弱化させる要因となります。

塗装を行う際には、塗装前の洗浄作業できちんと除去する必要があります。

 

シーリングのひび割れ

窯業系サイディングボードで重要なのが、このシーリング部分です。

サイディングボードの表面の部分は、新築時に工場で塗装されています。

しかし、ボードのつなぎ目の部分は塗装がされていません。そこにシーリング材が打たれているので、

シーリングがひび割れしたり痩せたりすると、サイディングボード内部に水が侵入してしまいます。

窯業系サイディングの外壁塗装を行う際には、シーリングのメンテナンスも必要です。

 

ボードの反り

サイディングボードが水の吸収・乾燥を繰り返すと、少しずつボードが反ってしまいます。

軽微な反りであれば、ビスによる補修ができますが、反りが大きくなるとビス止することで割れてしまう危険もあります。

反りがひどくなる前に、塗装によるメンテナンスを行ってください。

 

鉄骨階段のサビ

付随した鉄骨階段に、サビが発生している状態です。

このまま腐食が進むと、鉄骨階段に穴が開いてしまいます。

金属はサビが発生する前にメンテナンスしてあげる必要があります。

 

 

 

 今回は黒磯の窯業系サイディングのお住まいを現場調査しました。

屋根塗装・外壁塗装はあくまでも現状維持です。

現在の劣化が激しいと、交換工事が必要になってきます。

その分価格もかさみますので、早めのメンテナンスをご検討ください。

 

*****

 

執筆担当:南郷極花

プロフィール(山登りのお話)コチラから(^^)

 

*****

最新動画はコチラ↓↓

 再生回数はまだまだ2桁(-_-;)

皆様ぜひチャンネル登録・高評価よろしくお願いします!

*****

 

 

 

とちのき塗装テックは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り対策専門店です。

とちのき塗装テックは創業92年のKPCグループ(郡山塗装)です。

屋根塗装・外壁塗装をお考えの際はとちのき塗装テックにお気軽にご相談ください!

お問い合わせコチラ

 

屋根塗装や外壁塗装の他にも雨漏り対策・シーリング工事・屋根改修・外壁改修・ベランダ防水・屋上防水・各種リフォーム工事・玄関ドア交換など、お住まいのことならなんでもお任せください!

 

【とちのき塗装テック那須塩原支店(プロタイムズ那須塩原店)

住所:栃木県那須塩原市島方31-3

電話番号0120-123-560

年中無休(年末年始・GW・お盆は除く)

営業時間 900~1800

お気軽にお電話ください!

 

 

屋根塗装・外壁塗装のプランはコチラ↓↓

外壁塗装・屋根塗装メニュー

価格のご参考にしていただければ幸いです(^^)

 

 

那須塩原市・大田原市・那須町・大田原市周辺の施工事例はコチラ↓↓

とちのき塗装テックの施工事例

色やプランのご参考にどうぞご覧ください!

 

 

YouTubeはじめました!

YouTubeにて屋根塗装・外壁塗装に関する情報を配信しています!

チャンネル登録よろしくお願いします(^^)

とちのき塗装チャンネル・プロタイムズ那須塩原店の動画はコチラ

 

 

LINEでの相談もお待ちしております!

来店や電話での相談はハードルが高い(>_<)

そんなときは是非LINEでご相談ください!

LINEのID検索にて「@395jrbvp」を入力!!お友達登録よろしくお願いします!

 

 

とちのき塗装テック那須塩原支店(プロタイムズ那須塩原店)のホームページも是非ご覧ください!

プロタイムズ那須塩原店HPコチラ

 

 

創業92年のKPCグループ 株式会社郡山塗装のホームページコチラ