塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

那須町の別荘を塗装中!スレート・モルタル【那須塩原市/大田原市/那須町】南郷

スタッフの日常現場ブログ 2021.04.27 (Tue) 更新

那須塩原市・大田原市・矢板市・那須町近辺のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のとちのき塗装テックです!

今回のブログを執筆させていただく那須塩原支店の南郷です!

 

現在那須町の別荘の屋根塗装・外壁塗装を行っております。

屋根はアーバニー(スレート屋根)です。

外壁はモルタル外壁。

今回は施工の様子をご紹介いたします(^^)

 

屋根

スレート屋根(アーバニー)

スレート屋根は内容成分の85%がセメント、残りの15%がアスベストで構成された建材です。

※2004年以降のスレート屋根はアスベストが含まれていません。

主成分がセメントですので、素材自体には防水性がありません。定期的な塗装によるメンテナンスが必要な建材です。

アーバニー屋根の詳細はコチラもご覧ください↓↓

アーバニー(スレート屋根)の屋根塗装について【那須塩原市/大田原市/那須町】南郷

 

屋根塗装の様子

今回はスレート屋根の劣化が著しかったので、下塗を2回行うご提案を行いました。

 

洗浄作業

洗浄前後で色がまったく違う様子がわかりますね。

新築時の塗膜が劣化し、剥がれている様子です。

塗装する前はきれいに見えても、洗浄すると塗膜がすべて剥がれてしまう、なんてこともよくあります。

洗浄後の様子↓

 

下塗

↑下塗1回目

下地の吸収が収まるまで下塗をいれてあげないと、上塗材を施工しても剥がれてしまう原因となってしまいます。

↑下塗2回目

 

中塗・上塗

下塗を2回行うことで、上塗材の仕上がりがきれいになります。

吸い込みムラがなくなります。

2階の屋根はきれいに仕上がりました。 

 

 

外壁

モルタル外壁

モルタル外壁はセメントと砂を水で練り混ぜて作った建材です。

少しずつ水分が蒸発し、固く強固な壁になります。

しかし固い外壁材なため、経年劣化とともにひび割れが発生しやすい建材でもあります。

定期的な塗装による防水メンテナンスとひび割れ補修が必要な建材です。

モルタル外壁についての詳細はコチラもご覧ください↓↓

モルタル外壁の劣化や外壁塗装について【那須塩原市/大田原市/那須町】南郷

モルタル外壁の補修方法についてはコチラをご覧ください↓↓

モルタル外壁の補修跡に模様復旧を【那須塩原市/大田原市/那須町】南郷

 

 

外壁塗装の様子

外壁は大きなひび割れが多く、ひび割れ補修の跡が目立つようだったので、

多孔質ローラーによる厚付け施工をご提案しました。

また、ひび割れヶ所もVカット・左官補修工事をご提案しました。

 

Vカット

 

左官補修

 

ローラーリシンによる模様復旧

補修箇所は一度カットしているので、リシンの目がなくなってしまいます。

補修部分だけ平で、補修跡が目立ってしまいます。

今回はローラーリシンといって、少し荒い材料で模様復旧を行いました。

場合によってはリシン吹き付けを行う場合もあります。

 

下塗(多孔質ローラーによる模様付け)

全体的に、塗料を厚付けして、模様を付けていきます。これもひび割れ補修を目立ちにくくするためです。

また、塗膜が厚くなるので、ひび割れ防止にもつながります。

 

 

中塗~上塗はこれから施工予定です。

どんな仕上がりになるのか楽しみですね(^^)

 

 

終わりに

今回はスレート屋根とモルタル外壁の施工の様子をご紹介しました。

完工しましたら施工事例へ写真を投稿するので、ぜひそちらもご覧ください!

那須町に別荘をお持ちの皆様、また購入された皆様、

屋根塗装や外壁塗装、そのほかメンテナンスはとちのき塗装テック/プロタイムズ那須塩原店へご相談ください!

なかなかこちらへ来られない方も、オンライン相談等行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

*****

 

執筆担当:南郷極花

プロフィール(山登りのお話)コチラから(^^)

 

*****

 

最新動画はコチラ↓↓

 

*****

 

 

とちのき塗装テックは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り対策専門店です。

とちのき塗装テックは創業93年のKPCグループ(郡山塗装)です。

屋根塗装・外壁塗装をお考えの際はとちのき塗装テックにお気軽にご相談ください!

お問い合わせコチラ

 

屋根塗装や外壁塗装の他にも雨漏り対策・シーリング工事・屋根改修・外壁改修・ベランダ防水・屋上防水・各種リフォーム工事・玄関ドア交換など、お住まいのことならなんでもお任せください!

 

【とちのき塗装テック那須塩原支店(プロタイムズ那須塩原店)

住所:栃木県那須塩原市島方31-3

電話番号0120-123-560

年中無休(年末年始・GW・お盆は除く)

営業時間 900~1800

お気軽にお電話ください!

 

 

屋根塗装・外壁塗装のプランはコチラ↓↓

外壁塗装・屋根塗装メニュー

価格のご参考にしていただければ幸いです(^^)

 

 

那須塩原市・大田原市・那須町・大田原市周辺の施工事例はコチラ↓↓

とちのき塗装テックの施工事例

色やプランのご参考にどうぞご覧ください!

 

 

YouTubeはじめました!

YouTubeにて屋根塗装・外壁塗装に関する情報を配信しています!

チャンネル登録よろしくお願いします(^^)

とちのき塗装チャンネル・プロタイムズ那須塩原店の動画はコチラ

 

 

LINEでの相談もお待ちしております!

来店や電話での相談はハードルが高い(>_<)

そんなときは是非LINEでご相談ください!

LINEのID検索にて「@395jrbvp」を入力!!お友達登録よろしくお願いします!

 

 

とちのき塗装テック那須塩原支店(プロタイムズ那須塩原店)のホームページも是非ご覧ください!

プロタイムズ那須塩原店HPコチラ

 

 

創業93年のKPCグループ 株式会社郡山塗装のホームページコチラ