塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

スレート屋根のカバー工法とは【那須塩原市/大田原市/那須町】南郷

2021.05.07 (Fri) 更新

那須塩原市・大田原市・矢板市・那須町近辺のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のとちのき塗装テックです!

今回のブログを執筆させていただく那須塩原支店の南郷です!

 

 GWはいかがでしたでしょうか?

今年の連休も、遠出はあまりできなかったですね。

私は家にひきこもって、ハリーポッターの映画を1~7まですべて見ました。

でも少し物足りなかったので、小説を読み返そうかとも考えていますが、なんと連休が終わってしまいました(笑)

ちなみに昨年の連休は飼っているネコちゃんとのんびりしていました。

来年の連休はどこかへ遊びに行けるようになっているといいですね。

 

さて、本日はスレート屋根カバー工法についてお話させてください。

 

スレート屋根の特徴

スレート屋根は内容成分の85%がセメントでできております。

残りの15%は、2004年以前であればアスベストが含まれております。

2004年以降であれば、アスベストが含まれない屋根材になります。

主成分がセメントですので、素材自体に防水性がない建材です。

 

スレート屋根のメンテナンス

前述したとおり、素材自体に防水性がないため、

定期的な塗装によるメンテナンスで防水性を保ってあげる必要があります。

また、厚みが4.5㎜ほどしかないため、塗装できる回数も多くはないといわれています。

とくに、アスベストが含まれない所謂「ノンアスベスト」と呼ばれるスレート屋根は、

屋根が非常に脆弱なため、塗装することができない場合も多くなります。

※施工するために屋根にあがるだけで、パキパキと割れてしまいます。 

そこで、ノンアスベストのスレート屋根や2~3回塗装したスレート屋根に、カバー工事のご提案を行っています。

 

カバー工事とは

カバー工事とは、現在のスレート屋根はそのままに、上から金属屋根を重ね葺きする工事です。

現在の屋根を撤去する費用が省けるので、葺き替え工事より安価になります。

「今の屋根の上に乗せると、重さは大丈夫?」とよく質問されますが、

金属屋根は6㎏/㎡前後、スレート屋根は20㎏/㎡前後です。

一方で和瓦の重さは50㎏/㎡前後と言われています。

金属屋根とスレート屋根をあわせても和瓦の重さの約半分ほどしかありません。

金属屋根は非常に軽量なので、耐震性にも優れています。

しかし、スレート屋根に比べて、雨音が大きくなってしまうデメリットがあります。

 

カバー工法の種類

今までのカバー工法は、既存屋根に固定する際にビスや釘を使って固定していましたが、

それだと釘穴から水が入る危険がありますよね。

そこで、新しくシール工法(シーガード)が考案されています。

既存のスレート屋根に専用接着剤でカバー材を固定します。

既存屋根に穴があかないため、雨漏りの心配も軽減されます。

 

カバー工事(シーガード)の施工の様子

洗浄

板金部の塗装(錆止、中塗、上塗)

カバー工事

 

完工

 

 

終わりに

皆様のお住まいのスレート屋根はどのような状態でしょうか?

「現在の様子がわからない」「塗装が必要かどうか見てほしい」といったお客様も

ぜひとちのき塗装テック/プロタイムズ那須塩原店へご相談ください。

現在の様子をご報告する『外装劣化診断』も行っております。

外装劣化診断の様子はコチラから↓↓

 

*****

 

執筆担当:南郷極花

プロフィール(山登りのお話)コチラから(^^)

 

*****

おすすめの最新動画はコチラ↓↓

 

*****

 

 

とちのき塗装テックは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り対策専門店です。

とちのき塗装テックは創業93年のKPCグループ(郡山塗装)です。

屋根塗装・外壁塗装をお考えの際はとちのき塗装テックにお気軽にご相談ください!

お問い合わせコチラ

 

屋根塗装や外壁塗装の他にも雨漏り対策・シーリング工事・屋根改修・外壁改修・ベランダ防水・屋上防水・各種リフォーム工事・玄関ドア交換など、お住まいのことならなんでもお任せください!

 

【とちのき塗装テック那須塩原支店(プロタイムズ那須塩原店)

住所:栃木県那須塩原市島方31-3

電話番号0120-123-560

年中無休(年末年始・GW・お盆は除く)

営業時間 900~1800

お気軽にお電話ください!

 

 

屋根塗装・外壁塗装のプランはコチラ↓↓

外壁塗装・屋根塗装メニュー

価格のご参考にしていただければ幸いです(^^)

 

 

那須塩原市・大田原市・那須町・大田原市周辺の施工事例はコチラ↓↓

とちのき塗装テックの施工事例

色やプランのご参考にどうぞご覧ください!

 

 

YouTubeはじめました!

YouTubeにて屋根塗装・外壁塗装に関する情報を配信しています!

チャンネル登録よろしくお願いします(^^)

とちのき塗装チャンネル・プロタイムズ那須塩原店の動画はコチラ

 

 

LINEでの相談もお待ちしております!

来店や電話での相談はハードルが高い(>_<)

そんなときは是非LINEでご相談ください!

LINEのID検索にて「@395jrbvp」を入力!!お友達登録よろしくお願いします!

 

 

とちのき塗装テック那須塩原支店(プロタイムズ那須塩原店)のホームページも是非ご覧ください!

プロタイムズ那須塩原店HPコチラ

 

 

創業93年のKPCグループ 株式会社郡山塗装のホームページコチラ