塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

塗料の樹脂の違いについて【那須塩原市/大田原市/那須町】南郷

2021.05.08 (Sat) 更新

那須塩原市・大田原市・矢板市・那須町近辺のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のとちのき塗装テックです!

今回のブログを執筆させていただく那須塩原支店の南郷です!

 

 

連休中は飼っているネコちゃんたちとのんびり過ごしていたので、

仕事が始まって一緒に過ごす時間が減り、ネコちゃんたちはご不満のようです。

 

 

さて、本日は塗料の種類についてお話させてください。

今回は樹脂ごとの特徴について。

皆様が屋根塗装や外壁塗装のお見積りを取る際に、よく耳にするのがウレタンシリコンフッ素といった樹脂だと思います。

実際はこれ以外にも様々な樹脂の塗料が存在しますが、現在の住宅ではこうした塗料が主流になっています。

 

単純な耐久年数で比較しますと、

ウレタン<シリコン<フッ素の順に耐久年数が長くなります。それに伴い、価格も高くなります。

それでは、それぞれの樹脂の特徴をご説明していきます。

 

ウレタン樹脂塗料

柔軟性があり密着性もいいため、様々な場所に塗装することができます。

また前述したとおり価格も安価なため、屋根塗装・外壁塗装にはお手頃な価格になります。

しかし耐久年数は57年ほどしかなく、また柔らかい樹脂のため、ほかの樹脂に比べ汚れが付きやすい樹脂です。

短いスパンでの塗装メンテナンスが必要になります。

 

シリコン樹脂塗料

現在の屋根塗装・外壁塗装の主流になっている塗料です。

耐久年数は10年前後で、価格と耐久年数のバランスがよい樹脂です。

お見積りを取る際に気を付けなければならないのは、シリコン塗料は「アクリルシリコン樹脂」の略称で、

シリコン樹脂が少しでも塗料の中に含まれている場合、「アクリルシリコン樹脂」とすることができます。

したがって、同じシリコン塗料でも、著しく耐久年数が低いものもあれば、高いものもあります。

※シリコン樹脂の含有量によって性能が変わります。

お見積書に、メーカー名と塗料名を明記してもらうことをオススメいたします。

 

フッ素樹脂塗料

歯の治療等にも使われることからわかるように、ウレタン・シリコン樹脂に比べ、非常に硬い塗膜を形成します。

ひび割れ等には弱いですが、汚れにくさではウレタン・シリコンに勝ります。

一方で耐候性は非常に高く、スカイツリー等のなかなかメンテナンスできないような建物にも使用されています。

15年以上もつ樹脂です。もちろんその分、価格はかさみますが……。

また、フッ素樹脂塗料にも、柔軟性をもたせた弾性塗料も存在しますので、一概にひび割れに弱い塗料とも言えません。

塗り替えは極力少なくしたい、そうした方にオススメな塗料です。

 

樹脂のほかに

こうした、ウレタン、シリコン、フッ素といった樹脂塗料に、最近では機能性を持たせた塗料も多く存在します。

ラジカル制御機能や超低汚染性、遮熱性、防カビ防藻性……。

機能性を持たせてあげることで、塗膜の状態を維持することができ、耐久年数を長くしています。

塗料の機能性については、またの機会にお話しさせてください。

 

終わりに

とちのき塗装テック/プロタイムズ那須塩原店では、ご提案する塗料についてもお見積提出時に一つ一つご説明しております。

きちんと納得したうえで屋根塗装・外壁塗装をしたい、という皆様、ぜひとちのき塗装テック/プロタイムズ那須塩原店へご相談ください!

 

 

*****

 

執筆担当:南郷極花

プロフィール(山登りのお話)コチラから(^^)

 

*****

おすすめ最新動画はコチラ↓↓

 

*****

 

 

とちのき塗装テックは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り対策専門店です。

とちのき塗装テックは創業93年のKPCグループ(郡山塗装)です。

屋根塗装・外壁塗装をお考えの際はとちのき塗装テックにお気軽にご相談ください!

お問い合わせコチラ

 

屋根塗装や外壁塗装の他にも雨漏り対策・シーリング工事・屋根改修・外壁改修・ベランダ防水・屋上防水・各種リフォーム工事・玄関ドア交換など、お住まいのことならなんでもお任せください!

 

【とちのき塗装テック那須塩原支店(プロタイムズ那須塩原店)

住所:栃木県那須塩原市島方31-3

電話番号0120-123-560

年中無休(年末年始・GW・お盆は除く)

営業時間 900~1800

お気軽にお電話ください!

 

 

屋根塗装・外壁塗装のプランはコチラ↓↓

外壁塗装・屋根塗装メニュー

価格のご参考にしていただければ幸いです(^^)

 

 

那須塩原市・大田原市・那須町・大田原市周辺の施工事例はコチラ↓↓

とちのき塗装テックの施工事例

色やプランのご参考にどうぞご覧ください!

 

 

YouTubeはじめました!

YouTubeにて屋根塗装・外壁塗装に関する情報を配信しています!

チャンネル登録よろしくお願いします(^^)

とちのき塗装チャンネル・プロタイムズ那須塩原店の動画はコチラ

 

 

LINEでの相談もお待ちしております!

来店や電話での相談はハードルが高い(>_<)

そんなときは是非LINEでご相談ください!

LINEのID検索にて「@395jrbvp」を入力!!お友達登録よろしくお願いします!

 

 

とちのき塗装テック那須塩原支店(プロタイムズ那須塩原店)のホームページも是非ご覧ください!

プロタイムズ那須塩原店HPコチラ

 

 

創業93年のKPCグループ 株式会社郡山塗装のホームページコチラ