塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

金属屋根はサビが怖い!屋根塗装でサビを防ぐ!【那須塩原市/大田原市/那須町】南郷

スタッフの日常 2021.05.24 (Mon) 更新

那須塩原市・大田原市・矢板市・那須町近辺のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のとちのき塗装テックです!

今回のブログを執筆させていただく那須塩原支店の南郷です!

 

 昨日は日曜日。

お休みだったので、朝からのんびりしていたのですが、何を思ったのか夜の8時頃から大規模な模様替えを実施。

ベッドを解体して移動して組み立てるという作業を夜な夜な行いました(笑)

アパートなので、下の階の方の迷惑にならないよう、慎重に慎重に……。

そして慎重に作業している横で、一緒に住んでいる猫ちゃんたちが運動会。

せっかくのお休みなんだから、せめて昼頃から始めていればよかったなあ、と反省しています。

片付け等等はまだ残っているので、次のお休みのときに頑張ります。

 

さて。そろそろ本題へ。

今日は、那須塩原市や大田原市、那須町にも多い、金属屋根についてお話させてください。

 

金属屋根の特徴

金属屋根は、耐水性や耐熱性に優れ、また非常に軽量なため、耐震性にも優れた建材です。

一昔前は、カラー鉄板が主流でしたが、ここ最近はガルバリウム鋼板(GL鋼板)が主流となっています。

※このガルバリウム鋼板にマグネシウムをいれた、SGL鋼板も出てきております。

また、形状の違いから、瓦棒葺き屋根(長尺屋根)横葺き屋根(一文字葺き屋根)折半屋根に分けられます。

非常に優れた建材ですが、厚みが0.3㎜ほどしかないため、サビが発生してしまうと穴があいてしまいます。

サビが発生する前に、屋根塗装等のメンテナンスをしてあげる必要があります。

↓瓦棒葺き屋根、横葺き屋根、折半屋根

 

金属屋根の劣化

防水テスト

一番わかりやすい劣化の調査方法は、水を吹きかける防水テストを行うことです。

表面の塗膜が防水性を保っていると、↓の写真のように撥水している様子が確認できます。

しかし、劣化すると撥水の様子が確認できなくなります。

金属屋根なので、水を吸収することはないですが、水の滞留時間が長くなることで、

金属部分が水と接する時間が長くなり、サビが発生しやすくなってしまいます。

 

塗膜剥離

前回の塗装時に、下塗材をうまく選定できていない場合や、厚く塗りすぎてしまった場合には、

写真のように塗膜剥離が発生してしまいます。

下地の金属部分が剥き出しになっている状態ですので、サビが発生する原因となってしまいます。

 

サビの発生

表面塗膜が劣化した後、長期的に放置してしまうと、サビが発生してしまいます。

こうしたサビは、雨水があたることでサビ汁を伴い、周囲にサビを広げてしまいます。

また、金属屋根の厚みは0.3㎜ほどしかないため、サビを放置すると穴があいてしまい、交換工事が必要になります。

 

金属屋根の屋根塗装

まずは洗浄作業、ケレン作業を行います。

屋根についた汚れやサビを落とす作業です。

 

次に下塗作業です。金属屋根には、錆止塗料を使用します。

最近では、よく知られるアカサビ色のほかにも、黒やグレー、白等様々な色があります。

 

次に中塗・上塗作業です。

こちらが、実際に仕上げる色になります。

 

金属屋根にオススメの塗料

金属屋根は、暑いときには90℃近くまで温度があがると言われています。

こうした熱は、中で暮らす私たちにとっても暑さの原因となりますが、

塗膜が劣化する要因でもあります。

塗膜を長持ちさせるためにも、遮熱塗料を塗装される方が増えています!

塗料の詳細はコチラ↓↓

屋根塗装には遮熱塗料がオススメ【那須塩原市/大田原市/那須町】南郷

動画でもご紹介しています(^^)

 

終わりに

本日は那須塩原市や大田原市、那須町でもよく見かける、金属屋根についてのご紹介を行いました。

金属屋根はサビが発生する前にメンテナンスしてあげることが大切です。

金属屋根のお住まいの皆様、屋根塗装はとちのき塗装テック/プロタイムズ那須塩原店へお問い合わせください!

 

 

*****

 

執筆担当:南郷極花

プロフィール(山登りのお話)コチラから(^^)

 

*****

おすすめ動画はコチラ↓↓

 

*****

 

 

とちのき塗装テックは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り対策専門店です。

とちのき塗装テックは創業93年のKPCグループ(郡山塗装)です。

屋根塗装・外壁塗装をお考えの際はとちのき塗装テックにお気軽にご相談ください!

お問い合わせコチラ

 

屋根塗装や外壁塗装の他にも雨漏り対策・シーリング工事・屋根改修・外壁改修・ベランダ防水・屋上防水・各種リフォーム工事・玄関ドア交換など、お住まいのことならなんでもお任せください!

 

【とちのき塗装テック那須塩原支店(プロタイムズ那須塩原店)

住所:栃木県那須塩原市島方31-3

電話番号0120-123-560

年中無休(年末年始・GW・お盆は除く)

営業時間 900~1800

お気軽にお電話ください!

 

 

屋根塗装・外壁塗装のプランはコチラ↓↓

外壁塗装・屋根塗装メニュー

価格のご参考にしていただければ幸いです(^^)

 

 

那須塩原市・大田原市・那須町・大田原市周辺の施工事例はコチラ↓↓

とちのき塗装テックの施工事例

色やプランのご参考にどうぞご覧ください!

 

 

YouTubeはじめました!

YouTubeにて屋根塗装・外壁塗装に関する情報を配信しています!

チャンネル登録よろしくお願いします(^^)

とちのき塗装チャンネル・プロタイムズ那須塩原店の動画はコチラ

 

 

LINEでの相談もお待ちしております!

来店や電話での相談はハードルが高い(>_<)

そんなときは是非LINEでご相談ください!

LINEのID検索にて「@395jrbvp」を入力!!お友達登録よろしくお願いします!

 

 

とちのき塗装テック那須塩原支店(プロタイムズ那須塩原店)のホームページも是非ご覧ください!

プロタイムズ那須塩原店HPコチラ

 

 

創業93年のKPCグループ 株式会社郡山塗装のホームページコチラ