塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【那須塩原市・大田原市・矢板市・那須町】ALC外壁の説明(田子)屋根塗装・外壁塗装・防水工事・雨漏り対策はとちのき塗装テック

塗装の豆知識 2021.05.25 (Tue) 更新

那須塩原市・大田原市・矢板市・那須町近辺のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のとちのき塗装テックです!

今回のブログを執筆させていただく那須塩原支店の田子です!

 

本日はALC外壁についてご説明いたします!

 

ALCとは、発砲剤・けい石・セメント・生石灰を主な原料としてつくられている外壁材です。

この外壁材は「軽量気泡コンクリート」とも呼ばれています。その名の通り、気泡などの空隙部分が全容積の80%を占めています。

耐火性、保温性、遮熱性にとても優れている建材で、重さが0.5と軽量であることも特徴です。

 

デメリットとしては、吸水性が高いため、外壁に使用する際は塗装による防水処理が必ず必要となることがあげられます。

そのため長年メンテナンスを行わないと、塗装による防水性が切れ、外壁材が水を含んで劣化の要因となってしまいます。

定期的にメンテナンスを行い、お住まいを保護してあげることが大切です。

 

また、接続部分はシーリング材で防水されていますが、このシーリングは劣化するとひび割れが発生します。

そのひび割れから水が侵入し、外壁材が水を吸収する恐れがあります。

シーリングの劣化にも注意し、メンテナンス時期を考えていただくことをお勧めします。

 

屋根塗装、外壁塗装をお考えの際は、お気軽にお電話ください!

 

屋根塗装や外壁塗装の他にも雨漏り対策・シーリング工事・屋根改修・外壁改修・ベランダ防水・屋上防水・各種リフォーム工事・玄関ドア交換など、お住まいのことならなんでもお任せください!

 

【とちのき塗装テック那須塩原支店(プロタイムズ那須塩原店)

住所:栃木県那須塩原市島方31-3

電話番号0120-123-560

年中無休(年末年始・GW・お盆は除く)

営業時間 900~1800

お気軽にお電話ください!