塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

あなたのお家の下地は大丈夫?直張り工法の外壁張替工事(遠藤)那須塩原市、大田原市、那須町の屋根塗装、外壁塗装

塗装の豆知識 2021.07.06 (Tue) 更新

那須塩原市・大田原市・矢板市・那須町近辺のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のとちのき塗装テックです!

今回のブログを執筆させていただく㈱とちのき塗装テック(プロタイムズ那須塩原店)の遠藤です!

サイディングの直張り工法についてです。

サイディングの張り方には2種類あります。

ひとつは通気工法と呼ばれる張り方。

これは通気胴縁を取り付けてからそこにサイディングを取り付けることで下地とサイディングの間に通気用の隙間を設ける張り方です。

もう一つは直張り工法といい、通気胴縁を使用せずにボード下地に直接サイディングを張り付けていく工法です。

この直貼り工法は、塗装する上では少し厄介です。

サイディングの内側に通気層が無い為、内側の湿気の逃げ道が無く、塗装した際に剥がれや膨れの原因となることがあります。

透湿性の高い塗料でなるべく膨れや剥がれを抑制することはできますが、絶対剥がれないとは言い切れません。

必ず直貼り工法の場合は、剥がれのリスクがある事を伝えた上で外壁塗装をします。

凍害や反り、変形といった劣化が酷い場合は、カバー工法や張替えをお勧めしています。

下に写真は直張り工法だった為、塗装は断念し外壁張替を行いました。

 

ベランダの腰壁の下地が腐食しています!

目地のシーリングが切れていたのでそこから雨水が浸入していました。

 

腐食した下地は補修して、透湿防水シートを張り、通気胴縁を取り付けたのちサイディングを貼ります。

今回は金属サイディングを使用して施工しました。

before

AFTER

AFTER

まるで新築みたいに綺麗になりました!

アクセントで色やデザインを変えて金属サイディングを張っています!

とてもカッコいいです!

とちのき塗装テックは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り対策専門店です。

とちのき塗装テックは創業92年のKPCグループ(郡山塗装)です。

屋根塗装・外壁塗装をお考えの際はとちのき塗装テックにお気軽にご相談ください!

お問い合わせコチラ

 

屋根塗装や外壁塗装の他にも雨漏り対策・シーリング工事・屋根改修・外壁改修・ベランダ防水・屋上防水・各種リフォーム工事・玄関ドア交換など、お住まいのことならなんでもお任せください!

 

【とちのき塗装テック那須塩原支店(プロタイムズ那須塩原店)

住所:栃木県那須塩原市島方31-3

電話番号0120-123-560

年中無休(年末年始・GW・お盆は除く)

営業時間 900~1800

 

屋根塗装・外壁塗装のプランはコチラ↓↓

外壁塗装・屋根塗装メニュー

 

那須塩原市・大田原市・那須町・大田原市周辺の施工事例はコチラ↓↓

とちのき塗装テックの施工事例

 

YouTubeはじめました!チャンネル登録よろしくお願いします!

とちのき塗装チャンネルはコチラ