塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁塗装には、どのぐらいの期間がかかるの?【宇都宮市・さくら市・塩谷郡】|とちのき塗装テック宇都宮店

2021.08.26 (Thu) 更新

㈱とちのき塗装テック プロタイムズ宇都宮店の稲川です。

 

「スタッフブログ」をご覧頂きありがとうございます。

 

塗装シーズン到来!!

ということで、秋になるにつれ塗装に適したシーズンがやってきました!

この時期は、住宅塗装を考えているお客様も多いのではないでしょうか?

塗装をするにあたり、どれくらいの期間が必要なのか気になる方も多いのではないでしょうか?

 

そこで本日は、テーマにもしている通り「外壁塗装には、どのぐらいの期間がかかるの?」に関して、説明していきます。

では、さっそく説明していきましょう!

 

1.戸建て・アパートの外壁塗装にかかる期間

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外壁塗装には、おおよそ下記の期間がかかります。

[外壁塗装にかかる期間の目安]

●戸建て/10~14日

●アパート/2~3週間
※6戸程度の大きさの場合

 

※ただし、上記はあくまで平均的な期間です。特にアパートは、外壁の広さ(建物の大きさ)等によって、期間が上記と大きく異なることもあります。

また、場合によっては、外壁塗装の期間が予定より長引くこともあります。

 

 

2.戸建て、外壁塗装の流れ

 

 

外壁塗装の流れ 各工事工程にかかる期間(目安)
▼足場設置前の現場確認 1日 ※1時間ほど
▼足場の設置 1日
▼高圧洗浄 1日
▼下地処理 1日
▼養生 1日
▼外壁塗装・下塗り 2~3日
▼外壁塗装・中塗り
▼外壁塗装・上塗り
▼完了検査 1日 ※1時間ほど
▼足場の解体 1日
完成!引き渡し

※上記の各工事工程にかかる期間はあくまで、目安です。外壁の状態等によっては、一部の作業が翌日にずれ込むなど、多少の差異が生じることもあります。

 

こちらをご覧になって、もしかすると、「作業スピードを上げれば、期間を短縮できるのでは」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、外壁塗装は作業量が多いため、上げられるスピードには限界があります。

無理にスピードをあげれば、作業が雑になるなどして、仕上がりに影響することになってしまいます。

また、どんなに作業スピードをあげても、次々と工程を進められるわけではない、ということも押さえておきたいポイント!

洗浄後は水が乾燥するのを、下塗り後・中塗り後・上塗り後は、塗料が乾燥するのを待つ必要があります。そのため、たとえば、「その日のうちに下塗りから中塗り、上塗りまで一気に仕上げる」といったことは、できません。仮に、乾燥を待たずに工程を無理やり進めれば、何等かの不具合が生じる可能性があります。

 

塗装を検討されている方は、是非上記を参考にしていただけましたら幸いです。

また、ご不明点やご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ!

 

==============================================

 

とちのき塗装テックでは各種SNSを更新中!

宇都宮店のInstagramはこちら

とちのき塗装テックのFacebookはこちら

とちのき塗装テックのYouTubeはこちら

☆宇都宮店栃ナビ始めました☆

 

 

栃木県宇都宮市・さくら市・塩谷郡・芳賀郡で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、

屋根・外壁塗装&雨漏り専門店「プロタイムズ宇都宮店」までぜひご相談下さい!

 

お電話番号はコチラ

0120-300-758 

年中無休(年末年始・GW・お盆は除く)

受付時間 9:00~18:00

 

 

栃木県の外壁塗装&屋根専門店郡山塗装へのお問合せはこちら

https://protimes-utsunomiya.com/contact/

 

栃木県で外壁塗装をお考えの方はこちらへ

https://protimes-utsunomiya.com/

 

 株式会社郡山塗装のホームページはこちら

https://fukushima-toso.com/

 

新型コロナウィルスが蔓延している渦中には外出を控えたい...。そんな時は!!ご自宅に居ながら専門家に相談が可能なプロタイムズ宇都宮店公式LINEアカウントへ!!来店予約・オンライン相談も随時受け付けております!!

 

 

 

 

==============================================

 

 

 

とちのき塗装テックの施工事例

施工事例をもっと見る