塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

金属瓦の特徴(田子)【那須塩原市・大田原市・矢板市・那須町周辺の屋根塗装、外壁塗装ならとちのき塗装テック】

2021.08.26 (Thu) 更新

那須塩原市・大田原市・矢板市・那須町近辺のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のとちのき塗装テックです!

今回のブログを執筆させていただく那須塩原支店の田子です!

 

本日は「金属瓦」についてお話いたします!

金属瓦の特徴

金属瓦はとても軽量であるため耐震性に優れていて、施工もしやすい建材です。金属でつくられているため、耐水性・耐熱性も高いということも特徴です。

 

金属瓦には、金属の素材によって「カラー鉄板」「銅板」「ガルバリウム鋼板」などの種類があります。

また、葺き方によっても名称が変わり、「折板葺き」「一文字葺き」「瓦棒葺き」などがあります。

 

葺き方の名称

【一文字葺き】 長方形の平板を横長に葺いたもの

 

【瓦棒葺き】 軒から軒先にかけて棒を並べたように葺いたもの

 

【折板葺き】鉄骨梁に溶接したタイトフレームに金属折板をボルトで固定したもの

 

金属瓦のデメリットとしては、金属材料のみでは断熱性が期待できないことや、薄い金属材料の場合は遮音性が低くなってしまうことがあげられます。また、経年劣化が進むとサビが発生する恐れがあります。金属瓦の厚さは薄いため、サビが発生した箇所に穴が生じる場合もあります。そのため、耐久年数を延ばすためには防水加工や防さび加工といった定期的なメンテナンスが必要な建材です。

  

↑金属屋根に発生した錆

 

以上が金属屋根の特徴でした!

「金属屋根だけど、うちの屋根に錆は発生しているのかしら?」「建ててから一度もメンテナンスをしてないけど大丈夫?」といった方は、ぜひご相談ください!

外装劣化診断士の資格をもったスタッフが、無料で診断いたします。

 

屋根塗装・外壁塗装・雨漏り補修などを検討の際は、お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせコチラ

 

屋根塗装や外壁塗装の他にも雨漏り対策・シーリング工事・屋根改修・外壁改修・ベランダ防水・屋上防水・各種リフォーム工事・玄関ドア交換など、お住まいのことならなんでもお任せください!

 

【とちのき塗装テック那須塩原支店(プロタイムズ那須塩原店)

住所:栃木県那須塩原市島方31-3

電話番号0120-123-560

年中無休(年末年始・GW・お盆は除く)

営業時間 900~1800

お気軽にお電話ください!

とちのき塗装テックの施工事例

施工事例をもっと見る