塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【宇都宮市】屋根塗装工事・下塗りが重要です!(根本)

2021.08.29 (Sun) 更新

㈱とちのき塗装テック ・プロタイムズ宇都宮店「スタッフブログ」をご覧頂きありがとうございます。

㈱とちのき塗装テック 宇都宮店の根本です。 

本日は、下塗りついて・・

高圧水洗浄を行った後は下塗り塗装に進みます。

 

 

 

 

 

 

 

上の写真は下塗りの1回目の様子です。

ほぼ塗装膜が無い状態に下塗りをしていますので

塗装しても下塗り材がスレート屋根に吸収されていきます。

1回目の下塗り材の吸収は予想していましたので

この屋根の場合、見積当初から下塗りを2回塗りで考えていました。

 

しかし・・・

下塗りを2回塗装しても・・

まだスレート屋根材が下塗りを吸収していまい

次の工程に進めませんでした。

それが この写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下塗りを通常施工仕様よりも1回多い2回塗りをしても

このようにスレート屋根材の吸込みが激しい箇所は白っぽく見えます。

この白い箇所がなくなり、スレート屋根全体が濡れ色になってから

次の工程に移らなくてはなりません。

このような状態のまま次の工程の中塗り塗装→上塗り塗装をしてしまうと・・

数年も経たない間に塗装の膜が剥がれてしまいます。

ですので・・・

このお宅の屋根は当初下塗り2回の予定でしたが

下塗りを3回塗装することに決定しました。

 

 

 

通常のスレート屋根材の標準施工内容は

下塗り1回 仕上げ塗り2回 の計3回塗りですが今回は

下塗り3回 仕上げ塗り2回 の計5回塗りです。

屋根塗装 外壁塗装は各お宅により劣化症状がかなり違います。

各お宅の劣化症状や施工状況により仕様や内容が変わります。

標準仕様通りに施工すれば良い工事になるのか??

やはり状況に合わせた内容の施工が必要になります。

 

 

とちのき塗装テックでは各種SNSを更新中!

宇都宮店のInstagramはこちら

とちのき塗装テックのFacebookはこちら

とちのき塗装テックのYouTubeはこちら

☆宇都宮店栃ナビ始めました☆

栃木県宇都宮市・さくら市・塩谷郡・芳賀郡で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、

屋根・外壁塗装&雨漏り専門店「プロタイムズ宇都宮店」までぜひご相談下さい!

 

お電話番号はコチラ

0120-300-758 

年中無休(年末年始・GW・お盆は除く)

受付時間 9:00~18:00

 

栃木県の外壁塗装&屋根専門店郡山塗装へのお問合せはこちら

https://protimes-utsunomiya.com/contact/

 

栃木県で外壁塗装をお考えの方はこちらへ

https://protimes-utsunomiya.com/

 

 株式会社郡山塗装のホームページはこちら

https://fukushima-toso.com/

新型コロナウィルスが蔓延している渦中には外出を控えたい...。そんな時は!!ご自宅に居ながら専門家に相談が可能なプロタイムズ宇都宮店公式LINEアカウントへ!!来店予約・オンライン相談も随時受け付けております!!

==============================================

とちのき塗装テックの施工事例

施工事例をもっと見る