塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

いつかは瓦も水を吸い込むものです(吉原)

2021.08.26 (Thu) 更新

㈱とちのき塗装テック 鹿沼事業所の吉原です。宇都宮市南部西部・鹿沼市・壬生町・栃木市の「外壁塗装・屋根  塗装&リフォーム」「外壁改修・屋上防水・雨漏り対策」ならぜひ、とちのき塗装テック 鹿沼事業所にお任せください!!

 

下の写真は、約20年程経過したモニエル瓦の屋根です。

 

 

 

 

 

よく見ると色の濃淡があり、屋根が含水している様子が確認出来ると思います。

この日は、前日夜に雨が降った日の午後の調査で気温30℃越えでも蒸発しきってない状態です。

この状態が続きますと、下の写真のように藻やコケ・カビが発生し冬場の凍結や紫外線の影響を経て白い素地が露出するようになります。

 

 

 

 

 

 

この状態が更に進行し、冬場に多量に含水した状態で瓦が凍結するとヒビ割れを起こすようになります。

それ以外にも屋根裏が湿気を多く含む状態になり、下地木材が傷む原因にも繋がります。

幸い今回はヒビ割れは確認出来ませんでしたので、しっかり洗浄したのちによく乾燥させてモニエル瓦用の下塗り材を使用し(場合によっては下塗り2回)上塗り2回塗装でしっかり防水させてあげたいところです。

比較的厚めのモニエル瓦でもヒビ割れは起こりますので、これが薄いスレート瓦だったら・・・ですね。

 

お住まいのお困りごと外壁塗装・屋根塗装はもちろん、各所補修・屋上防水まで、何でもお問い合わせ下さい。お問い合わせはコチラ↓↓からお願い致します!

栃木塗装テックお問い合わせ

また、とちのき塗装テックは、一般住宅はもちろん工場倉庫・各種プラント等の塗装や塗床・サイディング工事大型建造物改修・鋼構造物塗装、屋上防水・防食工事・交通安全施設設備工事も承っております。

HP・お問い合わせは↓↓からどうぞ。

工場・倉庫塗装お問い合わせ

とちのき塗装テック 鹿沼事業所|宇都宮市南西部・鹿沼市・壬生町・栃木市の外壁塗装&屋根リフォーム&サイディング&雨もり防水専門店栃木塗装テック、適正価格で評判の見積もりを実現いたします。

とちのき塗装テックの施工事例

施工事例をもっと見る