塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【栃木県】屋根の構造や屋根に関する用語!その21(石橋)| とちのき塗装テック|宇都宮市、鹿沼市、栃木市、日光市、壬生町の外壁塗装&屋根リフォーム&サイディング&雨もり防水専門店とちのき塗装テック、適正価格で評判の見積もりを実現

塗装の豆知識 2022.02.14 (Mon) 更新

㈱とちのき塗装テック 「スタッフブログ」をご覧頂きありがとうございます。

㈱とちのき塗装テック の石橋です。

宇都宮市、鹿沼市、栃木市、日光市、壬生町の「外壁塗装・屋根 塗装&リフォーム」「外壁改修・屋上防水・雨漏り対策」なら

ぜひ、㈱とちのき塗装テック にお任せください!!‎

さて、屋根・外壁の塗り替えですが!

お家の塗り替えはたくさんの工程で塗装されています。

屋根・外壁の塗り替えを行うにあたり、知っておくべき工程と

内容を知ることが大切です。

 

19.破風板(はふいた)

 

 

妻側の軒先にある板のことです。
モルタルの外壁では破風板がモルタル塗りされて外壁と一体化し、露出されていないことが多いです。
雨どいを取り付けるための下地板として用いられる場合は鼻隠しと呼ばれます。

破風板は主に木製品が使用されていますが、最近では窯業製品が選ばれるようになっています。
ガルバリウム鋼板で巻いて改修することもあります。
破風板は雨風の影響が受けやすい板なので、定期的なメンテナンスが必要であり、リフォームの対象となることが多いです。

 

◆破風板の役割

1.防風・防水

「風を破る板」とあるように、主に耐風性能向上の目的で取り付けられています。

屋根や軒天などは下や横から吹き上げる風には弱い特徴があり、破風板は屋根裏への雨風の侵入を防ぐ役割を果たします。

また、台風時などの激しい雨風の吹込みの防止、雨水から壁面を保護する役割もあります。

 

2.防火

住宅火災は下から上へ延焼します。

窓から火が上がった際に、屋根裏への火のまわりをある程度遅らせる役目があります。

 

3.意匠性

屋根は垂木や桁など木材の構造材で支えられています。

破風板を取り付けることでこれらを隠し、美観を整えます。

 

 

◆破風板の劣化

破風板は一般的なもので20年程の耐久性がありますが、日光や紫外線、雨風や雪などの気象により劣化してしまいます。

塗装の剥離や腐食、金属系ではサビの発生などの劣化症状が起こります。

 

◆破風板の修理方法

1.塗装

これまでの住宅の多くは木材の破風板が使用されてきましたが、金属系、窯業系でも行えるメンテナンスが塗装です。

既存の破風板に塗装を行うことで防水効果などの耐久性を向上し、美観を整えます。

 

2.金属板金カバー

既存の木製破風板をガルバリウム鋼板の板で覆い包む修理方法です。

耐久性の向上に加え、防火性能の向上が期待できます。

 

3.破風板交換

既存の破風板や下地の劣化が著しい場合は、破風板を交換する必要があります。

既存の破風板を撤去し新しいものを取り付けるため、耐久性、防火性、意匠性など最も優れたメンテナンス方法です。

 

 

◆まとめ

破風板は普段あまり目に留まらない部分ではありますが、防風・防水・防火、外壁の保護や意匠性などの大切な役割を担っています。

修理方法には「塗装・カバー・交換」の3つがあり、工事の際には足場が必要となるため、外壁や屋根のリフォームと併せて行うことをお勧めします。

 

 

宇都宮市下岡本町に外壁屋根塗装の専門店のショールームは、塗装体験型ショールームです。

ショールーム内に本格的な家の模型もあり、お家の劣化状況や塗装のイロハが分かるようになっております。

もしお家の事で気になることがあれば是非ご来場頂ければ、その解決方法が見つかると思います。

塗装を検討されている方、塗装に関して質問や気になることがある方は、

是非お気軽にとちのき塗装テック 宇都宮店にお問い合わせくださいませ。

お待ちしております。

㈱とちのき塗装テック では各種SNSを更新中!

㈱とちのき塗装テック のInstagramはこちら

㈱とちのき塗装テック のFacebookはこちら

㈱とちのき塗装テック のYouTubeはこちら

㈱とちのき塗装テック 栃ナビ始めました☆

栃木県宇都宮市・さくら市・塩谷郡・芳賀郡で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、

屋根・外壁塗装&雨漏り専門店㈱とちのき塗装テック までぜひご相談下さい!

 

お電話番号はコチラ

0120-300-758 

年中無休(年末年始・GW・お盆は除く)

受付時間 9:00~18:00

 

栃木県の外壁塗装&屋根専門店㈱とちのき塗装テック へのお問合せはこちら

https://protimes-utsunomiya.com/contact/

 

栃木県で外壁塗装をお考えの方はこちらへ

https://protimes-utsunomiya.com/

 

 株式会社郡山塗装のホームページはこちら

https://fukushima-toso.com/

新型コロナウィルスが蔓延している渦中には外出を控えたい...。

そんな時は!!ご自宅に居ながら専門家に相談が可能な㈱とちのき塗装テック 公式LINEアカウントへ!!

来店予約・オンライン相談も随時受け付けております!!