塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

色のいたずら (吉原)

2022.03.17 (Thu) 更新

㈱とちのき塗装テック 鹿沼事業所の吉原です。宇都宮市南部西部・鹿沼市・壬生町・栃木市の「外壁塗装・屋根  塗装&リフォーム」「外壁改修・屋上防水・雨漏り対策」ならぜひ、とちのき塗装テック 鹿沼事業所・KPCグループ ウチックスにお任せください!!

 

今回は、お色選びの際にトラブルを避ける参考になるかなと思い投稿致します。

まず夕方撮影した下の写真ですが、何色に見えますでしょうか?

 

白系の色に見えるかと思います。

実はコレ、とある現場で、軒天の塗装が施工されていないと施主様及びお客様からご指摘があり調査に伺った際の写真です。

光線が強いとより白く見えると思います。

 

 

そこで、白の板を当てますと下のようになります。

 

 

更に、日本塗料工業会の色見本を当てますと。。。

指差しの色と同じですね。

 

時間帯・光線の当たり具合、周りの外壁の色、艶の有無・面積の大小等が影響し濃い色の塗料でも白に見えてしまうんですね。

《塗装はしたけど想像していたのと何か違う》という違和感はこういうところからくるのだと思います。

お色選びの際は、色サンプルなどを想定箇所にあてがってみたり、明るい場所と暗い場所での比較などご納得された上で慎重にお選び下さる事が肝要です。

打合せ通りに作業しても塗り直しになってしまっては、人件費も材料代も場合によっては足場代も無駄になってしまいます。

 

お住まいのお困りごと外壁塗装・屋根塗装はもちろん、各所補修・屋上防水まで、何でもお問い合わせ下さい。お問い合わせはコチラ↓↓からお願い致します!

栃木塗装テックお問い合わせ

また、とちのき塗装テックは、一般住宅はもちろん工場倉庫・各種プラント等の塗装や塗床・サイディング工事大型建造物改修・鋼構造物塗装、屋上防水・防食工事・交通安全施設設備工事も承っております。

HP・お問い合わせは↓↓からどうぞ。

工場・倉庫塗装お問い合わせ

とちのき塗装テック 鹿沼事業所|宇都宮市南西部・鹿沼市・壬生町・栃木市の外壁塗装&屋根リフォーム&サイディング&雨もり防水専門店栃木塗装テック、適正価格で評判の見積もりを実現いたします。