塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

見積依頼~屋根塗装・外壁塗装の流れについて【那須塩原市・大田原市・那須町】南郷

スタッフの日常塗装の豆知識 2021.03.02 (Tue) 更新

那須塩原市・大田原市・矢板市・那須町近辺のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のとちのき塗装テックです!

今回のブログを執筆させていただく那須塩原支店の南郷です!

 

 今日は花粉がよく飛んでいますね。

曇りの日や雨の日になると花粉症がひどくなるのはなんでなんでしょうね。

関西ペイントとDR.C医薬のとの共同開発の塗料で、花粉を分解してくれる塗料「ハイドロフレッシュ」をご存知ですか? 内装用の塗料ですが、花粉を分解してくれるのなら、ぜひ試してみたいですね。

 

さて、3月に入り、屋根塗装や外壁塗装のお問合せも増えてきました。

そこで、今回は屋根塗装・外壁塗装の工事の流れについてご紹介いたします。

 

塗装時期とは

よく「塗装が必要なのかどうかわからない」といったご相談を受けます。

おすすめしている塗装時期の目安としては、新築から10年程度です。

※新築時にどういった塗装がされているかで変わります。

フッ素樹脂塗装されているものや光触媒であればもう少し長持ちします。

 

塗装が必要な劣化症状

屋根や外壁は毎日の紫外線・空気中の汚れ等にさらされています。

こうした雨・紫外線・空気中の汚れは、塗膜を劣化させる要因です。

塗膜が劣化すると、チョーキング現象(手に粉が付く)が発生します。

一番わかりやすい劣化の症状です。

また、水道水を霧吹きでふきかけてみてください。

車の撥水加工のように水が流れ落ちる場合には防水性が保たれていますが、

じわじわと吸収しているようなら、防水性が低下しているサインです。

こうした劣化症状が見受けられた場合には、屋根塗装や外壁塗装をご検討ください。

塗装したほうがいいのかを診断してほしいといったご依頼も承っておりますので、ぜひご相談ください。

 

お見積り依頼

とちのき塗装テック/プロタイムズ那須塩原店では、電話メールLINE等で受付しております。

お見積りを作成するにあたり、まずがお住まいの現在の様子を確認する必要がございます。

外装劣化診断士」という資格を持った診断士がお伺いして、

ひび割れや凍害、ボードの反り、シーリングのひび割れ等の劣化状況を診断いたします。

その診断を踏まえたうえで、お住まいにあった塗料の選定、ご提案を行います。

外装劣化診断士による現場調査の詳細はコチラ↓↓

外装劣化診断士による現場調査【那須塩原市 大田原市 那須町】南郷

 

お見積書の提出

とちのき塗装テック/プロタイムズ那須塩原店では、3~5種のお見積書をご提出しています。

耐久年数の違いや、意匠性の違いを様々ご提案して、お客様によりよい塗装工事をしていただくためです。

また提出の際には、内容の説明も一緒に行っております。

わからない点や気になる点についてお気軽に聞いていただければと思います。

 

ご成約

ご提出したお見積りの内容にご納得いただけた場合、契約書を交わしてから着工いたします。

よく「前回の塗装では契約書は交わさなかった」といったお話も耳にしますが、

どんな業者さんと工事を行う場合でも、契約書は必ずかわしてください。

 

施工前の打合せ

施工前には、何度か打合せさせていただきます。

職人との現地打合せ

多いのは、足場業者との打ち合わせです。

足場組立工事は、庭の植え込みや近隣住宅との境界線の問題等、トラブルが起きやすい工程です。

こうしたトラブルを防ぐために、施工する前に現地で打合せを行います。

また、必要に応じて、そのほかの職人とも伺う場合もあります。

色の打合せ

塗装の際に重要なのがこの色の打合せです。

「思っていた色と違った」と、工事が終わった後ではどうしようもありません。

お客様に喜んでいただける色を一緒に模索しますので、ご安心ください。

カラーシミュレーションの紹介動画はコチラ↓↓

工程の打合せ

工程の詳細な日程については、工程表を事前に提出しております。

 

施工

朝8:00~8:30頃を目安にお伺いしております。

作業終了は17:00~17:30頃です。

※その日の作業工程や前後の塗装工事の流れ等により変動します。

また、作業開始と終了時には職人から当日の作業内容等をご説明しております。

基本的には外回りの作業ですので、お出かけしていただいても大丈夫です。

 

アフターフォロー

保証書を発行しております。

また、完工後には奇数年(1、3、5、7、10年目)で定期点検も行います。

※3年目以降は、こちらからハガキをお送りしますので、点検をご希望の方はご返信ください。

 

終わりに

屋根塗装工事や外壁塗装工事は何度も行うものではないので、想像もつきづらいかと思います。

ご不明な点や不安な点はぜひスタッフまでご相談ください!

また、とちのき塗装テックの塗り替えセミナーも開催しております。

ぜひご参加ください。申込はコチラから!

セミナーの内容はこちらのダイジェスト版でご確認ください↓↓

 

 

*****

 

執筆担当:南郷極花

プロフィール(山登りのお話)コチラから(^^)

 

*****

おすすめ動画はコチラ↓↓

 

*****

 

 

とちのき塗装テックは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り対策専門店です。

とちのき塗装テックは創業92年のKPCグループ(郡山塗装)です。

屋根塗装・外壁塗装をお考えの際はとちのき塗装テックにお気軽にご相談ください!

お問い合わせコチラ

 

屋根塗装や外壁塗装の他にも雨漏り対策・シーリング工事・屋根改修・外壁改修・ベランダ防水・屋上防水・各種リフォーム工事・玄関ドア交換など、お住まいのことならなんでもお任せください!

 

【とちのき塗装テック那須塩原支店(プロタイムズ那須塩原店)

住所:栃木県那須塩原市島方31-3

電話番号0120-123-560

年中無休(年末年始・GW・お盆は除く)

営業時間 900~1800

お気軽にお電話ください!

 

 

屋根塗装・外壁塗装のプランはコチラ↓↓

外壁塗装・屋根塗装メニュー

価格のご参考にしていただければ幸いです(^^)

 

 

那須塩原市・大田原市・那須町・大田原市周辺の施工事例はコチラ↓↓

とちのき塗装テックの施工事例

色やプランのご参考にどうぞご覧ください!

 

 

YouTubeはじめました!

YouTubeにて屋根塗装・外壁塗装に関する情報を配信しています!

チャンネル登録よろしくお願いします(^^)

とちのき塗装チャンネル・プロタイムズ那須塩原店の動画はコチラ

 

 

LINEでの相談もお待ちしております!

来店や電話での相談はハードルが高い(>_<)

そんなときは是非LINEでご相談ください!

LINEのID検索にて「@395jrbvp」を入力!!お友達登録よろしくお願いします!

 

 

とちのき塗装テック那須塩原支店(プロタイムズ那須塩原店)のホームページも是非ご覧ください!

プロタイムズ那須塩原店HPコチラ

 

 

創業92年のKPCグループ 株式会社郡山塗装のホームページコチラ