塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!現場ブログ

強風で棟板金が飛ばされた!?火災保険が使える!?【那須塩原市/大田原市/那須町】南郷

スタッフの日常塗装の豆知識 2021.05.30 (Sun) 更新

那須塩原市・大田原市・矢板市・那須町近辺のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のとちのき塗装テックです!

今回のブログを執筆させていただく那須塩原支店の南郷です!

 

 もう5月も終わってしまいますね。

あっという間に6月になってしまいました(^^;)

暑かったり寒かったりと気温差が激しいですが、皆様体調を崩されてはいないでしょうか?

我が家ではようやくコタツをしまいました。

部屋の中を走り回りやすくなったのか、一緒に暮らしている猫ちゃんたちは楽しそうです。

 

*

 

さて、6月に施工するお客様の屋根ですが、

春の強風で棟板金が飛ばされてしまっていました。

このままでは、スレート屋根自体も風の影響を受けます。

また、雨水が入ってしまいますので、早急なメンテナンスが必要です。

 

今回は、屋根のカバー工事を行いますが、

施工できるまでは応急処置をして、雨漏りを防ぐことにしました。

ルーフィングシートと防水テープで簡易補修です。

左:棟板金が飛ばされた様子

右:応急処置の様子

 

棟板金が飛ばされてしまう要因

一番の要因は、棟板金を固定している釘が浮いたり抜けたりするためです。

毎日の気温変化に伴い、棟板金や釘も膨張・収縮を繰り返しています。

こうした膨張・収縮により、釘が少しずつ外に追い出され、釘浮きや釘抜けが発生します。

釘浮き・釘抜けが発生すると、棟板金の固定がされないため、強風であおられて、飛んで行ってしまいます。

とくに那須塩原市の春先の風は強いので、注意が必要ですね。

 

施工時には火災保険が使える?

強風による破損であれば、火災保険に適用されるケースが多いです。

ただし、火災保険の会社さんや入っているプランによって対応が変わってきますので、

入っている火災保険の会社さんにご確認ください。

今回は、火災保険が適用されるため、足場組立の際に一緒に屋根のカバー工事を行います。

カバー工事の詳細はコチラ↓↓

スレート屋根のカバー工法とは【那須塩原市/大田原市/那須町】南郷

 

 

*

本日は棟板金の簡易補修のお話をしました。

皆様の屋根の棟板金はどのような状態でしょうか?

棟板金は屋根のてっぺんの部分ですので、なかなか見る機会がないと思います。

また高い場所ですので、登ってみるのも危険な作業です。

とちのき塗装テック/プロタイムズ那須塩原店では、現在のお住まいに塗装工事が必要なのか必要ではないのか、

そうした「外装劣化診断」も行っております。

屋根を見る機会がないけれど、劣化具合が気になるといった皆様、

ぜひとちのき塗装テック/プロタイムズ那須塩原店へお気軽にご相談ください。

 

 

 

*****

 

執筆担当:南郷極花

プロフィール(山登りのお話)コチラから(^^)

 

*****

 

 

とちのき塗装テックは外壁塗装・屋根塗装・雨漏り対策専門店です。

とちのき塗装テックは創業93年のKPCグループ(郡山塗装)です。

屋根塗装・外壁塗装をお考えの際はとちのき塗装テックにお気軽にご相談ください!

お問い合わせコチラ

 

屋根塗装や外壁塗装の他にも雨漏り対策・シーリング工事・屋根改修・外壁改修・ベランダ防水・屋上防水・各種リフォーム工事・玄関ドア交換など、お住まいのことならなんでもお任せください!

 

【とちのき塗装テック那須塩原支店(プロタイムズ那須塩原店)

住所:栃木県那須塩原市島方31-3

電話番号0120-123-560

年中無休(年末年始・GW・お盆は除く)

営業時間 900~1800

お気軽にお電話ください!

 

 

屋根塗装・外壁塗装のプランはコチラ↓↓

外壁塗装・屋根塗装メニュー

価格のご参考にしていただければ幸いです(^^)

 

 

那須塩原市・大田原市・那須町・大田原市周辺の施工事例はコチラ↓↓

とちのき塗装テックの施工事例

色やプランのご参考にどうぞご覧ください!

 

 

YouTubeはじめました!

YouTubeにて屋根塗装・外壁塗装に関する情報を配信しています!

チャンネル登録よろしくお願いします(^^)

とちのき塗装チャンネル・プロタイムズ那須塩原店の動画はコチラ

 

 

LINEでの相談もお待ちしております!

来店や電話での相談はハードルが高い(>_<)

そんなときは是非LINEでご相談ください!

LINEのID検索にて「@395jrbvp」を入力!!お友達登録よろしくお願いします!

 

 

とちのき塗装テック那須塩原支店(プロタイムズ那須塩原店)のホームページも是非ご覧ください!

プロタイムズ那須塩原店HPコチラ

 

 

創業93年のKPCグループ 株式会社郡山塗装のホームページコチラ