塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁塗装の耐用年数の目安!【宇都宮市・さくら市・塩谷郡】|とちのき塗装テック宇都宮店

現場ブログ 2021.08.10 (Tue) 更新

㈱とちのき塗装テック プロタイムズ宇都宮店の稲川です。

 

「スタッフブログ」をご覧頂きありがとうございます。

 

本日は、「外壁塗装の耐用年数の目安」に関して書いていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塗装したいけど、どんな塗料を使用したら良いかわからない。

安くて長持ちするものが良いの?

コスパが良い塗料が良いの?

その塗料にはどんな種類、特徴があるの?

 

 

など正直なところ塗料の差がわからない。何を選んだらいいかわからない。などというお客様も多いかと思います。

そこで、外壁塗装で使われる主な塗料の耐用年数と特徴に関して、下記にて簡単にご説明していきます。

 

少しでも塗料に対して、知識を持っておくことで、見積の時などにも参考に出来るかと思います!!

 

 

種類 耐用年数目安 特長
アクリル 3~5年 種類も多く、比較的安価な塗料。他の塗料に比べ、汚れやすく耐久性に劣るが、建物の耐用年数を考えず、短期間で別の色に塗り替える場合に適している。
ウレタン 5~7年 数年前までは外壁の塗替え用として最も普及していた塗料。比較的安価で、防汚性、施工面に優れているが、耐久性が劣るため、長期的な外観維持には不向き。
シリコン 7~10年 価格と機能のバランスが良く、住宅塗装で現在もっとも多く使用されている塗料。 安価な塗料に比べて耐久性にも優れている。
フッ素 10~15年 一般的な塗料の中では最高グレードの塗料。塗膜の寿命が非常に長いのが特徴。ツヤ消しが可能なため、高級感のある落ち着いた意匠を行うことができる。コストが高めで、塗膜も硬いものが多く、ひび割れしやすいため注意が必要である。
無機 10~15年 無機であるガラスを塗料に混ぜ込み、超耐久性を実現させた塗料。屋根など劣化が激しい部位によく使用される。コストが非常に高いため、一般の住宅にはオーバークオリティ感があるのが短所。
ピュアアクリル塗料 10~15年 高耐久性・高弾性を持ち、防水性に非常に優れた塗料。塗り替え一回あたりのコストは高めだが、建物にかかる塗り替えなどの生涯コストを大幅に削減することができる。
光触媒 10~15年 建物に塗るだけで、太陽光や雨などの自然の力でキレイになるセルフクリーニング効果を有する。また、太陽のエネルギーだけで、空気中の汚染物質を分解し、建物のまわりの空気をキレイにする。

耐用年数はあくまでも目安となっております。

 

 

このように塗料ごとに耐用年数の目安や機能は全く異なります。

一般的に耐用年数が高かったり、機能性に優れた塗料になればなるほど、価格も高価になる傾向にあります。

そのため、外壁の状態やご予算などの希望に合った塗料を選択することをおすすめいたします。

 

 

今後ご自宅のリフォームや塗装を検討されているという方!

是非参考にしてみてください。

 

 

 

 

==============================================

 

とちのき塗装テックでは各種SNSを更新中!

宇都宮店のInstagramはこちら

とちのき塗装テックのFacebookはこちら

とちのき塗装テックのYouTubeはこちら

☆宇都宮店栃ナビ始めました☆

 

 

栃木県宇都宮市・さくら市・塩谷郡・芳賀郡で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、

屋根・外壁塗装&雨漏り専門店「プロタイムズ宇都宮店」までぜひご相談下さい!

 

お電話番号はコチラ

0120-300-758 

年中無休(年末年始・GW・お盆は除く)

受付時間 9:00~18:00

 

 

栃木県の外壁塗装&屋根専門店郡山塗装へのお問合せはこちら

https://protimes-utsunomiya.com/contact/

 

栃木県で外壁塗装をお考えの方はこちらへ

https://protimes-utsunomiya.com/

 

 株式会社郡山塗装のホームページはこちら

https://fukushima-toso.com/

 

新型コロナウィルスが蔓延している渦中には外出を控えたい...。そんな時は!!ご自宅に居ながら専門家に相談が可能なプロタイムズ宇都宮店公式LINEアカウントへ!!来店予約・オンライン相談も随時受け付けております!!

 

 

 

 

==============================================

とちのき塗装テックの施工事例

施工事例をもっと見る