塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

賢く塗装工事をおこなうために(田子)【那須塩原市・大田原市・矢板市・那須町周辺の屋根塗装、外壁塗装ならとちのき塗装テック

2021.08.12 (Thu) 更新

那須塩原市・大田原市・矢板市・那須町近辺のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のとちのき塗装テックです!

今回のブログを執筆させていただく那須塩原支店の田子です!

 

塗装工事にかかる費用は安いとは言えないため、可能であればお得に行いたいですよね。

本日はお得な選択ができる塗装工事基礎知識をご紹介します!

 

耐久年数も考慮して塗料を選ぶ

塗料の耐久年数とは、塗料がどのくらい長持ちするかということであり、「どのくらいのスパン(間隔)で塗り替える必要があるのか」ということを示しています。耐久年数が長い塗料であるほど、価格も高くなる傾向にあります。しかし、安い塗料(耐久年数が短い塗料)を選べばお得かというと、そうとは限りません。

耐久年数が短いということは、耐久年数が長い塗料と比べて塗り替える回数が多くなります。そのため長期的に考えると、かえって費用がかかってしまうことがあります。逆を言うと、耐久年数の長い塗料は1回の塗り替え費用は高く思われるかもしれませんが、長期的に見ると塗り替え頻度が少なくなるため、安く抑えられることもあります。

塗料を選ぶ際には、1回にかかる費用だけで考えるのではなく、長期的にみていくらかかるのかを考慮することがお得な選択をするポイントです。

 

外壁塗料の耐久年数と費用

塗料 耐久年数 費用

アクリル

約3~5年

 

 

 

ウレタン 約5~10年
シリコン 約7~10年
ピュアアクリル 約15年~
フッ素 約15年~
無機 約15年~

※製品によって、耐久年数や価格相場が異なる場合もあります。

 

屋根と外壁を一緒に塗り替えるとお得!

お住まいの塗り替えを考える際に、「今回は外壁塗装だけで、屋根塗装はまた今度にしよう」といったように、塗り替えを順次進めていこうとお考えになる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、塗装工事にかけるトータルの費用を考えると、屋根と外壁は一緒に塗り替えたほうがお得です!

なぜなら、塗装工事をする際にかかる足場代を抑えることが出来るからです。

屋根を塗装するときも、外壁を塗装するときもそれぞれ足場を組む必要がありますが、屋根塗装と外壁塗装を同じタイミングで行うことで足場を組むのは1回で済みます。そのため、屋根塗装と外壁塗装を別々に行うと2回分の足場代がかかりますが、屋根と外壁をセットで塗り替えることで足場代が半分に済みます。

足場代は塗装費用の約10~20%を占めるため、1回分の足場代を抑えることで塗装工事全体の費用を大きく抑えられることが出来ます。

 

以上がお得に塗装工事をするためのポイントです。

お住まいの塗り替えをお考えの際に、参考にしてくださいますと嬉しいです(*^^*)

 

屋根塗装・外壁塗装をお考えの際はお気軽にご相談ください!

お住まいの劣化等を診断しライフプランやご希望に沿った提案をさせて頂きます!

 

 

 

 

屋根塗装・外壁塗装・雨漏り補修などを検討の際は、お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせコチラ

 

屋根塗装や外壁塗装の他にも雨漏り対策・シーリング工事・屋根改修・外壁改修・ベランダ防水・屋上防水・各種リフォーム工事・玄関ドア交換など、お住まいのことならなんでもお任せください!

 

【とちのき塗装テック那須塩原支店(プロタイムズ那須塩原店)

住所:栃木県那須塩原市島方31-3

電話番号0120-123-560

年中無休(年末年始・GW・お盆は除く)

営業時間 900~1800

お気軽にお電話ください!

とちのき塗装テックの施工事例

施工事例をもっと見る